見出し画像

プロスポーツ選手になった日。ダーツのプロ資格を取りました。所信表明チックなこと

題名にあるとおり、ダーツのプロ資格を取りました。
今回はなぜ私がプロ資格を取ったのか?とプロとしてどう進みたいのかを書いていきます。
ダーツのプロ資格には大きく分けて二つあり、一つはJAPAN、もう一つはPerfectという団体です。
ダーツをする方はご存じかと思いますが、妻である鈴木未来はJAPAN側のJAPANLadiesに参戦をしております。
私がPerfectを受験すると話をすると皆、一様に「なんでJAPANではないの?」と聞いてきました。たしかに夫婦同じ団体のほうが交通費も宿泊費も一緒になるので、聞いてくる理由は十二分に分かります。私もそう考えていましたから・・・

なんでJAPANではないの?

たくさんの理由がありますよ!でも一番の理由は「プロ資格というものを手にしてみたかった。そのときにPerfectのほうが私が合格がしやすい」と思ったからです。だって、クリカン5.1って今の実力でとるのはまぁまぁしんどいんです。しかも香川県で受験できないから、県外に行かないといけない市・・・面倒なんですよね・・・複数日使うことになるのは目に見えているので。
他の大きな理由は2つあってミックさんが「あなたが試合をしていると思ったら気になって、自分の試合に集中できない」って。そんなん知らんしと言いたいが、相手は職業としてダーツを投げているので、無下に知らんしとは言えなかった。そもそも、あなたは17時スタートが多くて、私は午後一には終わるのに・・・ということは忘れよう。
もう一つの理由は「Perfectは同様開催が多い」んです。サラリーマンをしている関係で日曜に試合をして帰るって結構大変なんですよね。それであれば土曜に試合をして、日曜は休息という名のゴルフに充てたい。

所信表明「全力で狐さまの威を借りていく(借りパク)」

私自身はプロとして底辺の実力&実績だけど、ミックさんのおかげでちょいちょい名前が売れているらしい。9割はミックさん経由だけど・・・。まぁそれでもいいんじゃないかって最近は思えるように。というわけで全力でミックさんを使っていこうと思っています。
目下の目標としては「ダーツ活動資金くらいはダーツ関連で稼げるようになる」だな。だけど、Perfectで入賞だ!優勝だ!ってのは全然無理なので、ほかの道を探していくことになるよね~。イベントに呼ばれることもないし、何で稼げるんだ?まったくの謎だ・・・
影響力を高めることはできる!そのためのミックさんだ!ミックさんを全力で使って、ダーツをしている人に私を知ってもらうことがスタートだな。
自分では、メンタルの考え方や身体のケアについて教えるとか文章を書くとかをしていきたいなぁと漠然とは思い続けているけど・・・

プロ資格をとる必要はあったのか?

今の実力でプロとして試合に勝てるか?というと300%優勝はない。断言できるくらい、入賞もない。そのくらいの実力でプロ資格を取る必要はあるのか?もっと上手くなってから資格を取ればいいのでは?と思っていた時期もありますが、今は「なんでもっと早く取らなかったんだろう?」って思っています。だって挑戦するのは、早ければ早いほうが断然いいですから。
ここでいう挑戦って優勝をする!というものではなくて、ダメな自分に挑戦するってイメージです。資格を取るというのは周りから見ても分かりやすいですし。プロの試合に出るという経験はプロ資格を持っている人だけが感じることができる特権ですからね。
ダーツを通して、努力をして失敗して成長ができるダーツライフを過ごしていきたい。そのためには、さまざま経験を積みたい。だからプロ資格を取って経験したことないことを経験する。って感じです。
デビュー戦は2021シーズンの第二戦広島5/22。あと1か月ちょい。今できることを全力で取り組んでいこう。