見出し画像

明日、退院です 週明けから復務かな?

担当の看護師(毎日担当は変わるのですが担当医師と同じでずっと担当の人がいるのです)から、膵臓がんで入院して、3ヶ月ずっとこんなに穏やかな患者さんは初めて見ましたって言われました
まぁ多分にお世辞もあるでしょうが 笑
まぁあんまり感情の上下がなかったということだと思います
内面的には叫び出したくなる衝動は何度かありましたけど 笑 表には出してませんから
うちの部下が聞いたらすっころびそうな話しですね 笑
別にあきらめてるわけではないですが、自分の意思でできることはやり尽くしているので、何が起こっても受け入れるしかないと思っています

井川意高じゃないですが 笑 人生とは理不尽なことも当たり前に起こりますから

大阿闍梨(だいあじゃり)ってご存知ですか?
千日回峰行っていうとてつもない荒業を積んだお坊様しか大阿闍梨にはなれないのですが、比叡山の歴史1300年で約50人しか達成していません
それを2回もやった酒井大阿闍梨は故人ですが、有名ですね
本も読みましたし、講演もお聴きしましたが、まあなんとも物静かな方でした
悟るということは、こういうことか。。と感服したのを覚えています
つらい苦しいことを極限まで経験すると人はそうなるのかもしれません

私なんかの経験と比較なんかしたら怒られちゃいますが 笑
何度か本当に死ぬかな?と思いましたし、何度か死にたいとも思いました
その時に、なんかもっと後悔があったり心残りがあったりするのかな?と思いましたが、そんな思いはまったくありませんでした
まぁいい人生だったと思います 笑

でも、家に帰りたかったかな
普段通りの生活を送りたいと思いました
そこに気がついただけでも修行の甲斐はあったのかもしれません 笑

これからも闘病は続くと思います
何が起こるかわかりませんが
どうということない日常を大切に生きていきたいと思います
どうということのない日常って幸せです
大切に大切に

一旦、NOTEはおしまいです
拙い文章をいままでお読みいただいて
ありがとうございました😊

みなさまがたのご多幸を心よりお祈り申し上げます

あ、でもどこかで今回の収支報告はするつもりです ガラス張りでお見せしますね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?