見出し画像

目指すはすべてのプラットフォーム!?「情報発信チーム」発足!!

みなさまこんにちは!前回の「SDGsチーム」に続き、配信をさせて頂きたいと思います!

「SDGsチーム」からの配信にもあったように、現在株式会社b-exでは”コーポレートブランドの価値向上”を目的として社内アンバサダーという形で各部署から20名弱の人数が選出され、大きく4つのチームが発足されました。

そして今回結成されたチームの一つが我々「情報発信チーム」になります。本日の配信ではその背景やミッション、今後どのような所を目指していきたいかなどをお伝え出来ればと思います。

※余談ですがチーム名は「b-sa」(b-ex SNS avengers)です(笑)


コーポレートブランド向上に企業の情報発信力は不可欠

現在企業が自社のことをより多くの方に知って頂くために無くてはならないもの、それは「情報発信力」です。そしてその中でも昨今最も重要とされているのがSNS

実際のところ弊社は業界の中でも決してこれが苦手な会社ではありません。いや、むしろ得意な方に分類されると思います。各ブランドのInstagramアカウントのフォロワーはほとんど1万人を超えているし、各メディアにもブランドの発信は積極的にしている・・。

それなのに、今回我々「情報発信チーム」が発足された。

その理由は何でしょうか? 

課題は思ったよりも深刻なものでした。

画像1

見えてきた大きな課題

Instagramのフォロワーは多いし、業界内ではブランディングが得意とされている立場なのにいったい何がb-exには足りていないのか・・?    

それは”b-ex”でした。

そうなんです。b-exはthrow(スロウ)やロレッタ、ティントバーなど”ブランド名”の認知度は高いにも関わらず、21年3月に変更した「b-ex」という企業名の浸透にはまだ課題があることがわかったのです。そして、「b-ex」という会社の魅力はまだまだ伝えきれていないこともわかりました。

「そうか!この課題を解決するのが我々のミッションだ!」

課題が明確に理解できたので次は何をするか、アクションです。我々はその点にフォーカスして議論を開始しました。

画像2

さぁアクションの時間だ!

我々がまず着手しようと決めた取り組みは以下

①「b-ex」のコーポレートSNSアカウントの強化

②b-ex社員Instagram個人アカウントの強化

まず①、こちらに関しては前述にあるようにブランドアカウントはうまく運用出来ているが、会社自体のコーポーレートアカウントの運用が弱い現状です。しかしながらb-exとしてのコーポレートアカウントを伸ばしていくために我々アンバサダーチームだけでは限界がありまた多くの時間を要してしまうことから、外部の知見もお借りすることに決め、我々が目指していきたい方向性を得意とする企業と共にプロジェクトを進めていきます。

(ノウハウをインプット出来たと判断したタイミングで自社でのインハウス化を目指します)

そして②、こちらはやはり社員一人一人がイキイキと自発的に発信をすることで、より”b-ex”という会社自体の魅力が認知されるのでは?と考えたため強化を決めました。こちらにおいてはまず発信を得意とする社員からその他全社員向けのSNSセミナーの実施、そしてSNSにおいてのガイダンスの作成、セミアンバサダーの策定などの施策を講じて、より個人個人が楽しくまた安心して発信できる環境づくりを目指します。

画像3

「情報発信チーム(b-sa)」が目指すビジョンは

大げさな話に聞こえてしまうかもしれませんが我々としての目指すべきビジョンは、情報発信を通してより多くのお客様に「b-exって知ってる!素敵な会社だよね!」と感じて頂くことです。

チームの中では定量的なKPIも設定しているのでそこに向けて着々と取り組みを進めていき、b-exにまつわる情報を発信するプラットフォームになりたいと考えています。

より具体的なアクションなど進捗の報告はまた次回のお楽しみということで。(笑)

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?