見出し画像

2023年 2月のプレイリスト

2月によく聴いた私のお気に入りsongたちを紹介します。


①秘密のキス / back number


1月17日に発売したback numberの新アルバム「ユーモア」に収録されている1曲。

君が幸せならさ それでいいはずだし
僕の出る幕じゃないか
考えても悩んでも 君が好きだった

まず曲の名前で優勝してる。絶対に聴く曲の名前。
何も考えずにとりあえず聴いて欲しい。
ボーカル清水依与吏さん自身が大好きな曲だとInstagramのライブ配信でおっしゃってました。
わたしも大好きな曲。
今回のアルバムで1番聴いています。

わたしは清水依与吏さんが描く「こうだったらいいな〜」という妄想の歌詞が大好きです。





②赤い花火 / back number


こちらも1月17日に発売したback numberの新アルバム「ユーモア」に収録されている1曲。

真夏の空に浮かび上がって滲んだ
ほら見て綺麗だよなんて いうほど苦しくなった
二度と治らない火傷みたいな痛みが胸を焦がす魔法
あなたには強くかけたのに 誰が解いたの?

この曲を初めて聴いたのは、back numberのファンクラブツアー「one room party vol.6」に参加した時でした。
partyで聴いた時に感じたあの感動を私は一生忘れない。



③アナログの空 / ReN


We keep growing up yea We keep growing up
間違いだらけでも笑いあえてた
僕らは知らず知らずに大人になっていく
We keep growing up yea We keep growing up
それでも明日は迎えにくるから
変わらない僕らのままでまた笑いあおう
アナログの空の下で

ReNさんは元レーシングカードライバーです。
怪我で現役を引退後、歌手の道へ進みました。
ReNさんはギターひとつでライブをします。
でも、弾き語りじゃありません。
ギターから出る様々な音、リズムで曲を作ります。
単体だった音が全て重なって1つの曲になり、そこに声を重ねる瞬間は圧巻で、ライブでしか味わうことができません。
ぜひ、ライブで聴いてください。

ちなみにお父様はシンガーソングライターの長渕剛さんです。



1月にback numberのアルバムが発売されたこともあって、2月はback numberをよく聴いていました。

2月はずっとせかせかしていたような気がする。
常に何かに追われていて逃げている状態。
夜くらいは解放されたい。
そんな思いも込めて、ReNさんのバラード曲をよく聴いていました。
ReNさんは夜に聴くのがおすすめです。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?