見出し画像

俺が思ういいスタッフ像

マイルール
そこまで言わないのかもしれませんが…

洗面所の話。

トイレに入ったら、
便器とまわりの床を拭く。
洗面台が濡れていたら拭く。

自分が使う時も、なるたけまわりに飛び散らない様に顔や手を洗う。

って決めている。

勿論、
この後、自分で掃除をする予定とかの場合は、
元気よく洗ったりもする。
(バシャバシャ遊んだりはしないよ)

外出先で急いでいる時に、お手洗いを使いたくなさそうにしているのはそのカラミです(汗)掃除したくなっちゃうから(笑)

このネタは備忘録として下書きしておいたもので、フィットネス業界の大先輩である元上司の話。更新していなかったな。

私がまだ20代前半の頃、全体ミーティングにて、元上司がポロッと言っていたことを思い出す。

『俺が思ういいスタッフ像は、
お客さまと共同で使う洗面所とかを、休憩中であっても、自分が使ったタイミングで、さっと拭いちゃうような奴かなぁ』


大切なミーティングだったのに、それしか覚えていないし、それは例えの話だったのかもしれないけれど、その先輩の教え通りに必死にやったっけか。

若い頃は、自分がやっているのになんで?
なんて、人に押し付けたくなる時もあったが、育って来た環境とかも色々あるよね。

実家暮らしの方は自分でやらないことが多いとか、ひとり暮らしの方は結局自分でせねばならず、清掃自体が手間だから元から汚さないとか、徐々にわかってきてそれに合わせた後身の育成をしたっけ。

元上司からのお話を聞かせていただいた当時には、ほめられたいからとか、自分が汚したのでなくても、出た時に次入る人からひどい使い方だと思われたくないとか、動機がおかしかった気もするが、いつの間にか自分の一部となっていた。

その先輩は熱苦しくて、現場が大好きで中々出世はしなかったけれど、店舗で最前線で働いていて、お客さまにも従業員にも慕われていたな。最近(これを下書きしていた当時)、営業本部へ異動となった。

が、それを胸を張るでもなかったし、これからもそういった従業員を育てていきたいと話していた。きっと、『外出します!』とあの元気な声で言って、店舗ばっかりまわっているのだろうなぁ。

たまたま洗面所が例えだったのだが、先輩みたいに私は絶対ではないし、やらない時だってある。

どうしても急いでいる理由がある時、
レッスン前や最中、愛犬の対応中、するしないはその時の状況で判断して決定と、あらかじめ決めている。

ってな感じで、私がいつもしている洗面所の清掃は、別に無理している訳でもなく自然体です。特にアトリエは誰にもさせずに自分でやっています。私がしてるの知ってるから、そもそも汚さないでく使ってくれてありがとうございます。

ワークアウトもみんなの生活の一部に、自然と溶け込むといいな。

毎日歯磨きするよね?
それくらいの感じで✨Enjoy👊😁

先輩へ
息子も健やかに育っています。
↓盗撮笑↓

彼の名は、JJという男

ここへのサポートは必要ありません!いいねやSNSにて共有してくださったら跳び跳ねて喜びます♪ボクシングだけでは食べて行けない若手や選手を盛り上げ、業界の発展に努めます!