見出し画像

黒猫騒乱都市制作日記

新曲アップしました!

って、先日も書きましたね。聴いていただけたでしょうか?
まだって方、もしよろしかったらお聴きいただければ涙が出るほど嬉しいです😭

制作背景

今回も都市シリーズで、だいたいこのシリーズはタイトルありきで歌詞やらサウンドやらを決めてるんですよね。

実は前作の純情濃霧都市と同じタイミングで、黒猫騒乱都市も決めました。

ちなみに…タイミングというのが、なんていうか…ちょっといまいちなんですが…

肛門科受診直後の病院待ち合いにて決まりました…

最近悩まされていた痔の検査のためにいった病院にて女医さんと女性看護師さんに肛門あれこれされたあとに、
『…うん、次の曲は純情の歌かネコの歌でいこう、あはははははは…。はぁ、、』
という何かよくわからんテンションで決まったタイトルでした笑

コンセプト

まぁタイトルの通りネコが騒がしい感じ、くらいで考えてたんですが、
黒猫だからちょっとしたダーク感を出したい、あと、ネコ歌ならワウギターを使いたい!というのは何かありました。

まあそんなこんなで、イントロや間奏のリフは歪みの効いたベースでダーク感のあるメロディを、
ところどころに入る遊びの利かせたワウギターでネコっぼさを、
そしてキャッチー感のあるサビでお祭り騒ぎ感を演出しました。

キーボードとシンセで猫感プラス

よくよく聴いていただくとわかるかもしれませんが、
キーボードでずっと流れてるのは、ネコふんじゃったのメロディです。
元々狙ってたわけじゃないんですが、こういうのを試しに入れてみたらどんな感じだろうと実験したくなるんですよね。
イントロ部分もメロ部分も、割とコードとしては単調なので、どこまで遊びを入れるとおもろいかな、というので試してみて、そのまま採用しました。

シンセも結構癖のある音ですが、ゴロにゃ〜的な音を出そうとした結果です。

次回はいったん都市シリーズから離れるでしょう

という感じで、割とサウンド面では実験的に色々試してみたのが今回の曲ですので、作り手としては楽しかったですね。
多分あんまり再生数は伸びないとは思ってますが、趣味の活動なので、自分が楽しいのが一番です。

さて、次回曲ですが、いったん都市シリーズから離れるつもりです。いつになるかはわかりませんが、お楽しみに〜


もしよろしければチャンネル登録お願いします〜🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?