見出し画像

「あなたが作る等身大のBCP」重版第5刷決定:介護事業BCPの策定にもお役立てください!

拙著『今のままでは命と会社を守れない! あなたが作る等身大のBCP』(日刊工業新聞社)は、おかげさまで、この2~3月には重版第5刷(5回目の増刷)が出る予定です。

本書は従来の原則的なBCPの考え方のうち、実務の観点から見て必ずしも必要とはみなされない部分をスキップしたり手順を簡略化したりすることで、より分かりやすいBCPの作り方を目指しました。

本書をとくにお勧めしたいのは、近い将来、BCPの策定が義務化される介護事業者のみなさまです。中には「BCPが難しくて作れない」とお悩みの方もいるでしょう。理解できないまま、納得のいかないままガイドラインをなぞったBCPを作っても、それが自分の事業所の実態に生かされなくては意味がありません。

本書は入門者向けなので、やや簡便すぎるところはありますが、迷路にはまり込みそうになったら、本書に立ち戻って必要最小限のやるべきことを確認いただくとよいでしょう。また同時に、本書の内容をそのままなぞるのではなく、みなさまの事業所の環境や実情に合わせてカスタマイズしてみることをおすすめします。

一つ留意点があります。本書では一つのBCPの中で「火災」「地震」「水害」の3種類のリスク(もしくは災害)を扱っています。これらは中小企業が一通り完備しておくべき基本的なリスクのラインナップとして提示したものであり、今日筆者が取り組んでいるBCPの「マルチハザード対応化」を目指したものではありませんのでご承知おきください(本書の初版発行年度は2016年)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?