見出し画像

ポジショントーク

ポジショントーク。
最近、学んだ言葉、考え方です。

「人は自分の立場から物事を見て話をしている。」

そうです。

当たり前といえば当たり前ですね。。

人それぞれの経験、立場、価値観から物事を考えている。

なのに!!


私の脳内では
一般化して比較して私には出来ない
まだ足りないと思い込み
自分を苦しくしていた。

びっくり(!!!)

何か上手く行かなくなると、
自分はダメなんだと否定してしまう癖があります。

そして、
周りと比較して勝手にまた落ち込んでしまう。

雲の向こう側、何があるのかな。。

今の私の現在地。

ある事、出来る事を見つけて

「ただ在る」

に感謝して。

見てるだけで、可愛い

日本人で、
この時代に生きていて、
平和で健康的に文化的な生活が出来ていて。

仕事もあって、
夢があって。

将来に向けて、土台を整えているところ。

それで十分。

自分を生きようとしていて、

それで幸せです。

植物の成長を見るのは楽しい。


38/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?