見出し画像

ポーカーを麻雀に例えたら⑦ MTTとS&G編

前回の記事、役の強さ編からしばらく間を空けてしまいましたが、今回はポーカーの大会等で使われるルール、「MTT」と「S&G」を麻雀に例えようと思います。

MTT=点棒ケースでの殴り合い

MTT=マルチテーブルトーナメントとは、数百数千人単位で全員の点棒を奪い合います。麻雀なら1人25000点、4人で100000点を奪い合いますが、MTTの勝者は何十半荘の末に数千万点を総どりします。常にレートが上昇していくので、点棒に意味も価値も全くありません。何万点持っていようと、リーチ棒は点棒ケースそのものです。

とにかくMTTで求められる事は「どんな手と心中するか」です。
普通のテーブルなら満貫手で勝負できても、MTTでは全く通用しません。ひたすらに忍耐力が問われます。じりじりと減っていく点棒をみながら、「もうこれでいいか……」と妥協した人から脱落していくゲームです。
以下に実戦での手札と対応を紹介します。
結構長いので、飛ばしたい方は目次からS&Gの説明へお願いします。

①KJo→フォールド。
重ねないと勝てないなら価値はありません。

画像1

②A4oもフォールド。
A同士で勝てないなら降り。

画像2

③AAならレイズ!
相手のAQからリレイズ→コール。

画像19

フロップは全員チェック
ターンで自分ベット→KQフォールド→
AQレイズ→自分オールインで勝利。

画像20

④AQoはレイズせずコールで様子見。

画像3

2人のレイズに対してフォールド。相手のJ4s(左上)がツーペアで勝利。最小限の失点に留めます。

画像12

⑤フォールドを重ねていくうちに点数が減り、AJoで心中を決意。A5s(右下)と引き分け。

画像5

⑥QQと心中。83s(右上)に勝利して点数が回復。

画像6

⑦A6sでコール→最小レイズに対してコール。
もっと強いレイズなら降りてました。

画像7

運良くツーペアに。レイズしたプレイヤーがチェックで回した為、自分がレイズ。
相手はストレート狙いも、完成せず勝利。

画像8

⑧KQsでコール。Aが出たら撤退のつもりが……

画像9

フラッシュチャンス!KやQが出ても勝てるのでベット!

画像10

ターンでQ。ベット→対面からオールイン→コール。ほぼ勝ち確です。

画像11

フラッシュ完成でオールイン!一気に点数を10万点まで増やします。

画像12

⑨AQsでレイズ→88オールイン→コール。
運良く勝ちましたが、負けることも多いパターン。

画像13

⑩KToでコール。弱い手ですが、SBで半分ほど先払いしている事と点数的な余裕から。

画像14

ツーペアになったけど、まずチェックから。
K6sのベットにコール。

画像15

ターンが全員チェックで回ったので、リバーでベット。これで持ち点は17万。

画像16

点数が一気に増えた事で、判断が緩くなってしまった場面がこれ。今までならフォールドしていたA9oでコール。

画像17

相手のオールインにコール。A持ちの大半に負ける上にフラッシュドローやスリーカードもありえるのでフォールドすべきでした。
リバーで相手のA4がストレートになり、
オールインされてのフォールド。

画像18

これ以降は思うような手が入らずにじわじわ点数が削られていき、BBが50000点になった所で脱落しました。
どこかでブラフオールインすればよかったのですが、リプレイを見る限りどこでやっても誰かがコールして負けました。精神的な負担は大きいけれど、一度は入賞してみたいものです。

S&G=10000点持ちの超インフレルール

S&G=シット&ゴーは、多人数で少点数から始まるバトルロワイアルです。麻雀で言うと10000点スタートなのに全赤・ドラ表示2枚の超インフレルールです。東一局から誰かがあっさり飛んでいきます。

S&Gも「どの手と心中するか」が肝心ですが、MTTと違うのは10人でスタートしても戦わずして6-7人になっており、比較的戦いやすい形式です。3人以下になってからのブラフの掛け合いが重要なので、慎重さと大胆さが求められます。以下にS&Gの実戦を載せておきます。

①KTsでレイズに対して初コール。
降りているだけで既に3人脱落している。

画像21

フロップは全員チェック
ターンでツーペア。相手の手はストレートやフラッシュの可能性が高いけど、思いきってオールインしたら2人ともフォールド。
まさかブラフだったとは。

画像22

②残り3人になってからの場面。
それぞれ平凡な手をしている。

画像23

ターンで97からブラフベット。
K3はストレートフラッシュの可能性もあったが、フラッシュ同士では勝ち目がない。
こちらはストレートが見えるのでコール。

画像24

リバーで更にクローバーが出てのベット。
逆にオールインすればフォールドさせられたと思うけれど、リスクが高すぎる。

画像25

③折角のAAも……

画像26

相手の手が弱くては全く稼げません。

画像27

④遂にタイマン。点差が大きい為、ブラフで降ろさなければ勝てない。

画像28

⑤俺はストレートだぁ!(大嘘)

画像29

あべし

画像30

まとめ【フォールドこそ上達の道】

いかがでしたか?
勘違いされやすいのですが、S&GとMTTは全く別物です。S&Gで勝てるようになってもMTTでは即死します。
しかし、MTTで忍耐力を養う事ができれば、S&Gで勝てる可能性が格段に上がります。

その為に必要なのは、フォールドする勇気です。最初の行動編でも述べましたが、麻雀では難しいオリがポーカーではボタン一つで出来ます。たとえAAであっても、不利だと思えばスパッと降りましょう。

フォールド出来ないと、余計なコールで点数を減らしてしまい、終盤にオールインした時の稼ぎも減ってしまいます。僅差のラス目が染め手を作れば、誰もが警戒するでしょう。しかし断ラスの染め手を気にするのは3位だけです。少しでも成績を上げる為に、100点でも多く守りましょう。

今回でポーカーを麻雀に例えたらシリーズは最後になります。長らくお付き合い頂きましてありがとうございます。この記事を読んで少しでもポーカーを楽しんで頂けたら幸いです。

次は全く関係ない記事でお会いしましょう。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?