なんでシミができるのだろう?

年齢と共に顔にシミができるのはなぜだろう?
今まではなかったシミが妊娠出産を期に現れ、全然消えません。今一度シミの理論を考え、シミのないお肌を作り出したいです。

仮説
・紫外線を浴び過ぎてメラニンが皮膚を守っている
・肌のターンオーバーが正常に機能してない
・お肌のお手入れが行き届いてない
・ホルモンバランスの乱れで、肌の機能が正常に動いてない。もしくは何か邪魔する物質が出ているのでは?

調べた結果
シミとは
メラニンという色素の沈着です。メラニン色素は紫外線から皮膚を守る役割があるものの、紫外線を浴びて作られたメラニンが肌サイクルによって剥がれ落ちず、とどまってしまうことで色素沈着を起こすのです。

主な原因
紫外線の浴びすぎ・加齢・タバコ・生活習慣の乱れ・ストレスなどが挙げられます。

シミの種類と対策

・老人性色素斑
紫外線を浴びる機会が多い箇所に発生する代表的なシミです。円形や楕円形に近い形で薄茶色〜茶色、その境界線ははっきりとしています。

普段からしっかりと紫外線対策をすることで、シミの予防・改善が期待できます。さらに規則正しい生活を送って、肌のターンオーバーを整えましょう。

・そばかす
小さなシミが無数に広がるそばかすは色白な人・白人に多く、子供の頃から発生します。多くの場合は大人になるまでに薄くなりますが、その原因はよく分かっていません。

・肝斑
肝斑は輪郭がはっきりしないぼんやりしたシミで、顔の左右対称かつ比較的広範囲に広がるという特徴があります。ストレスによるホルモンの乱れ・ピルの服用・妊娠などによって発症することが多いですが、そばかすと同じように発症原因は明らかになっていません。

・炎症性色素沈着
ニキビや吹き出物などによって皮膚が強い炎症を受けた後にできるシミで、炎症した肌が紫外線を浴びることで悪化します。肌トラブルが起きている時には、いつも以上に紫外線を避ける必要があるのです。炎症性色素沈着を改善するためには、生活習慣を整えて肌のターンオーバーを活性化させ、メラニンを排出させるようにします

まとめ
シミを排出するには
・紫外線対策→シミつくらせない
・規則正しい生活→ターンオーバを正常にしてシミ排出
・ストレス発散→ホルモンバランス整えシミ予防
・正しいスキンケア→肌へ栄養与えてシミ排出


参考URL
https://selfcare-sdc.com/columns/simi_syurui/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?