見出し画像

Chat GPTに聞いてみた:英単語「afford」の使い方は

筆者を含め日本では英単語「afford」については、リーディングでは意味はわかるもののスピーキングで自由自在に使えている人は多くないと思い、Chat GPTに自然な使い方を以下のように聞いてみました。

(はなしぃ)
英単語 afford を用いた英文を10個出力してください。 1文ごとに、日本語訳も添えてください。

Chat GPTからは以下のような例文を出力してくれました。

(ChatGPT)
I can't afford to buy a new car this year.
今年、新しい車を買う余裕はありません。

She can afford to travel abroad twice a year.
彼女は年に二回海外旅行する余裕があります。

We can't afford to miss this opportunity.
この機会を逃す余裕はありません。

Can you afford to take a long vacation?
長期休暇を取る余裕がありますか?

He couldn't afford to pay for his college tuition.
彼は大学の授業料を払う余裕がありませんでした。

They can afford a bigger house now.
彼らは今、もっと大きな家を買う余裕があります。

I couldn't afford to go to the concert last night.
昨夜、コンサートに行く余裕がありませんでした。

The company can afford to hire more employees.
会社はもっと多くの従業員を雇う余裕があります。

We can't afford to waste any more time.
これ以上時間を無駄にする余裕はありません。

She can afford to buy expensive clothes.
彼女は高価な服を買う余裕があります。

英単語「afford」は、おおよそ「can afford to」という熟語で使い、「~を買う余裕がある」という意味で使うことがあらためてクリスタル・クリアになりました。

(もちろんこれまでもリーディングでは意味はわかっていましたが、これで話すときも使いたいときに100%使えるようになったと感じました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?