見出し画像

データだけから見る滋賀レイクスターズ @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回は滋賀レイクスターズ編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

西地区6位でした。とはいえ6 - 8位は接戦でした。

昨年度シーズン中断ながら勝ち越し、勢いに乗りたいところでしたが上手くは行きませんでした。

来期はCS進出を目標に掲げたいところです。

■チームスタッツ

ダウンロード

残念ながらチームスタッツは振るいません。攻撃がギリギリ及第点かもしれませんが、CSを見据えるならばやはり足りないといえるでしょう。

昨年と比べるとディフェンス力がガタ落ちです。リーグ屈指のリバウンド力でしたが、今年は平均並みです。

攻守ともに改善しなければ、CSは見えてこないでしょう。

■選手

#5 ジョーダン・ハミルトン

ダウンロード (1)

今年からBリーグ参加の選手。全試合出場して平均32分はリーグ3位。完全に頼り切った形になりました。

得点は20.9(リーグ2位)、3Pアテンプトはリーグ1位も確率は33%とそこそこ。アシスト6はリーグ2位、スティール1.3はリーグ6位と立派な数字が並びます。

しかしその優秀なオフェンスもディフェンスと合わせてプラマイゼロ、というのがレーティングからの評価です。

まだ若くこれから貢献が見込めそうな選手ではありますが、ハミルトン選手への依存度は下げたほうが良いかもしれません。

#12 アンガス・ブラント

ダウンロード (1)

今年からBリーグ参加のブラント選手。スタメンでフル出場を果たしました。

2P 57.6%(16位)も素晴らしいのですが、ブラント選手はどちらかと言えば守備の貢献が大きい選手です。

というよりもブラント選手が出場していない時間のディフェンスレーティングはかなり悪く、他の選手では相手の外国人を守れていないということでしょう。

やはり外国人選手のディフェンスは大切です。

#4 狩俣昌也

ダウンロード (1)

レイクスターズ移籍2年目にしてキャプテン・司令塔。全試合スタメン出場しました。

控えPGとの力量差は大きく、狩俣選手でなければ特にオフェンスレーティングが大きく低下してしまいます。3Pも33%を超えました。

選手としてピークの年齢は過ぎたかもしれませんが、まだやってもらわなくては困ります。

・その他の選手

#7 晴山ケビン
ジェッツから移籍してきてスタメン固定。
3P 39%は素晴らしく、レーティングでもオフェンスに貢献できていることが分かります。
まだ若く、活躍を期待したいです。

#1 村上駿斗
若きジャーニーマン。主にベンチから自分の仕事を果たします。
スタッツにとびぬけたものはありませんが、レーティングからは攻守にわたりチーム平均以上の仕事をしていることが伺えます。
さらにスキルを磨きスタメンを狙いたいところです。

#0 ジョナサン・オクテウス
新外国人で、バックコートです。しかしレーティングから見ると外国人選手の役割は果たせませんでした。
ルール変更によりPG/SGよりの外国人を採用するチームも増えていますが、前提として帰化選手などで相手外国人を何とか守れる必要があります。
レイクスターズはその条件を満たせていないので、厳しかったか。
クリークモア選手の方がよかったのかも。。。

■来期に向けて

レイクスターズはスタメン固定傾向がとても強いチームでした。こういうチームが強化をするには、スタメンを残したままベンチから強化を狙うか、あるいは大きな変革を求めるか。

というか、まずはやはり帰化選手獲得が補強への近道ですが。

HCは交代するそうです。チーム方針に変更はあるでしょうか。

そろそろCSに出場したいレイクスターズ。どのようなマネジメントするのか注目しましょう。

自由交渉リストが公示されています。

谷口選手、オクテウス選手がリスト入り。
狩俣選手、ハミルトン選手、ブラント選手、頓宮選手もリスト入りしましたが交渉継続中とのことです。

オクテウス選手は仕方ないかなという感じ。もう少しフィットするチームがあるでしょう。

他スタメンクラスが3人とも交渉中です。
しかし新HCの元チームを大きく変えたいならば、そういう決断もあり得るのかなと思います。交渉の行く先を見守りましょう。

(5/29追記)
今川選手が継続になりました。

(6/2追記)
狩俣選手、ハミルトン選手が移籍しました。移籍先がB2、B3なのは正直気になるところです。

前田選手がリスト入りしました。

ラベナ選手と契約しました。アジア枠とのことで、これは良い補強になりそうです。

(6/6追記)
伊藤選手が現役引退しました。
アルビレックスから林選手を獲得しました。
若い選手ですが、プレイタイムを与えて成長を期待するのでしょうか。

(6/11追記)
澁田選手と川真田選手をバルーナーズから獲得しました。
レーティングでは両選手ともB2レベルで全く通用していないです。
スカウトの目に留まるものがあったのでしょうか。

(6/14追記)
晴山選手がグラウジーズへ移籍しました。
レンタルだったとはいえこれは痛いです。

(6/16追記)
バンビシャスからオマラ選手を獲得しました。
B1で通用するかは未知数です。

(6/21追記)
ベルテックスからガドソン選手を獲得しました。B3からですか。
ドラゴンフライズから森山選手を獲得しました。

(6/24追記)
アルビレックスから柏倉選手を獲得しました。
唯一期待の若手でした。。。

(6/25追記)
ブラント選手がファイブアローズへ移籍しました。
B1でも通用する素晴らしいディフェンダーなのに何故B2に。

(6/28追記)
バイキングスから小澤選手を獲得しました。
B2ではいい貢献を示していました。

(6/29追記)
ソコ選手を獲得しました。新外国人です。

来期主力予想(敬称略)
PG : ? / 柏倉
SG : ラベナ
SF : 林
PF : ガドソン
C : ソコ/ オマラ

全くチームの形が見えません。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?