見出し画像

第17回 開封杯 参戦レポート


あいさつ

こんにちは、ベス永倉です。
2024年4月29日(月祝)にClove Baseで開催された第17回開封杯は赤単ウィザードで4-0-2からの準優勝でした。僥倖っ・・・!なんという僥倖・・!!
大事な事なので最初にお伝えします。今回はドリンクチケット+500円でソフトドリンク飲み放題サービスやってました。オレンジジュース最高です!

使用デッキ

対戦結果

R1 イゼットフェニックス D oxo
R2 赤単 P oxo
R3 ラクドス吸血鬼 P xoo
R4 ローナコンボ D oxo
R5 ID
R6 ID
SE1ドレッジ D oo
SF ラクドスチビボネ D oxo
F 5Cニヴ P oxx

R1 イゼットフェニックス D oxo
G1はお相手が土地2かつ赤マナが1つしか出ない状態が続いた隙を突いて一方的に殴って勝ち。
G2は土地1土地1のダブマリながら《真紅の鼓動の事件》を設置するも削り切れずに負け。
G3は7枚キープした上に《真紅の鼓動の事件》でゴリゴリにドローして削って勝ち。

R2 赤単 P oxo
G1は先手の利を活かして殴って勝ち。
G2はパワーがガン上がりした《精鋭射手団の目立ちたがり》がアタックしてきたので、渋々《火遊び》を撃った所、当たり前の様に《巨怪の怒り》を合わせられそのまま負け。
G3はお相手が土地1それも《ラムナプの遺跡》キープで、その後土地を引けない隙を突いてゴリゴリ殴って、最後は《ラムナプの遺跡》2枚でトドメ。

お相手は開封杯グランドマスター様。
グランドマスター様は最近赤単を擦ってらっしゃるという情報がXで流れてきていましたが「まぁ言うてもラクドス吸血鬼でしょ?」と思っていたので、本当に赤単だった事にはビックリでした。

R3 ラクドス吸血鬼 P xoo
G1は全力で殴りに行くもリソースが切れても削り切れず《不笑のソリン》から《血管切り裂き魔》を出されて投了。
G2は《血管切り裂き魔》を出される事なく殴り切って勝ち。
G3は後半に《不笑のソリン》から《血管切り裂き魔》を出されるも、《精鋭射手団の目立ちたがり》が場にいる状態で《ヴァラクートの涙》と火力で対処して殴って勝ち。

R4 ローナコンボ D oxo
G1は後手でt1で出て来た《ラノワールのエルフ》に対処札が無く「これは詰んだかー」と思いつつ殴っていたら、その後は《眷者の神童、キナン》が出てきて能力発動されるものの出て来たのが《森の女人像》だったので普通に殴って勝ち。
G2は殴ってフルタップで返したら《侵攻の伝令、ローナ》のコンボを決められて負け。
G3は《僧院の速槍》で殴ったら《森の女人像》でブロックされたので《巨怪の怒り》でトランプル付けつつ一方取る事2回を経て、《眷者の神童、キナン》を《引き裂く流弾》で焼きつつ殴って勝ち。

R5 ID
4-0なので当然ID。EDHをやりたそうな三夜さんを捕まえて雑談しながらカーチャンをパクパク。

R6 ID
4-0-1なので当然ID。途中ドロップしたbamboo5君とフリプ。フリプして貰えるのは本当にありがたい。

と言う訳で4-0-2で5位 Top8確定です いやーやりましたね

SE1ドレッジ D oo
G1は除去が無さそうなので後手でも一方的に殴り続け、お相手が墓地を肥やしている間に削り切って勝ち。
G2も一方的に殴る展開の中《陰湿な根》を貼られた後に墓地から場にクリーチャーを展開され植物トークンついでに出てきて盤面を制圧されるものの、最後は火力で削って勝ち。

SF ラクドスチビボネ D oxo
G1は一方的に殴って勝ち。
G2はお相手残1から天敵の《黙示録、シェオルドレッド》着地。ハンド0でほぼ何引いても勝ち、《山》でも《ラムナプの遺跡》起動して勝ちの所から引いてきたのが《バグベアの居住地》で、次のターンも3点火力を引く事無く殴られて負け。
G3も《黙示録、シェオルドレッド》を出されるものの《暴れ回るフェロキドン》が除去られずにゲインを止めていて、最後はトップの《魔術師の稲妻》で勝ち。

F 5Cニヴ P oxx
G1は一方的に殴って勝ち。
G2もかなりの勢いで殴り、お相手の《創造の座、オムナス》もETB能力にスタックで《引き裂く流弾》を撃ちゲインを阻止しつつ残1。ゲインされなければ返しに《ラムナプの遺跡》起動で勝ちの盤面で出されたのが《古のヤギ角》という『ビッグスコア』で追加された新カード。モリモリ回復され、15まで回復された所で投了。
G3は先手で殴るも、今度は早めに出て来た《古のヤギ角》でゲインされ続け、出された《至高の者、ニヴ=ミゼット》も単色からの呪禁で対処できず負けでした。

と言う訳で、開封杯参加15回目にして初の準優勝!
色んな人から「惜しかったね」とか「次は優勝だ!」とか声を掛けてもらいましたが、対人ゲーム全然勝てないクソザコなワタシは準優勝でも本当に嬉しいのです!ありがとうございました!

さいごに

まずはよしひろさん。ジャッジのお兄さんいつも楽しい開封杯を開催して下さりありがとうございます。
今日はGWで月曜日の祝日という事もあってか久しぶりにお会いした方が多く、赤い猫さん、ウラモグの狂信者Gzさん、三夜さんとお話出来て良かったです。ありがとうございました。
そしていつも良くしてもらってるのに今日はフリプまでしてくれたbamboo5君もありがとうございました。
Top8入賞のXを見て決勝に駆けつけてくれたゴウさんもありがとうございました。いやーせっかく来てくれたのに勝てなくて申し訳なかったです。
決勝で応援してくれて、終わった後に声を掛けて下さった蛇犬さんもありがとうございました。
開封杯終了後にXで温かいお言葉を掛けて下さった、PJ2501さんとFクルさんもありがとうございました。
その他今日対戦してくれた人、話してくれた人、みんな…感謝します!

おまけ1 デッキ選択

まずははるきちさんのXから興味を持ち、《精鋭射手団の目立ちたがり》を予約。

次いで時尾ほぐすさんの動画

が決め手でコノデッキにしました。
前回の超軽い軽いマウンテンでは親切にサイドプランが掲載されていて超助かっていたのですが、今回はデッキリストだけなので、サイドの入れ替え超悩みました。誰かサイドプラン作って!

おまけ2 戦利品

まずは準優勝の賞品の本人曰く悪魔のデッキケース。赤くていいですねぇ!遂に自力で取れて嬉しいな!Top8の賞品の新型ストレージボックス「リトルコンビ」は第10回開封杯の時にbamboo5君から開封大好きオリジナルデッキケースを頂いていたので、そのお返しとして旅立って行きました。1,000円オリパからは2023年「プロツアー3」の地域チャンピオンシップ予選プロモ版神秘の論争》のFoil。オリパから青いカードが良く出ます。そして最後にClove Baseシングルカード割引チケット10,000円!日頃30円のカードとかばっかり買うので当日は使い道が決まりませんでした。みんなオラの為に1ヶ月以内に赤かFalloutのカードをClove Baseに買取に出してくれ!

おまけ3 カードについての感想(スルー推奨)

折角の準優勝なので採用カードについて感想でも。マジでしょうもないのでスルー推奨です。

僧院の速槍》《損魂魔道士
魂の1マナ果敢クリーチャー達。ウィザーズさん早く1マナ1/2速攻果敢ウィザードを下さい。(強欲)

ギトゥの溶岩走り
1マナ2/2速攻(条件付き)ウィザード。ウィザーズさん早く1マナ1/2 速攻果敢ウィザードを下さい。(再掲)

精鋭射手団の目立ちたがり
今回の最強枠。場に残って殴れれば最強。除去やカウンターを構えられてる場合は計画して、相手がフルタップの時に出せればラッキーだけど、手札が無い時は単なるパワー1の速攻なので、1マナクリーチャーのアタックを通す為にデコイになる場合も。プレイの仕方は難しかったですね。

巨怪の怒り
小物の横展開に弱かった赤単の救世主兼火力避け。サイドから除去コンされると辛いけど、あまり外すと打点が足り無さそうで外したくない。むずい。

火遊び
前回の超軽い軽いマウンテンではほぼ除去の役割だったが、今回のデッキではアップキープで撃って占術しトドメの火力を探しに行きつつ、果敢と絢爛を達成したりする場面もありました。

魔術師の稲妻
1マナ3点はいつ撃っても楽しい。

批判家刺殺
1マナ3点はいつ撃っても楽しい。絢爛が果敢と相性が悪いのが難でサイドで抜きたくなるが、トップで火力が欲しい最終局面も多々あるので抜き過ぎると弱くなるのでほどほどにしてました。

舞台照らし
貴重なリソース回復源。絢爛が果敢と相性が悪いのが難でサイドで抜きたくなるが、マリガンして土地1キープせざるを得ない時に有ると無いとじゃ大違いなのでほどほどにしてました。

レンの決意
サイドで抜く筆頭。元リストは同型の《無謀なる衝動》ですが、カード名とアートはコッチの方がカッコいい(個人の感想です)のでコッチを採用。

熊野と渇苛斬の対峙
2章で1マナクリーチャーを育てる分には強い。何も考えずに《精鋭射手団の目立ちたがり》が出せればいいんですけど…ね。いつもは後引きが弱いんですけど、このデッキは削りが超早い為に早目のターンにお相手のライフを残1まで削って手札0のケースもまぁまぁあって、後引きでもアタリになる事はありました。

引き裂く流弾
赤の特権。コイツでお相手のクリーチャーを焼いた瞬間が一番生を実感する。

ヴァラクートの涙
対《血管切り裂き魔》決戦兵器。手札に来て意気揚々とキープした後にハンデスされると、ワタシも涙が出る。

真紅の鼓動の事件
サイドから除去コン気味に来るお相手に強かった1枚。《熱烈の神ハゾレト》みたいにマリガンに強いのも良いかな。でも、一生土地2だけは勘弁な。

暴れ回るフェロキドン
主に相手のゲインを止める要因。サイドで4枚採用してるけど抜きたいカードが少なくて、4投するのに苦労しました。

魔女跡追いの激情
インスタント5点。新カードの《焦熱の射撃》もありますが、インスタントとマナ軽減あるからコッチなのかな。

このデッキは相棒として《湧き出る源、ジェガンサ》を指定できて、MO等ではソッチでも成績を残していたので、次からはジェガンサ使ってみたいなと思いました。

おまけ4 駄文(スルー推奨)

いやー今回は遂に決勝戦で動画に映る事が出来ました。光栄ですね!まさか動画に撮られると思ってなかったので推しのアクキーとか持ってなくて、某プロみたいに卓に置いて映してもらうとか出来なかったのが残念です。Clove Baseさん今年も赤見かるびコラボカフェやってくんないかなぁ。

そんな感じです。

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC."

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?