見出し画像

間(はざま)には何が?

パラレルワールドは否定出来ない(9)

「水兵リーベ、僕の船・・・。」

「元素の周期表」の覚え方、学生の頃お世話になりました。

その周期表と共に、原子核の周りを電子が回っている「ボーアの原子モデル」も頭に入れました。

元素は、大雑把に言えばプラスである原子核(陽子+中性子)と、マイナスである電子の数が決まる事で成り立っています。

学生の頃は、電子のやりとりで化合や還元、イオン化され、原子核が崩壊すると放射能が出て、別の元素に変わると言う程度しか知らず、「まぁそうなんだな」程度の話しでした。

でもこんな風に"相対性理論"やら、"ブラックホール"やらに興味を持ち始めると、

「原子核と電子の間、あれは何が"詰まってる"のかな?」

と言う事が"疑問"となったのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?