見出し画像

「光輝燦然」 第44回 八王子いちょう祭り 


coucouさん、来ちゃいました❗️😆

天気メッチャよかったですね☀️


JR高尾駅
駅を出ると銀杏並木が🌲
途中にあった熊野神社 御祭神は伊邪那美命(イザナミノミコト)
御神木
戦国時代の恋愛物語がこの木の下で😌
さらに歩いていきます。
掲示板に貼ってあった標語
心温まる言葉が綴られています。
いろいろな団体が協力してくれているんですね。
大正・昭和天皇皇后の御陵があります。後ほどお詣りさせていただきます。
よさこい音頭のグループが踊る会場 こちらは欅が紅葉しています。


この会場には自衛隊のコーナーもありました。


偵察指揮車
機関砲が搭載されたものもありました。
偵察用オートバイの前で敬礼🫡
自衛隊のマスコットキャラのトウチ君も敬礼😁
よさこいの踊り



会場を離れて、御陵の方へ向かいます。


橋が架かっていました。
地元の消防団が川の水をポンプで汲み上げて放水していました。
放水した水に虹が🌈
子どもたちが団員の方に手伝ってもらって放水していました。


橋を渡っていきます。


御陵までの道は欅並木です。
落ち葉がたくさん🍂


御陵に着きました。
会場とは対照的な雰囲気
手水場
神秘的な深い緑色の池
木々に囲まれた落ち着いた感じの家
表参道です。杉並木になっています。
大正天皇 多摩陵
大正天皇の皇后陵
昭和天皇陵へ向かいます。
昭和天皇 武蔵野陵
武蔵野陵を背にして撮ったもの
昭和天皇の皇后陵
昭和天皇皇后両陛下の御陵の間にある木
北参道を通り、出口へ
出口です。


大正・昭和と近代から現代へ続く激動の時代に即位されその重責を担われた両天皇陛下と、それをお支えなさった両皇后陛下。

今は御陵でお鎮まりなさっていただければ、と思いました。


また、会場に戻ります。


グランドでもお祭りをやっています。
グランドのダンス会場
消防車が通ります。
屋台が連なる会場


昼になるとすごい人が集まって来ました。


また、よさこい音頭の会場に戻ります。


よさこいグループそれぞれの旗持ちの人たちが、この曲にのせて旗の演舞を披露していました。



道に戻ります。

交差点の歩道橋から


これらの写真の他にも、肉巻きおにぎりやチーズナンとカレーのセットを食べ、酒飲みとしては当然ビールやサワーなんかも飲みながら、道沿いのフリーマーケットを見たり、八王子にある大学のブースに寄ったりしていました。

どこもすごい人でした😆

coucouさん、すごいお祭りですね💦

これだけの規模のお祭りを仕切るのは並大抵のことではできないと、ほんとうに思いました。

でもきっと、よさこいやダンスを踊る方たちが力の限り踊ったり、自衛隊や消防団の方々が笑顔で普段の仕事の内容を子どもたちに教えたり、制服を来てもらい親ごさんに写真を撮ってもらうところや、学生の方たちが自分たちの趣味や持ち味を発揮していたり、なにより来てくださった方々の楽しそうに歩いているところを見ることが、coucouさんやスタッフの方々の「苦労が報いられる瞬間」なのではないかなと思いました。

「光輝燦然」

このお祭りに参加されたすべての人の心に、"鮮やかに光り輝くもの"を持ってもらえたことを信じています😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?