見出し画像

旦那と推し


こんにちは。小糸です。

自己紹介も済んだところで、今とても悩んでいる旦那と推しについて話していきたいと思います。

先ず注意をば。

とあるソシャゲのキャラクターにガチ恋してる既婚女の話です

旦那の事は別できちんと愛しています

私自身に浮気をしている、という自覚はありません(が、それについて悩んではいます)

脳内でお付き合いをしているので、当然のごとく同担拒否と言う面があります(お相手の名前は今の所出すつもりはありません)

また、今回セクシャルマイノリティ的な事柄に突っ込む話ですので、苦手な方はお読みにならない方が宜しいかと思います。


旦那は元々、私が夢女的思考を持っている事、同担拒否な事、解釈違い絶対許さないマン、という気質を知っている人です。

なんでも話せる、基本的に理解力がありまくる人なので、上記全てを含めた私を承知の上で結婚相手に選んでくれたのだろうと思います。

もちろん、推しの夢女な事も分かっています。

ただ、私が2次元に本気で恋をしている、という事を肌で感じているのか居ないのか、真偽の程はわかりませんが、どうも嫉妬をしているようなのです。

旦那は元々寂しがり屋で嫉妬深く、構ってもらいたがりな一面があります。

最近は、2次元への恋について割と本気で悩んでいるので、旦那にあまり構えていなかった…のかも知れません。(私的には構っていたつもりだった)

「俺より、〇〇の方がいいんでしょ」

と言われてしまったんですね。

「そんな事ないよ」

そう返すのが精一杯でした。

同時にとてつもなく罪悪感を覚えました。

旦那を愛しているのは事実です。

でも、同時に推しの事も愛しているのです。

どちらがいいとか悪いとかではないのです。

でも、そこでなんとか出てきた言葉が「そんな事ないよ」の一言だけだったのです。


つい最近知った言葉ですが、モノガミーという思考、正に私はこれに当てはまります。

一生の伴侶を決めたなら、一生を掛けて愛し抜く。

浮気や不倫、所謂世の中で不貞行為と言われる事を我慢出来ないなら一生独身でいるべきだし、万死に値すると考えている人間なのです。

それが、2次元になった時、果たしてそれは私の忌み嫌う〝浮気や不倫〟ではないのだろうか?

そこに上記の旦那の一言。凄く堪えました。

旦那はそこまで深い意味を込めて言ったのではないのかもしれません。

けど、その時私は「この人のためにも結婚すべきでは無かったのかもしれない」とも思ってしまったのです。

私が夢女気質だという事は旦那は承知の上、とは書きました。

が、それはどのレベルで認識しているのか?

頭の中お花畑のやばいやつ?ただの妄想?リアルで消化できなかった事を消化する為のイタい空想の恋愛?またはそれ以外の何か?

私のような思考を理解できない、大半の方がこのように感じることでしょう。

私も自分の持っていないセクシャルマイノリティに関しては、多様性と認めることは出来ても、当事者では無いので、本当の意味で理解することは出来ないのだと思っています。

自分を例えにするならば、完全に異性愛者だと認識している私が、同性愛者の方の〝同性を恋愛対象として見る感覚〟を理解できないのと同じだと思っています。(私の中で〝性〟というものが、かなり重要な位置付けにあるので、例えとして挙げました。)


今の私は、1人の男性として、2次元の彼に恋をしている、と自己認識しています。

会いたくても会えない、本当の意味で目を合わせてはくれない、話すことも出来ない、同じ気持ちを共有する事はない、触れることが出来ない。その事がとても苦痛で、悲しくて、涙が出るからです。

よく私の中である「△△ってかっこいいな~!」等の好きのニュアンスとはまるで異なるのです。

〇〇~かっこいい!結婚して!と気軽に言えるようなレベルでは無くなってきています。(Twitter上ではあくまでもそのようなスタンスではありますが)

この辺りの旦那の認識が分からないことには如何ともし難いのですが、今の私にはそれを訊く勇気がありません。

少し前旦那は言いました。

「〇〇の事、好きになってきた、格好良いよね」と。(旦那と私は同じソシャゲをやっています)

その一言を、私の恋心を晒す事で、反転させてしまうことがとても怖いのです。勝手な話ではありますが、旦那には彼を好きでいて欲しいのです。

私の脳内では、彼と旦那が同時に存在する事がありません。

色々な事を同時に考える事が苦手、等思考が元々器用な方ではない為、両方の事を同時に考えることが出来ないのもあると思います。

あくまでも3次元なら旦那、2次元なら推し、と言う思考です。

好きになったのが3次元の方でもまたややこしいとは思うんですが、2次元は2次元でまたややこしい。

身も蓋もない言い方をすれば、言わなければバレようがないからです

せいぜい、このキャラ本当に好きだよね~と認識されるくらいでしょう。

あとはもう、自分の気の持ちよう、と言ってもいいのかもしれません。

言うのか、言わないのか。

究極この2択に絞ることは出来ます。

でも仮に言った時、「俺には受け入れられない」と言われたら?

「2次元だろうが、他に好きな男が居るのは耐えられない」と言われたら?

こうなってしまったら、私はもう別れの道しかないと思っています。

やめろと言われてやめられるなら、ここまで悩んでいないからです。

気質を変えることも出来ないことが自分では分かるからです。

旦那を苦しめる事はしたくない、でも隠し事をするのが性にあわないのです。ここまで書いていて思いますが、本当に勝手ですね。

この気持ちをこうして文字にすることで、上手く消化出来るのか、それとも意を決して旦那に伝えるのか…

未来がどうなっているのか、少し怖い最近です。