見出し画像

【ポケカ】愛知CLエクストラ第3位&ベスト16 マッギョLO レシピ完全解説!(予選全勝 計14勝0敗)

◇はじめに

年始のメモ杯以来の記事になります!シャリンです。
今回、2022愛知CLオープンリーグ(エクストラ)にて予選一位!そして3位入賞する事ができましたので執筆をさせて頂きます。自信のあるデッキレシピです!
読んで頂けたら嬉しく思います。

カビゴンLOをベースに相方でガラルマッギョを搭載した『カビゴンマッギョLO』(以降マッギョLO)の解説をさせて頂きます。(良い名前浮かばなかった…w)
一緒に本デッキを使用したプレイヤーのたみぃさんは普段スタンダードのプレイヤーです。二週間前から本デッキの練習をして予選を全勝、三位通過!(ベスト16)
2人ともに予選を全勝(7-0)することが出来ました。
およそ400人中の1位&3位通過(計14勝-0敗)で勝ち上がる事ができました。その強みを十分発揮できたと自負しています!!

(補足)Cl前日に世界権利を持つ方や有名チームの方、csp一桁台の方が参加された非公認大会たみポケ(7回戦)に参加。アマージョを使い優勝できました!
しかし、当日の愛知Clにて本デッキのマッギョLOを握ることは揺るぎなくそれ程デッキに自信がありました。

◇今回のLOデッキについて

LOって難しい』『投了されないと時間切れで両者負ける』『トナメで弱いんじゃないの』『黒馬やウルガモスに勝てない』そういったイメージを持たれている方にも読んで頂けたらとても嬉しいです。
今回の愛知Clで10戦行っていますが全試合で制限時間を5分以上残してLO(ライブラリーアウト)を行っており、詰みによるギブアップ、いわゆる詰み投了は一度も貰っていません。
(お相手の方が迅速であり長考を繰り返すような方がいなかった事もあると思います)
本記事にてLOのイメージや限界のようなものを払拭する事が出来れば嬉しいなと思っています。
その上でとても大事な『時間内にLOを遂行する』ギミックやプレイ面を中心に解説し、勝率に繋がった再現性の高いと考えるデッキレシピをご紹介致します。

◇デッキのコンセプト

デッキはカビゴンLOベースに作成していますがその様相は異なっています。マッギョLOと題してピン刺し(一枚搭載)なのでは、という方も安心していて下さい。マッギョは沢山入っています。

今回の主役トラバサミ ガラルマッギョ

また、構築面で出来るだけプレイ難易度を下げて作成しており、前述したように時間の短縮を図っております。
選択の幅がある事は大事ですが『定型化』が出来る部分が無ければどんなに上手い人でもプレイエラーや長考は生まれます。
過去に私は『ジラーチLO』というたねポケモン主軸のLOデッキを作成、100人規模シティリーグで優勝構築を作成しています!(使用者たみぃさん)その経験を活かして今回も再現性や早さを重視したデッキを作成しました。
その当時のLO記事は無料にしています。是非閲覧頂けると嬉しいです。⇨シティリーグ優勝ジラーチLO
(決勝戦なんとジラーチLO同士の対決でした)

◇デッキレシピ(マッギョLO)

ではさっそく。こちらが今回使いましたレシピです。

ここから先は

8,285字 / 15画像

¥ 750

よろしければサポートのほど宜しくお願いします!