今後の配信のこと。


こんばんは!ピアノ弾き語りシンガーソングライターの近藤京子です。

今日から9月ですね。関東では秋の訪れを感じさせるひんやりとした空気が足早に流れ込んできましたが、皆さんお元気でしょうか??

私は、ようやく数週間前に比べて少しずつ新しい仕事のペースも掴めてきて、心身の調子も落ち着いてきたところです。


さて。今回初めてのこの「note」へ投稿しているわけなのですが…なぜ突然note?かといいますと。

これまで、ツイッターや、配信する時に利用している"ツイキャス"の文章投稿のページ「コミュ」などに書ききれない量の文章を書く時はブログを利用していたのですが(と言いつつ、もう年単位で更新がないのですが^_^;)

もっと手軽で書き込みやすくて、今の自分にとってしっくりくるツールはないかなぁと思っていた時に、

「そういえば前から気になってたんだよなぁ」とこのnoteのことを思い出しまして、初めて利用してみている次第です。

字体の感じも好きだし、すごく打ちやすくて、スルスル自分の思ったとおりに滞ることなく文章が書ける感じがいいかも!と感じながら、この文章を打っています。


と、いうことで。そろそろ

本題に入っていこうかなぁと思うのですが。


先日、ツイキャスの日曜定期配信第60回にてお知らせをさせて頂いたのですが。

これまで1年以上、決まって毎週日曜日に配信をさせて頂いていましたが、今月からしばらく【不定期】に戻すことにいたしました。


昨年6月、思い返せばまだまだこのコロナ禍が始まったばかりでこれからどうなっていくのか、今以上に先がまったく見えない中、ライブも思うようにできない状況の最中で「今この状況で私にできることは何か」ということを、強く考えるようになりました。

もちろんこの事態は起こらないで欲しかったことだけれども、

そうなってしまったからには、この現実を、今の状況を一つの大きな「きっかけ」と捉えて、これまでやらなかったことやできなかったことに挑戦しよう!と思い、そんな気持ちから始めたのが、「日曜定期配信」だったのです。


ありがたいことに、毎週同じ時間に配信をするようになってから、元々長い間応援して下さっているお客様はもちろん、以前よりも新しい方に目に留めて頂く機会も増えて、そこからずっと応援して下さるようになったお客様も何人もいらっしゃって…。

まだまだ大変な状況下であることに変わりなく(むしろ状況は深刻になって)まだ直接面と向かってお話ししたことがないお客様も沢山いらっしゃるのですが、

いつも配信に顔を出して下さる皆様お一人お一人、私が届けるものにいいものを感じて下さって、心から応援して、見守っていて下さっているのだなぁと、毎回配信をするたびに頂くお言葉や拍手からつよくつよく伝わってきて、本当に、日々、ありがたく幸せに思うばかりで。


だからこそ、「決まった曜日にやらないようにする」と決めることには、これまで、躊躇いがありました。

「決まった曜日にやらなくなったら皆さん来てくれなくなるんじゃないか」「それならやる意味がなくなってしまうんじゃないか」という【恐れ】があったからです。


ですが、この前…

配信中にも少しお話ししたのですが、とあるきっかけがありました。


新型コロナのワクチンを接種した翌日、

副反応がかなり出てしまって、初めて新しい仕事を休んだのですが。


「休みます」という連絡をした直後、張り詰めていたものが一気に切れたのか突然ぼろぼろぼろぼろ涙が出てきて、止まらなくなって…

もちろん始めたばかりの仕事の中でのストレスや辛いことが爆発した部分もあったけれど、

それよりも何よりも、やりたくてやっているはずの音楽、配信がいつからか、焦りや恐れから「やらなきゃ」「無理してでもがんばらなきゃ」という気持ちでいっぱいになっていたこと、

そしてそんな自分の気持ちに本当は気付いていながら、大丈夫と言い聞かせて蓋をしてきたことに対して、辛かったね、頑張ったね、という気持ちで、涙が止まらなかったのです。

この直後、「よし、配信を不定期に戻す!」

と決めました。


「涙が出て、自分の本音に気付いて、配信を不定期にすると決めました。」

…こうやって書くと、もしかすると、ついマイナスな感じに捉えられてしまうかもしれないけれど。



「自分の心の声に耳を傾けてあげること」

「こうしたいという思いに目を向けてあげること」


これこそが、今一番、いまを生きる上で私が大切にしたいと思うことであり、伝えていきたいことであり、表現していきたい思いそのもの、だからこそ。

私自身がいちばん、そうでありたい。そうしていきたい。そう思ったので、「誰にどう思われるか」は置いておいて、自分の心の声に素直になることにしました。



なので、声を大にして言いますが…

しばらくは、わたし、焦りません!


笑。


ある意味これまで以上に勇気を持って、「"やらなきゃ"で何かをするのをやめよう」と思います。

「今はそのやり方が主流だから」と、本当にやりたいわけではない内容の動画を投稿したりはしない。

「なんでもいいからとにかく発信」というスタンスになってまで、表現活動をしたいわけではないから。(誰かのやり方を否定するわけではなく、私はそうするぞー!ということです)


死ぬまで、表現していくことはやめません。

歌うことも絵を描くことも、喋ることも、想像することも創作することも伝えることも、大好きだから。

けれど、今はきっと今までにない経験を沢山して、たくさん蓄える時期。だから、焦らない!!!!笑


仕事して日々生活して、ダラダラするときは思いっきりダラけて、よく食べてよく寝て、たまにはちゃんと運動して!

そこから生まれてくるまだ知らない思いを、音楽をはじめいろいろな表現の形にして、皆さんへ、少しずつ、誠心誠意、これからもまっすぐに届けていきます。


なので、たいへん横柄な言い方だけれど、どうか、待っていていただけたら嬉しいです。

もちろん突然配信をまったくやらなくなるわけではないですが、やはり、頻度は落ちると思いますし、しばらくの間は、ツイッターなども以前ほど頻繁には更新しないと思います。

でも、常に私の心には「音楽」「表現」があって、それは絶対に揺らがないものなので。

どうか、これから先にどんな景色が待っているのかを、楽しみにしていて下さい!



振り返るとあっという間に月日が経ってきた気がするけれど、一日一日、毎日の生活は常にたしかにここにあって。

配信に力を入れてきたこの一年が、私にとって今までにないような喜びや成長を感じた一年になったように、

これから先には、きっと今まで以上に素敵なことがたっっくさん待っているんだ!と、そんな、何の根拠もないけれどたしかに感じるキラキラした思いで、この文章を書いています。

だからきっと大丈夫!

がんばりすぎずに、やっていきます!



元々そのつもりだったのでnoteに書き始めたとはいえ、想像以上にながーーくなってしまいました。笑

(でも、数年前の、4〜5時間かけてブログを書いていた頃に比べたら、大人になったなぁ。笑)



当分、また来週!とは言えなくなってしまうけれど、ちょこちょこ不定期に配信はやっていきますので(メンバー限定配信は月2でやっていく予定です)

引き続き、よろしくお願いします!



それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました!急に涼しくなったので寝る時は薄着し過ぎないように、気を付けてくださいね。

おやすみなさい。今夜もよい夢を!



近藤 京子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?