見出し画像

[無料]データだけから見る #アルバルク東京 @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回はアルバルク東京編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

東地区の6位でした。
昨年は打ち切りとはいえ1位。転落、といえるでしょう。

初めてCS進出も逃しました。
来期は雪辱に燃えるに違いありません。

■チームスタッツ

ダウンロード

1位の3P%と高いアシスト力を武器に、リーグ屈指の攻撃力を誇りました。
一方で守備力はリーグ平均程度。

昨年はリーグ1位の守備力でした。
失われた守備力を取り戻すことが、CS進出へのステップでしょう。

■選手

#5 ケビン・ジョーンズ

ダウンロード (1)

チーム2年目の外国人選手。スタメン出場は半分くらいでしたが、時間はチームトップです。

2P 60%に3P 40%とシュートの確率は素晴らしく、レーティングでもオフェンスへの大きな貢献が見えます。

30歳を過ぎていますが、残って欲しい選手です。

#3 安藤誓哉

ダウンロード (1)

チーム4年目のキャプテン。スタメンは半分程度でした。

3P 39%でオフェンスに貢献しました。
実は昨年絶不調だっただけに、この復活は嬉しいはずです。

選手としてはピークの年齢でしょうか。まだまだチームを引っ張って行って欲しい選手です。

#24 田中大貴

ダウンロード (1)

チーム5年目の選手。アルバルクのエースといっていいのでしょうか。

しかし今年は田中選手にしてみれば不調の年だったかもしれません。
3Pも30%しか決まりませんでした。

チームへの貢献はプラスでしたが、欲を言えばもう少し、というところでしょうか。

徐々にピークから脱してくる年齢です。今後のキャリアに注目しましょう。

・その他の選手

#0 デション・トーマス
今年から加入した外国人選手。主にベンチからの起用でした。
3Pを41%決めており、レーティングを見てもオフェンスへの貢献は素晴らしいです。
来期も見てみたいプレイヤーです。

#11 須田侑太郎
チーム2年目の選手。
3Pを44%決める凄まじいシューターですが、レーティングで見るとその貢献は攻守ともに限定的です。
この傾向はずっと変わっておらず、チームとしてもどのように起用していくか考える必要があるように思えます。

#10 ザック・バランスキー
チーム5年目、日本人枠の選手。
出場はベンチからが中心ですが、レーティングでは貢献が大きいです。
特に守備で貢献できる選手で、ディフェンスに課題のあるアルバルクの中では貴重な選手です。
是非このままチームに貢献してほしいところです。

・来季に向けて

ディフェンスを去年の水準に戻したいアルバルク。
まずは外国人選手をきちんと揃えられるかというところから考えたいです。

今期CSを逃したことで、どれくらい補強に積極的になるのか非常に楽しみです。

自由交渉リストが公示されています。
須田選手、津山選手、ソープ選手、トーマス選手がリスト入りしました。
トーマス選手とは交渉中ということで、なんとか残って欲しいと考えます。

田中選手、小酒部選手、平岩選手、吉井選手、小島選手、 菊地選手は継続です。
小酒部選手は若いですが、レーティングで貢献が大きいので期待したいです。守備の改善が課題です。

ドルフィンズから安藤周人選手を獲得しました。
攻守に大きく貢献してくれる選手です。
挽回へ向けての大きな補強になりました。

(6/10追記)
サイズ選手をジェッツから獲得しました。
若い外国人選手ですが、レーティングでは貢献が大きくありませんでした。
アルバルクではどうなるでしょうか。

(6/11追記)
竹内選手がリスト入りしました。
功労者です。こういうのがフロントの辛いところです。

(6/14追記)
安藤選手とジョーンズ選手がリスト入りしました。
なんでだ。
流石にお金の問題ではないと思うんですが。
ともあれトーマス選手も継続に失敗するとチーム崩壊と言っても過言ではない状況に思われます。

(6/15追記)
カーク選手は継続です。

(6/16追記)
笹倉選手が復帰、継続です。

(6/21追記)
ブレックスからロシター選手を獲得しました。
本気だ。。。

(6/25追記)
セオドア選手を獲得しました。PGの新外国人です。
これでピースはそろいましたか。

来期の主力予想(敬称略)
PG : セオドア / 小島
SG : 田中 / 小酒部
SF : 安藤 / バランスキー
PF : ロシター/サイズ
C : カーク

ロシター選手の加入で一気に優勝候補に。
セオドア選手がはまれば恐ろしく強いチームになります。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?