見出し画像

場所

自分のいるべき場所なんて
自分で決めればいい

自分がなりたい自分は
自分で思い描いて
自分なりに試行錯誤して
自分でそれを目指せばいい

貧乏だから
親の愛に恵まれなかったから
境遇に恵まれてないから
なんて
それがあんたが今、その場に立ってる、本当の理由なの?

過去の過ちを思い煩ってばかりじゃ
今を生きられない
過去を解き放って
今の自分を見て。
これからのあなたが、どう生きるか。

自分がいるべき場所を求めて
自分がいるべき人を探して
こうありたいという自分を探して

だから
他人が自分をどう思おうが関係ない
他人にどう思われても
どう言われても
自分はこれがただの成長過程だってことを知ってるから
成長過程において
人を傷つけてしまったり
自分を傷つけてしまったり
それが人を殺してしまったりとか
再生不能になる程の大きな苦痛をうまないかぎり
それは、しょうがないことなんだよ

恐れないで。

自分が大切な人は自分を知っててくれるから
わたしがあんたのことちゃんと見てるから

強がりでも
その強がりが
はったりから、いつかはそれが
ホントの強さになったりも
するんだよ


あんたの人生なんだから
もすこし落ち着いて
考えてみなさい


落ち着いて
落ちるとこまで落ちたら
あとは登るだけ


それ以上、下には行けないっていう
安心感ができるから


底まで落ちても
あんたは大丈夫だから

あとは
光のある方向目指して
登ってくだけ


その
宙ぶらりんのロープから手を放すのか
宙ぶらりんのロープを精一杯握り締めて
ふんばってつかまってるかは

あなたが決めればいい


壁の必要のない人に壁は立ちはだからない。
そこに
あなたがそこで学ぶべき何かがあるから
壁は、あなたを立ち止まらせる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?