見出し画像

#8 机上演習のレポート作成と評価

机上演習終了後に実施したデブリーフィングによる参加者と主催者のフィードバックは、「机上演習レポート」を作成するための貴重な情報源となります。演習の評価を行い、次回の机上演習をブラッシュアップしたり、BCPの方針・手順の改善などに役立てましょう。ここでは、ChatGPTを使って「机上演習レポート」のサンプルを示します。

Question:机上演習のフィードバック(成果や改善点、発見された問題など)を元にして、「机上演習レポート」を作成したいと思います。次の要件を考慮してレポートのサンプル(概要)を示してください。

  • 参加メンバー:情報/計画担当チーム、業務継続/復旧チーム、調達/支援チーム

  • シナリオのテーマ:首都直下地震による本社機能の麻痺

Answer by ChatGPT

机上演習レポート サンプル(概要)

1.はじめに

このレポートは、首都直下地震による本社機能の麻痺に対する机上演習の結果とフィードバックをまとめたものです。演習は情報/計画担当チーム、業務継続/復旧チーム、調達/支援チームの参加によって行われ、その成果や改善点、発見された問題について報告します。

2.演習の概要

演習は、首都直下地震が発生した想定のもとで、本社機能の麻痺に対する対応策を模擬的に検証するために行われました。各チームは以下の役割で参加しました:

  • 情報/計画担当チーム: 緊急時の情報共有と意思決定を担当し、事態の把握と適切な対応策の策定を行いました。

  • 業務継続/復旧チーム: 本社機能の継続と復旧に向けた戦略と手順を策定し、適切なタイミングで業務再開を支援しました。

  • 調達/支援チーム: 必要な資材や支援リソースの調達と配分を担当し、被災地域への支援活動を調整しました。

3.成果と発見

  • 情報/計画担当チームは、リアルタイムの情報共有が困難な状況でも、適切なコミュニケーション手段を確立する必要性を認識しました。SNSや簡易的な通信手段の整備が必要とされました。

  • 業務継続/復旧チームは、遠隔作業や代替拠点の活用による業務継続の重要性を確認しました。業務継続計画の定期的なテストと改善が必要とされました。

  • 調達/支援チームは、支援リソースの調達と効果的な配分が課題であることを認識しました。事前にサプライチェーンのリスク評価とパートナーシップ強化が必要とされました。

4.改善点と提言

  • 演習を通じて浮き彫りになった情報共有の課題に対し、情報/計画担当チームは非常時のコミュニケーションプロトコルを整備し、重要情報の迅速な伝達を確保するべきです。

  • 業務継続/復旧チームは、より柔軟な業務継続計画を策定し、遠隔作業や代替拠点の活用を進化させると同時に、関係部署との連携を強化すべきです。

  • 調達/支援チームは、サプライチェーンの脆弱性を踏まえ、戦略的なパートナーシップを築きつつ、災害時の資材調達と配分の計画を洗練させるべきです。

5.結論
首都直下地震による本社機能の麻痺に対する机上演習は、各チームの役割と連携の重要性を浮き彫りにしました。成果や発見を踏まえて、今後の対策と改善点を実施し、より効果的な災害対応体制の構築を進めることが求められます。

備考: このサンプルは、演習レポートの概要を示すものであり、詳細な情報や具体的な内容は各チームの報告書やフィードバックを基に詳細に編集する必要があります。【筆者検証済み】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?