休符、是、音符成。
どうも、バタフライ_エフェクトです。
バタフライ_エフェクトでは、簡単な音楽講座を開催してリズムトレーニングや、譜面の読み書き、コード理論の基礎を生徒さんに教えているのですが(特に大っぴらに開校とかはしてないんですけどね)、最近生徒さんを教えていて
「これは由々しき事態」
と感じる事態が。
それは…
休符への意識の低さ
休符も音符だって、知ってましたか?
休符が続くから、ここでおやつ食べてもいいよー何ていう、生温い時間じゃないんです。
生徒さんにはリズム譜を書かせて、画像で提出をお願いしているのですが…
みなさん共通して「曲の頭が取れていない」んですよね。
とりわけ、小節の一拍目から始まらないアウフタクト所謂「弱起(じゃっき)」だと頭がしっかり取れていない傾向にあるのかなと。
ここで、バタフライ_エフェクトの最新のオリジナル曲、「残月-Demo Version-」を例にアウフタクトを紹介しましょう。
ご覧いただけるとわかりますが、この曲のChorus(サビ)の頭は4音目になりますが、サビのメロディー自体はその前の小節の2拍目から始まっています。
これがAuftakt(アウフタクト)です
これを1音目の「ド」の音を頭にしようものなら拍がずれて大変なことに…。
リズムってめちゃめちゃ大事で、音程が取れないことよりも致命的だったり(音程は、最悪ピッチ補正である程度なら整合性が取れるので…)
後は一般的によく使われるリズムだと
「付点八分音符・付点八分音符・八分(タアアタアアタア)」
のリズムがありますよね。キャッチーでいて、メロディーが転がる、定番ではあるものの良いアクセントになります。
例で言えば Mr.ChildrenさんのTomorrow Never KnowsのChorus(サビ)の頭がそうですよね。
名曲にも多用されるこのリズムもまた取れない方も…
とまあ、こんな具合に、音楽を構成する要素の一つ、リズムを大切にしましょうねっていうお話でした。
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沢山の音楽のご縁をお待ちしております。
バタフライ_エフェクト
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