Coineyに入って1ヶ月経った

heyグループのCoineyに入社して1ヶ月が経ちました。(あと2ヶ月の試用期間が待ってます)
入社して感じたことをまだ気持ちが新鮮なうちにまとめようと思います!文章雑ですが、許してください。

自己紹介

名前:内立良介(うちたてりょうすけ)
職種:バックエンドエンジニア(主にJava)
職歴:
・cから始まるSI企業(1年1ヶ月)
・Tから始まる横浜のweb受託会社(1年11ヶ月)
・wから始まるファッション通販(1年1ヶ月)
・コイニー株式会社(2018年6月~現在)

特に会社から言われて書いている訳ではないので、「こんなに良い会社ですよ」とは書きません。いいことだけ書いてある記事って何か嘘くさいので!

では、早速。

入社前のheyグループ&Coineyのイメージ

・☆キラキラ★
・ぶっとんでる思想
・デザイン強い
・PR力高め
・おしゃ
・何事もスマートにやっちゃう

というイメージが強めで、具体的にどんな働き方をしているのか、どんな技術でやっているのかは面接で話すまであまりわからなかったです。
同じようなイメージを抱いている方は多少いるんじゃないかな?って思います。実際に入って異なる部分はありました。

入社して感じたこと

● 代表3人がいい意味で社長っぽくない
社長というよりかは、社員の1人として社長という仕事をしている感じです。これはけっこうびっくりしましたし、とてもいいなって思いました。

● チャットでのレスがやたら早い
チャットに気づいたらちゃちゃっと返したくなるんですかね。エンジニアは、このイメージありましたけどビズサイドもやたら早いですw
佐俣さんはTwitterのレスも早すぎて、どうやって見ているのか謎です...

● ストレスをあまり感じない
まだ入って1ヶ月だからですかね?どこの会社も上からの圧力って多少なりともあるじゃないですか!?今はほぼ感じません。
ストレスはないですが、成長意欲がないと感じたことはないです。個々人が目標をもってそれに向かっているからだと思っています。

● 情報共有をやたらとしている
経営ビジョンから採用、個人の勉強したことまで社内wikiに書いてあります。情報が過多なので、自分に必要かどうかはちゃんと判断しないといけないです。

● 意外と泥臭い
特に採用については意外と泥臭くやってるんだなーって感じております。

● エンジニアはシャイが多い
シャイですけど雑に絡めます。

● 返事はheyじゃない

● お酒は無料なのでちゃんと飲んでる
お酒た無料だけどそんなに飲まないでしょ?って思ってる方、不正解です。飲むときは業後に週3は飲んでます。特にバックエンドチームは飲む人多いです!お酒飲んでテンションあげながら仕事続ける人もいます。

こんな感じで入社前と後でイメージはけっこう違いました。

バックエンドチーム事情

話変わって、私が所属するバックエンドチームについてお話します。技術的には特に尖ったことはやってませんが、よくある標準的な技術だと思います。

使っている言語等は、Java8、SpringBoot(1.4系~)、MySQL、AWS、React、dockerです。こんな過去があったのでちゃんとバージョンまで書きました。
好印象な会社はCoineyのことです。

開発は、docker-composeでDBとか関連するアプリ起動してやっています。複数のアプリケーションの共通設定は、Spring Cloud Configを使って管理してます。実装が終わったら、Githubでプルリクを出してチーム全員でレビューしてます。人のコードが見れるのは面白いですね!
ちなみテストは、最近ちゃんと書きはじめました。(AssertJとJUnit5の布教活動を地味にしてます。)

もちろん問題点もあります。

● プルリクのサイズが大きい
1000行のプルリクとかちょいちょいありますね。そのせいか時間もかかってしまっています。
github issueの単位を1週間で終わるサイズにすればプルリクも自ずと小さくなるのかなーと思っています。

● Railsからの移行が...
以前はRailsで作っていました。業務の合間をぬってJavaへの移行を行なっています。どこかで本腰いれて終わらせなきゃなと感じています。セキュリティ的にもよくないですし。

環境構築の手順等がちゃんとまとまっていて、2日後から実装はじめて、2週間くらいでリリースしました。このすんなり入れる感じはかなりいいです。


意外と長くなっちゃいましたね...
Coineyがどんな会社か少しでもわかってもらえたら嬉しいです。
質問とかありましたら、コメントなりTwitterのDMなりでください! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?