見出し画像

実は知らないんです

たまに写真のYou Tube観ますけど
何を言っているのか理解できず
一時停止させてはスマホでググり
調べていますw
このnoteで繋がった方々の記事も
私には難しい用語で
その都度ググっていますww

皆さんこの場で「ごめんなさい」
謝罪します

コンテスト用の写真を撮りに行くと
地元のフォトコンテストに名を連ねる諸先輩の方々が何か話をしているので何かいいこと話してるかなと
聞き耳をたてているけど
写真用語を交ぜて話をしているので
ちんぷんかんぷんです

カメラの機材のことも実は知らない
シャッターボタンとシャッタースピードと絞りのダイヤル
ISO感度
あと露出補正とホワイトバランス
くらいしか使わない
いや使えないに訂正します(笑)

SIGMA fplも「SIGMAのカメラと
レンズだったら最強じゃね?」
「軽っ、質感カッケー」
「ファインダーレスかよー、ファイン    ダー買おっ」「グリップつけよ」
「ダイヤル少なくていいな」
「colorって何?このボタン」
「モニターきれいだー」
「オートフォーカスいまいちチッ!」
「マニュアルでいいか」
「ずっと使っていけそう」
「フルサイズ、ミラーレスだから
  イイじゃん、よくわかんないけど」
  そんな感じで買いました

画素数も各メーカーのセンサーサイ    ズの云々、よくわかりません
fplの画素数は大きいですが
将来もし頭脳のイイ出力媒体が出たら
使えるかもっていうだけのことなので
購入の動機にはなっていません

シャッタースピードと絞りは
昔のフイルムの箱には
晴れ1/125 f8とか書いてあったんですよ
だからそれを目安にしています
曇りだったらシャッタースピードを遅くして絞りを開けてとか
動きのあるのを止めて撮るなら
シャッタースピードを速くしてとか
川の流れを撮るなら1/125よりも
遅くしたり
花火撮るならレリーズ使ってカイホー 
←これは高校の時に少し勉強しました
シロートの知識しかありません

最近は単焦点レンズを買っています
皆さんはボケとか考えて買っているのではないかと思いますが
私は早朝や夕方や夜の撮影がしたいから暗い時間帯だから明るい
f2やf1.4がいいなと
単純な考えです

こんな知識しかなくても
しかもfplで撮らなくても
(下記の入賞は過去のことなので)
ニコンtop Eyeフォトコンテスト
長岡花火フォトコンテスト
白根大凧合戦フォトコンテスト
佐潟フォトコンテスト
魚沼市観光フォトコンテスト
に入賞しました
大賞を狙える写真が撮れていないのは
これが今の私の実力だと思って
これからも趣味として
ストレスをためずに
やっていこう
とおもう















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?