ダーツ 日記_下に投げたい

ダーツって斜め上に投げるはずなのに、私は腕を下に振って投げたいんです。

画像1

185センチある身長のせいなのか。硬すぎる肩甲骨周りのせいなのかは分からないだけど、下に向かって投げる方がしっかりとしたインパクトで投げることができるんです。
グレイの線に向かって真っ直ぐに投げようとすると、すっぽ抜けることが多くて・・・なんで??っていろいろ試した結果、下に振る意識を強めるといい感じになるって分かったんで、それ以来はずっとその意識で投げるイメージです。
でも身体が真っ直ぐ伸ばすのが好きなのか、いつの間にかそっちに戻っちゃいんですよね。それで投げられなくなり、しばらくして違いに気づいて、また下に振る・・・の繰り返し。まぁまぁポンコツな身体です。

真っ直ぐ出した時と下に振った時のフォロースルーの違い

感覚的には違うのは分かっていたけど、実際に違いを見たことがなかったので、撮ってみた。同じ場所から撮ってほぼ同じタイミング。
上の写真が真っ直ぐで、下の写真が下に振る。
なんとなぁぁぁぁぁく下の方が力が抜けている感じがする。

画像3

画像2

この感覚を忘れないように練習をしよう。
練習とはできることを繰り返すことではなくて、できないことに挑戦してそれができるようになることって言われたから、これも一つの挑戦だ。