見出し画像

一人ではできないこと


私はコロナ禍で家にいることに慣れ、課題がはかどり必要なものがすぐ手に入る環境に満足し、誰かと時間を過ごすことが減っていた。長岡ゼミに入り「場づくり」についてゼミ中体感したことが、私に大きく影響を与えた出来事である。私は開始時刻になりゲストの方が来ているから座るべきだと考え、2人のゼミ生に相談した。私は自分1人でなく複数人が座るという行動に移し、徐々に周囲が気づくことが大切だと考えていた。だがそのゼミ生はすぐに座っていないゼミ生に声をかけに行き、周りを巻き込んで数秒で私が想像した形に持っていった。一人の場合は場づくりを意識する機会もなく、今回のようにこれも場づくりだと実感する機会もない。ゼミに入ったことで、一人では気づけないことに気づける場所を見つけられて良かったと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?