見出し画像

まどスロ叛逆をカンストしたのでレビュー書いてみた

まずはこちらの画像をご覧下さい


レベルMAX!

ユニメモというアプリを使って、パチスロ劇場版まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(以下叛逆)の育成に励んだ結果、遂にレベルカンストに至りました!

要した回転数は約23万回!

と、いう訳で、叛逆の感想文を書いていきます。ちなみにまどマギシリーズ以外のパチスロは殆ど打ちません。「○○の方がいいよ」とか言われても解りませんのでご容赦下さい。

通常時 ★★★★★

良い所 ①コイン持ちの良さ

やはり叛逆の良さはここですね。共通ベルが5枚と高く、6択ベルと相まって50枚で約50回近く回る仕様になっています。ちょうど5号機から6号機へと変わっていく中で、遊べる機体として仕上がっています。天井が700弱ですので、20円スロットでも15000円で初当たりが確約されています。コイン持ちを出玉の前借りと考えれば、負ければ負ける程得をする台なのです。他の台で天井持ってかれたらいくら負けるか、想像してみて下さい。

良い所② レア役がそこそこ強い

これは自分の感覚ですが、強レア役やスイカからの自力CZでの当たりがそこそこあるので、設定1さえ回避出来れば良い台だと思ってます。コイン持ちの良さもあって中ハマりなら怪我も少なく、レア役の合算も約1/30と退屈しない程度に引けるので、通常時が苦にならないのは良いと思います(自分がまどマギ好きなだけ)

悪い所 スイカ後の演出

これだけ。スイカを引いた後、自力CZに入るか否かの演出が数ゲーム入るんですが、特にこれといった連続演出がなく、いつ終わったのか分かりにくいし期待感が持てない。扉の演出にせよきゅうべぇ環視演出にせよ、始まったら3ゲーム固定にして欲しい(4ゲーム目で確定)。数ゲーム回すとステージ移行が入ってそこでやっとハズレが確定するので、あまり打ってて楽しくない部分です。

AT中 ★★★☆☆

良い所① 共通ベルでの底上げ

叛逆は差枚数管理型ですが、共通ベル(+2枚)はカウントされません。たまにハズレも引くので劇的に上がる訳ではありませんが、+100枚が+105枚位になったりします。また、要所(初期ゲーム数決定時やほむらvsマミ等)では共通ベル時にゲーム数が減らないので、引けば引く程得をするんです。(演出的にはほむら図柄を狙え→ハズレなのですが)


良い所② 高確率中の底上げ

叛逆は差枚数が0の状態でも、高確率中なら継続します。つまりタイミングと引き次第で20-40枚程度の底上げが期待出来ます。
初回の高確率への天井は低めに設定されており、初期枚数が+100から高確率を経由して130枚程度、ボーナス込みで200枚獲得できる場合があります。大した事なさそうですが、獲得枚数≒回転数という考え方をすると馬鹿に出来ない枚数だったりします。

良い所③ AT駆け抜けに対する救済

まどかシリーズでは、穢れ(ハマりやCZ失敗で発生)を溜めると救済措置が発動していましたが、叛逆ではATの獲得枚数が約140枚未満の場合、一定確率でくるみ割りの魔女が発動します。期待値は大きくないものの、これを契機に大量上乗せできる可能性はあります。

叛逆のATは1000枚を超える事は難しいけど、200-500枚位なら獲りやすい仕様です。
どれだけ初当たりからATに繋げて、コンスタントに伸ばすかが勝負所と思います。

悪い所① 穢れの運ゲー化

先程話した救済措置ですが、5号機までなら一定の穢れを溜めたら発生したのに、叛逆は100%未満では抽選になりました。つまりは、浅い初当たりでも発生するけれど、ハマっても発生しないという事です。また、殆どがAT終了時に発動するため、ATを引けなければ、その間に溜めた穢れは全て無駄になります。(AT非突入時に発生する場合もありますが、23万回転して1回しか見たことありません)
通常時に穢れが溜まる演出を複数回見ても、あまり期待できないのが現状です。

悪い所② マギカチャレンジがきつい

叛逆が嫌われる一番の原因だと思ってます。自力CZを突破しようが強レア役を引こうが、ボーナス中に自力でランクを上げて3ゲームのマギカチャレンジを突破しなければ50枚程しか手に入りません。これがかなりきつく、ソウルジェムの色毎の突破率及びチャレンジ全体での主な成功率は以下のようになっています。(レア役を含む数値・チャレンジ終了画面での復活を除く)

青……約4.5%
黄……約6.5%
赤……約45%
紫……約90%
桃……100%

青青黄……約15%
黄黄黄……約19%
青黄赤……約51%
黄赤赤……約72%

青や黄はレア役での突破がほとんど

ボーナス開始時、稀にひとつだけ赤や紫に変化する場合がありますが、赤の突破率は45%程の為、引き次第では壊滅的に負けます。
自己最悪は赤で8連続失敗しました。

当時はリゼロを筆頭に突破型の機種が数多く登場し、叛逆も例外ではなかった訳ですが、この配分は何とかならなかったのか……

総合評価 ★★★★☆

打つなら低貸の中間設定狙いで遊ぼう

叛逆は勝てる台でも食える台でもありませんが、遊べる台です。ですので、座るなら低貸の方が良いと思います。とにかく設定1さえ回避すればそこそこ遊べます(設定差的に見て実質1,2-5,6の3段階)
台選びのポイントは、シンプルにボーナスの初当たり確率を見ます。ただAT中のボーナスもデータランプに載るはずなので、履歴から0回転のボーナスを抜いて計算しましょう。推奨は1/240以下。設定1は1/300近くになるので、そんな台を回避しながらより良い台を探しましょう。
AT直当たりが解ると尚良し。設定1でも1/10000と引けない数字ではありませんが、設定2で1/5000、3で1/2500と格段に上がるので要チェックです。

原作が解ると更に面白くなります。無料かどうかは解りませんがアマプラやAmeba等で見れるはずです。劇場版の前後編又はアニメ本編を観てから叛逆を楽しむのが良いでしょう。

まどか☆マギカは、いいぞ。

はい優勝
イケメンかな?
プレミア。お菓子持ってる時の顔がいつも可愛い
名シーン。
この台詞の言い方めちゃくちゃ好きなので
聞いて欲しい
画面に触れると色んな台詞が聞けます

佐倉杏子は、いいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?