2014年に『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』を観てなくてよかった

2023年、今年のGWに他県に住む妹が帰ってきた。
『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』のDVDを携えて。

↑の動画は新約版で、ちょうど今年のGWに公演されていたやつです
まあとりあえず観てくれや…

いや〜〜〜これやばくないか!?!!??!?
あ〜〜〜!!2014年にリリウムに出会ってなくてよかった〜〜〜!!て思いましたよわたしは
こんなん2014年に観てたらわたしは確実に体育の授業の創作ダンスでこれを踊ってましたね…
「ぱみゅぱみゅのつけまつける踊りたーい」とか
「AKBのbeginner踊りたーい」とかいうクラスメイトをねじ伏せてこれです。確実に南十字星を夢想していました。

あと途中に『だからその手で抱きしめていて 愛を誓う血の口づけを…』ていう歌詞のハモリがあるんですが、このハモリがほんま気持ち良すぎて多分この曲のサビここだと思うんですよね

サビでハモるっていうのは小学校の音楽の授業でレッツサーチフォートゥモローを歌ったときに先生が言ってました。いちばん気持ち良いハモリがサビにくる、だからみんな自分の担当の音をしっかり出せばちゃんとハモれる、と。

ほんでここでも、2014年にリリウムに出会ってなくてよかった〜〜〜!!て思いました、わたし。
2014年版だとシルベチカとマリーゴールドが手を握り合って歌います。ここほんまえぐいです。
こんなん2014年に観てたらわたしは確実にカラオケで友達とこの曲を手を握り合い向き合って歌ってましたね。シルベチカとマリーゴールドが如く。
magnetでもやってたわそんなん。ほんで放課後の校庭でSakura addictionのハモリを練習していたわたしですもの、このハモリも放課後の美術室で練習してましたね。確実に。

次はあらすじにいきましょう。
2014年の作品だし再演もあったのでゴリゴリにネタバレしていきます。

雨が降り続ける森の奥深くにあるサナトリウム。
そこは《クラン》と呼ばれ、
繭期(人間でいうところの思春期)の吸血種の少年少女たちが療養しながら暮らしていた。
そのクランから、シルベチカという一人の少女が失踪する。
友人であるリリーはシルベチカをさがし求めるが、サナトリウムの仲間たちは誰も彼女を覚えていなかった。
シルベチカとは、リリーの妄想が生み出した幻なのか。

疑念にかられるリリーであったが、スノウという少女がシルベチカを覚えていることを知る。
また、ファルスと名乗る少年がリリーに接近してくるのだった。
少女たちの秘密が明かされる時、残酷な運命の扉が開く───

https://trump.ponycanyon.co.jp

あらすじ読むだけであ〜〜〜!!2014年にリリウムに出会ってなくてよかった〜〜〜!!て思っちゃった
2014年にこのあらすじ読んでたらもう確実にTwitterのbioに『@永遠の繭期』て書いてますからね
なんならラインのひとこと欄とかmixiのプロフィールとかSkypeのプロフィールとかFC2ブログのタイトルとかそれら全てに「Eli, Eli, Lema Sabachthani?」て書いてますからね
無駄に花言葉に詳しい女オタクさんが爆誕してますからね

主人公であるリリー役は鞘師里保さん
2014年当時最強の名を欲しいままにしていた最強中の最強のアイドル、モーニング娘。'14の鞘師里保です
アイドルにあまり詳しくありませんがきっとそうだったのでしょう、よく見かける動画でもめちゃくちゃ歌うまくてダンスの音ハメもかなり良くて別格ってかんじがするし、Twitterでもハロオタのフォロワーが鞘師里保のことベタ褒めしてたもん…
それでさ…いや…もうほんとに…この人すごすぎて…ラストシーンの凄さに口ポカーンつって顎関節症なりました
歌える、踊れる、叫べる、刺せる、なんでもできるんだなこの人
逆になにができないんや??バンジージャンプとか??いや普通にできそうだなバンジージャンプ

ほんでこの作品のラスボスであるファルス役は工藤遥さん
このさ、この子のさ、あの、あまりにもCV.斎賀みつきみてぇな少年っぽささ、これやばくないですか??
天海祐希は宝塚の面接の部屋に入った瞬間に合格が決まったといいます。緒方恵美は『幽☆遊☆白書』の1話目で「男キャラクターの声優が女なんて!」という否定的な声を吹き飛ばしたといいます。
この子もきっと一発でファルス役に大抜擢されたんだろうなと思います。だってあまりにもファルスファルスしすぎとるやん…えっっっぐいてほんま…後半喋れば喋るほどCV.斎賀みつきぽくてCV.斎賀みつきじゃん…ってなっちゃったもん…「僕をひとりにしないで!」て必死に叫ぶのかなり良いもん…

そんでファルスを見た瞬間あ〜〜〜!!2014年にリリウムに出会ってなくてよかった〜〜〜!!てなりました
2014年にこんなCV.斎賀みつきみてぇな男装とハスキーボイス観させられたらこえ部にアホほどショタボイス投稿してましたね。親の制止も振り切って投稿してましたね。
なんなら自分の声にあてて性別不明(もしくは男装女子)のオリキャラ作ってましたね。
もちろんヴァンプです。ダンピールでもいいです。

主人公の謎の答えを持っているミステリアスな女の子、スノウ役は和田彩花さん
この子の儚さすごすぎる…いつもステージでキラキラ輝いている子が急にパッと咲いて散って灰になってしまいそうな儚さを出せるのすごくない??なに??毎日雪でも食ってんの??みたいな儚さ、平均体温34.9度くらいの儚さ、いつ死んじゃうのかこっちがハラハラさせられるような儚さ…これ演技で出せちゃえるもんなの…??

あと特に心を奪われたのがマリーゴールド役の田村芽実さん
これもうみんな言ってるんで今更わたしが言ったところで…って感じなんですが本当に演技がうますぎる
前述した鞘師里保の歌える、踊れる、叫べる、刺せる、にさらに狂える、齧れる、愛せるがプラスされる…ほんまになんでもできる…恐ろしいひとだ…
マリーゴールド役になるべくしてなったのだということが分かる、ダンピールだ!と石を投げられているときの姿勢の悪さと、リリーを想って歌う時の迷いのない笑顔、マーガレットたちに噛みついてイニシアチブを奪うシーンのけだもののような姿、全部がマリーゴールドで演じられているのがすごい
わたしたちはマリーゴールドをサイコロみたく多面から観ることができる(マリーゴールドについてのスピンオフもあるらしいし…)んだけど、でもそれってやっぱりマリーゴールドを演じる人が多面的に演じられる人だから観せてもらえるんだよなぁ
歌も演技の延長であるのがすごい、歌ってるんじゃなくてセリフの延長、これ演出とか脚本の人たちもたまらなかっただろうな、何してもすごいんだもん、作る側からしたらこんな人が板に立ってるだけで興奮するだろ…

それから
CV.釘宮理恵かと思ったら違ったけど全然CV.釘宮理恵だった紫蘭(福田花音さん)、
紫蘭と並んでゴリゴリのお姉様感を醸し出す竜胆(譜久村聖さん)、
物語のキーパーソンであり歌うますぎ星人であり繭期の授業中はあまりにもかわいい妖精ちゃんみたいなシルベチカ(小田さくらさん)、
などなど登場し、いや出てくる女の子みんなかわいすぎでは…?歌うますぎでは…?なんでそんなヒールで踊れる…?舞台捌けるのはやすぎでは…?体力と喉オバケすぎん…?実は鞘師里保って3人いる…?と終始驚きまくり。ほんで話もどんどん面白くなる。

ほんでこれもううわ〜〜〜2014年にリリウムに出会ってなくてよかった〜〜〜!!てなります。
キャラがみんな濃すぎて、特に紫蘭ちゃんがかわいすぎて、2014年にこんなん浴びてたら「〜なのだ!」「〜しておる」「〜だぞ!」口調をマネしてましたね確実に。スノウやシルベチカのような儚さを求めて一生アクシーズ着てましたね確実に。

謎が解き明かされてバーーーッ!広げた風呂敷をガサササーーーッッッ!!と回収していくラストシーンはとても気持ちよかったんだけど、同時にかなり絶望。
あまりの救いのなさに涙すら出ない。オチが三段オチくらいあって、

「うわー!!マジかマジかマジかマジか!!そういうことだったのか!!えー!!やだ!!」が、第一段階。

「ギャアアアアアアアアア!!なんてこと…なんてことなの…!!おいおいおいおい何してくれてんだ!!おーい!!おーい!!イヤアアアアア!!」で、第二段階。まだある。まだ終わらない。

「ミ゛…………………ピ゛ャ゜゛…………………」の、第三段階。ここでやっと終わり。

ま〜〜〜じで脳みそはち切れるかと思った
脳みそ高温でグラッグラ茹でられたんかと思った
あとすごくびっくりした、舞台を観てこんな絶望することってあるんだって
わたしの体感ではリリウムの絶望はまどマギ3話10回分、喰霊-零-1話20回分、ぼくらの2話30回分に相当します。
多分これリリウム観たことない人はかなり羨ましがられる部類だと思う。
え!?リリウムまだ観てないの!?あの絶望を初見で味わえるの!?いいな〜〜〜!!てなると思う。
それくらい純粋で悪質(褒め言葉)で良質(絶望として)な絶望です。これにはあの江ノ島盾子さんもニッコリ!!て感じの絶望です。

総括して言えるのはいや〜〜〜本当に!!2014年にリリウムに出会ってなくてよかった〜〜〜!!!!!ということですね
2014年にこんなん観てたら一生お耽美…純潔…退廃的…永遠の少年少女…の世界観から抜け出せなくなってますからね!!!!!

(ちなみにライチ★光クラブにドハマりしてその世界観にどっぷりだった時期がありますが、木村了主演の舞台版ライチ★光クラブを観てあまりのお粗末さに熱が冷めました。あれがリリウムくらいの舞台だったらわたしはいまだに学ランを着ていたかもしれません。)

あっっっぶねぇあぶねぇ!!!!!マジで!!!!!
リリウムが人生に与える影響、あまりにも恐ろしすぎるよ!!!!!
ふとしたとき頭の中でシルベチカなんて知らないわ〜〜〜🎵いうてるもん!!!!!
Forget me not〜〜〜🎵わたしを〜〜〜忘れないで〜〜〜🎵いうてるもん!!!!!忘れるわけねぇだろうが!!!!!!!!!

大丈夫ですか??リリウムを2014年に浴びてしまったみなさんって今も正気で生きてますか??
そして2023年新約版を観たみなさん、正気を保ったままGW明けの仕事ができてますか?????
マジで心配です、とりあえずウルでも飲む???元気でるよ???多分

ほんでTRUMPシリーズこんなにある
こんな濃縮還元真っ黒ドロドロ絶望劇が…まだこんなに…??
恐ろしい…………………

続き→『MARIGOLD』みたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?