見出し画像

NFTアーティストが聞くべきvoicyチャンネル4選。

以前 「NFTアーティストが観るべきYouTubeチャンネル5選」
という記事を書きました。

NFTアートを販売するにあたって

今のNFT市場をリサーチするのは必須!

特にNFT市場は流行の入れ替わりが早いので

日々の情報収集はかかせません。


私がNFTの情報を取るときは

①Twitter
②YouTube
③voicy

を主な情報源としています。

今回はその中でも私が良く聞いているvoicyチャンネルを4つ紹介します!


「Near Future Kanazawa」から冬の小町さん(1次完売してます)

#キンコン西野さんの朝礼

NFTを多角的な視点で捉えた話が面白いです。
アーティストにとって大切な資金調達の話なんかも勉強になります。
毎朝必ず聞くチャンネルのひとつです。

web3放送作家 SHOWGOのネタ帳

NFT『NEO TOKYO PUNKS』のファウンダー(だったかな)
放送作家SHOWGOさんのチャンネル。
NFTやWEB3をとりまく業界のお話しが聞けます。
NFTを楽しむためのネタ話が笑えます。イケボなのもいい♥

#イケハヤラジオ

NFT業界ではいわずもがなのお方ですね。
とりあえずはこの人の話は聞いておいた方がいいかと。
NFT業界ど真ん中の情報が拾えます。
1回が長いので、毎日聞くのは辛いかなあ。

ソロのNFTマーケティングラジオ

NFT「わふくジェネ」ファウンダー、ソロさんのチャンネル。
私がわふくジェネホルダーというのもありますが。
NFT発のプロジェクトでは日本で1番堅実に運営しているんじゃないかなあとと思います。
NFTプロジェクトの運営についての話が中心です。


今のところ良く聞いているのは上記4つです。

他にもフォローしてあるNFT系チャンネルがいくつかあるので
並べておきます。

・・・・いや、多いな!!!!!(12個あった)

毎日全部は聞いていられないので、気になったタイトルの回を聞いてます。

皆さん、NFTプロジェクトのファウンダー・マーケターなどの運営をやっている方々なので、NFTプロジェクトの話が中心です。

なので、個人NFTクリエイターとしての情報はあまりひろえません。

そのプロジェクトのNFTを持ってる方は毎日聞いてもいいかなと思います。

あと、こういう大きなプロジェクトををまわしている方のメンタルや哲学的な話なんかを聞けるのはNFTとは違う視点からも勉強になります。


私は朝の家事をする時間に横にスマホを置いて

voicyをながら聞きするのが日課になってます。


何かをしながら聞けるのが音声配信のいいところだね。


以上でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?