見出し画像

【ビーラボの好きなところ】

こんにちは!癒やし系担当、黒板アート塾課題講師の涼子です(*^^*)

梅雨が空けたら、ピッカーーーン!!夏がやってきましたね!

そしてオリンピックも開幕、阿部兄妹に感動(泣)なのですが、、

ビーラボも黒板アートのオリンピックみたいな感じだなぁーと思うんです

描くことが好きな人が集まって刺激しあう場所(競い合うとかはなく、、、)

それぞれの考え方、生き方、個性

彩とりどりの世界(*^^*)

私の好きな禅の世界で

『月を指す指』というお話があります

これは

月=真理

指=真理を伝えるための手段

に例えたお話で

お釈迦様は、真理(月)を皆に伝えようとして経典(指)を通して私たちへ教えてくれました


よくあるのは

指そのものだけを真実と思って、その先にある月を目指さなくなること

その結果、

指だけを盲信してしまい、それ以外の教えはダメー!と

まわりを攻撃したり、自分で行動しなくなったり、、、真理に近づくために学びはじめたのに、まるで本末転倒な結果に終わってしまうこと

お坊さんたちは、お釈迦様の指を自分の指にしようと沢山修行して、月(真理)の世界へ近づく努力をしていたそうです


お釈迦様でも、世界中にいるいろーんな神様でも、『本当に伝えたかったこと』って後世の人たちへ語りつがれる途中で意図しない方向へ伝わった印象です

国と国同士が争いなさい、なんてことは一言も言ってないと思いますし

伝言ゲームって大体うまくいかないんですよね、、(-_-;)

ただこれは個人的に思うことなので、何かを批判したいわけじゃなく^_^


いろいろな教えはあくまでも『指』と私は思っていて、、、というのも自分が盲信してしまいがちだから!


なので、今までもこれからも

出逢う人や本から教わったことを元に、

そのあとは自分の歩みで幸せに生きることが最高の恩送りなのだと思います(^^)

話が逸れましたが

黒板専科のビーラボは

互いの個性をいいね!と認め合えるコミュニティ

描くって楽しい♬仲間がいる♬

そんな場があるってとても幸せです

だって楽しい!って感じる心がすでに豊かだし、そんな時間があることも幸せだし

同時にそれを支える健康もあるということ^_^

沢山の気づきを得られるビーラボサロンが好きなので〜す(^^)

ご訪問ありがとうございました♡


今日も皆さんが笑顔で幸せでありますように!


そんな想いを込めたインスタ絵本はコチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?