見出し画像

芯の状態チェック!


こんにちはー!

キンモクセイの香りが大好き

ビーラボ黒板アート塾課題講師の涼子です


昨日は満月、中秋の名月でしたね

スーパーにもお彼岸のための生花がたくさん売られていて、菊やケイトウ、ユリと彩り豊か

選ぶ人たちの表情も心なしか穏やかな印象でした(^^)

どれも綺麗で迷っちゃうな、、、お花を選ぶ時って自然と笑顔になりますよね!

季節を感じるってとても豊かな時間だと思います


先日情熱大陸で和菓子職人の女性に密着していたんですけど

その方も、和菓子づくりは【季節感を大事にしている】と話されていて

私はお祖母様との思い出も詰まっているように感じました

その瞬間瞬間、季節の移ろいや感じた風景、香りまで味わうような


生活に根付いたあたたかさ


そんな美しい和菓子を見させていただきました

私も日本ならではの季節を感じる作品を描いていきたい!


そう思う近頃

ビーラボ黒板アート塾11月課題が【レタリング】なので、今課題作品を絶賛制作中です!

芯の状態ってほんとうに大事

新品のマーカーと使い古したマーカーの書き比べをしました

画像1

えっ!!こんなに違うの??!!!

1秒でわかるくらい違いますよね!

インクは残っていても芯の先がモサモサ毛羽立っていたら、まさに替え時♬

画像2

う〜ん、これはまさにモサモサ.....

ぜひお手持ちのマーカー芯、たまに面倒見てあげてくださいね

ちなみに黒板アート塾オンラインショップでは

替え芯の販売もしています(^^)

描きたい時に描けないもどかしさってツライですよね(^o^;)

道具も大切に使いたいものです

それでは皆さん、あたたかい秋をお過ごし下さい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?