見出し画像

あゝ七隈線〜 こげんな列車、変〜



学生の頃、福岡市営地下鉄七隈線に乗って大学へ通っていた。この路線は沿線の大学に通う学生たちが乗り合わせる。
六本松で旧帝大、Q大生が誇らしげに颯爽と降りていく。乗客も「おっ、Q大生か〜!」という目で見つめる。
彼らが降りてった後残るのは我々三流私大、F大生。
乗客たちからの「あれあれ〜?お前らは六本松で降りないんですか〜?」的な空気と、F大生たちの微妙な気まずさや文句あんのかよ?という開き直りの空気。茶山あたりまでなんとなく殺伐とした車内。
七隈線が開通してからQ大六本松キャンパスが移転するまでのたった数年だけど、あのクソみたいな空気を感じつつ地下鉄に揺られていた学生ってどれだけいるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?