見出し画像

データだけから見る三遠ネオフェニックス @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回は三遠ネオフェニックス編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

西地区の9位でした。
初年度である16-17の地区2位を最後に、ここ4年成績は低迷しています。

ここからどうチームを立て直していくかが問われています。

■チームスタッツ

ダウンロード

順位こそドラゴンフライズよりは上ですが、ネットレーティングではリーグ最下位になってしまいました。

アシストやリバウンドはリーグ中位程度ですが、それが攻守の結果に結びついていません。

また昨年はリーグ8位であった3P%も低迷しており、eFG%もリーグ最下位となっています。

攻守ともに改善が必要となります。

■選手

#31 ステヴァン・イェロヴァツ

ダウンロード (1)

今年度からBリーグ参加のイェロヴァツ選手。今年のネオフェニックスの攻撃の要でした。

ビッグマンでありながら3Pも武器の選手です(確率18位、成功数10位)。フリースローが上手なのも素晴らしい強みです(確率10位、成功数3位)。

守備面ではリバウンドで大きな貢献をしていますが(平均リバウンド数7位)、レーティングとしては利得を稼げませんでした。

30歳を超えていますが、攻撃面でまだまだ頼りになると考えます。

#5 川嶋勇人

ダウンロード (1)

ネオフェニックス4年目の川島選手。エースと言っていい選手だと思います。

スタッツこそ派手ではありませんが、レーティング上は攻撃への貢献が非常に大きくなっています。

守備面ではスティール王となりました。しかしレーティングでの貢献はそこまで大きくありません。

※スティールは攻撃への寄与が大きのでしょうか?それともレーティンでスティールの貢献は図れない?今後の課題とさせてください。

そろそろ選手としてのピークは過ぎたころかもしれませんが、引き続き重要な戦力となることが期待できます。

#24 カイル・ハント

ダウンロード (1)

ハント選手は今年度からBリーグに参加した選手です。

レーティングから見える貢献はとてつもなく大きいです。攻守ともにハント選手がいるのといないのでは別チームの様相を呈しています。

典型的なビッグマンで、2Pは60%で3Pはなし。リバウンド8.5、ブロック1.3ともに立派な数字です。規定試合数にわずかに足りていませんが、数字だけではリーグトップ10に届きうるスタッツです。

30歳を超えていますが、まだまだB1で十分通用する外国人選手であると考えます。

■その他の選手

#15 鈴木達也
チームの司令塔。
攻撃面での寄与が大きい選手で、アシスト5.1はリーグ7位です。今年は3Pの確率も非常によく、もう少しアテンプトを増やしてもよのではないでしょうか。

#8 太田敦也
貴重な日本人ビッグマンですが、レーティングで見ると大きな損失を生んでしまいました。
30代後半に差し掛かり、そろそろ進退を考える時期かもしれません。

#4 寺園脩斗
チームのキャプテン。
今年の役割は控えPGでしたが、レーティングではしっかり貢献が現れています。
ネオフェニックスでは数少ない守備で貢献できる選手で、来期以降も引き続き貢献を期待したいです。

■来シーズンに向けて

ネオフェニックスは、特に攻撃において特定の選手への依存が激しいチームです。スタメンではリーグ中位程度の攻撃力がありますが、セカンドメンバーに変わったとたんに大きく低下してしまいます。

一方で守備面は全体として課題があり、選手は勿論戦術面での改善も必要なのかもしれません。

一次の自由交渉リストが公示されています。

北原選手・西川選手・鈴木選手・山本選手・鈴木空選手・ハント選手・ミリェノヴィッチ選手・イェロヴァツ選手が自由交渉となりました。

外国籍の選手総入れ替えは驚きです。特にハント選手はB1で十分に通用する選手に見えるのですが。。。

また西川選手は怪我が深刻なのでしょうか?怪我から復帰すれば十分な戦力であるように見えます。選手としてはピークの年齢ですが、怪我している状態で次のチームを見つけるのは大変ではないでしょうか。

鈴木選手もスタメンで使われていたのになぜ。。。

一方でラベナ選手は継続です。アジア特別指定枠で、まだ若い未来のある選手です。他チームの強力な帰化枠選手とどこまで競り合えるでしょうか。

ネオフェニックスの課題は選手層に見えました。外国人枠を据え置いてもう少し堅実に強化していく道もあったような気はします。

しかしチームは変革を選んだということでしょう。
来年度以降どのようなチームになっているのでしょうか。

(5/31追記)
岡田選手がリスト入りしました。

(6/2追記)
川嶋選手がハピネッツに移籍しました。ただ痛い。。。
田渡選手がドラゴンフライズから加入しました。個人的には評価したい選手。活躍を期待します。

(6/4追記)
太田選手は継続です。

(6/9追記)
グラウジーズから松脇選手を獲得しました。
今年はディフェンスでの貢献が大きく、非常に未来が楽しみな若手選手です。

(6/10追記)
ハリス選手と契約しました。新外国人です。

(6/14追記)
寺園選手がレバンガへ移籍しました。
なんとか繋ぎ止めたかった選手ですが。。。

(6/16追記)
スサノオマジックから杉浦選手を獲得。

(6/17追記)
ノックス選手を獲得しました。新外国人です。

(6/21追記)
ビーコルからカーター選手を獲得しました。
第3外国人としてなら及第点でしょうか。

サンロッカーズから山内選手を獲得しました。

(6/22追記)
アルバルクから津山選手を獲得しました。
これはいい補強です。

来期主力予想(敬称略)
PG : 津山 / 田渡
SG : 松脇
SF : ?
PF : ハリス / カーター
C : ノックス

チームがまっさらになりました。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?