見出し画像

1stEP『透明』について語りたい

どうもどうも〜〜彩夏と申します!
ブログの書き始めって難しいなって思うんですけど皆こんなお笑い芸人の入場みたいなテンションでブログを書き始めるものなんですかね?
誰かわたしに正解を教えてください。

8/16にCDリリース、本日9/26に配信リリース&サブスク解禁したキテラクラブの『透明』、皆さん聴いていただけましたでしょうか?
(まだの人は是非各種配信サイトやサブスクで"キテラクラブ"で検索してみてね!)

サブスクが解禁して多くの人に届きやすい環境が整いましたが、CDには3曲それぞれをイメージしたイラストカード(タチバナマキ作)全3種の中からランダムで1枚封入されているので、是非CDもチェックしていただけると嬉しいです。こだわりが詰まった1枚です!!
通販はこちらから↓
https://booth.pm/ja/items/3204167

ツイキャスとかの配信で3曲それぞれについて語っても良かったんですけど、できれば文章で残して後々自分が見返したいなということと、まだ見ぬ未来のキテラクラブファンがいつかこのnoteを辿ってくれることを楽しみにnoteに書き残すことにしました!笑

今回のEPの制作にあたって、ベースを後藤マサヒロさん、レコーディング&ミックスをゴトウダリョウタさんにお願いしました!
ジャケットの写真はセリザワちゃんのお写真を使わせていただいています!
改めて本当にありがとうございました…!!!

1. 人生
この曲、わたしが前に付き合ってた人のキャラソンなんだよね〜と周りに話す度に、ええ………(ドン引き)という反応をされる曲です。
今こうして書いてて思ったんですけど確かに文字に起こすと若干クレイジーかもしれませんね。キャラソンて……

所詮人生なんて暇潰しなんだから、と実際に言われた言葉をサビにドカンと持ってきて曲を作りました。
半分はマジ、残りの半分はわたしなりのその人の解釈なので妄想(?)です。クレイジーというよりキショい、のベクトルだったりするかもしれません。

やっぱわたしは四つ打ちの曲が大好きらしく、とてもわたしらしい?曲に仕上がったな〜と思っています。
ちゃんマキのギターのおかげですごくノリノリで聞ける楽しい曲になって、なんというか、うーん、もう本当に、最高の女なんですよね、タチバナマキという女は…………(?)
そこにごとーパイセンの最強天才ベースの力が合わさって最高最強天才楽曲になりました。我ながらキャッチーでいい曲だな〜と思っております。

2.ハッピーエンド
重〜〜〜〜!!!歌詞が重〜〜〜!!!!!
"静かな海は死を浮かべ"という歌詞から曲が始まります。重〜〜!
前に精神状態が最悪だった時期がありまして、ことあるごとにみなとみらいの山下公園で死にかけていたのですが、その時のことを曲にしています。

わたしは今色んな人の支えでなんとか生きていて、生きててよかったなあと思える瞬間をたくさんもらっているので、あの時死ななくて本当によかったという気持ちでいっぱいなのですが、
あの時死んでいたら、それはそれでその瞬間の自分は満たされていたのかもしれないな、という、実話+もしもを曲にしました。

メロがシンプルというのもあり、曲の空気感やギターフレーズ等、マキと時間をかけて話し合いつつ編曲しました。今回ミックスしてくださったリョウさんにもたっっっっっっくさん相談させていただいて、ありがたいことに本当に丁寧に向き合ってくださったおかげで、美しくて、だけどどこか不安定な一曲が出来上がったと思います。

みなとみらいに行く機会があったら、
是非この曲を聴きながら山下公園から海を眺めてみてください〜〜
歌詞にも書きましたが、わたしにとって唯一無二の救いの場所なのです

画像1



3.16g
16gはマキが作詞作曲した曲なのですが、もう本当に、とにかく愛おしすぎる!!!!自分が書いた曲と同じくらい愛おしいです。

マキらしい一曲というか、マキという人間がこの曲にぎゅっと詰まっていると思います。
彼女のやさしさと儚さが詰め込まれたメロディと言葉が心を包み込んでくれるので、特に眠れない夜に聴くとめちゃくちゃ染みます。
曲の尺もいいですよね。気付いたら永久にリピートしてた!!なんてことが多々あります。
メロディや歌詞だけじゃなく、ベースラインもとっっっても綺麗で、ウウウ、素敵な曲すぎる〜〜〜〜〜〜!!!!!(大声)(語彙の喪失)

わたしは夏オタク(?)なので冬は苦手なのですが、冬の冷たい空気の中16gを聴きた〜い!という楽しみができたので、今は、早く冬にならないかな〜とワクワクでいっぱいです☃️

と、3曲それぞれについて語ってみました。

マキと、そしてあなたと、キラキラした世界をたくさん見るため、キテラクラブ、でっかくなります!
紛れもないあなたに、キテラクラブの紡ぐ物語を一番近くで見守っていて欲しい。
キテラクラブが奏でる音を、一番近くで聴いていて欲しいのです。
マキじゃないとダメだし、今これを読んでくれているあなたがいないとダメなのです。

"透明"という始まり、
たくさんの人の心に届きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?