見出し画像

~扉を開いて見た景色は~

40代を大いに楽しみたいあずはるです😊
ウープロwalkerでB.Waveさんからバトンをいただきました!

今年は自分の仕事人生で大きな転換期!
新卒で入社した会社を勤続20年の節目に卒業→自分のしたい
働き方、仕事ができる会社へ転職しました!(^^)!

一社で長く働き続けたい、定年まで働きたいという願望はもともとなく
自分でも「ん?そんなに働いていたんだ?!」という感覚(^_^;)
30歳・34歳で出産して30代の10年間は子供中心の生活になったことから「細く長く働こう」「無理はしない」を念頭に過ごしていたことも勤続年数が長くなった要因かな。

◎担当業務が5年以上同じだったことから時期になると
「ああ、そろそろあの仕事だな~」とルーティン&マンネリしていたこと
◎始業・終業時間が決められており、特に朝は余裕がなく過ごしていたこと◎デスクワーク中心で周囲との会話もあまりなく仕事が進められるが、
 在宅勤務の選択肢はなし(完全出社)

コロナ禍で一気に広がったオンライン化の波に乗り、フリーランス・起業・副業等で様々なかたちで働いている、生きている方々のお話を聞く機会が増えて「ああっ、わたしが働きたいかたちはこれなのでは~?!」とおぼろげに考えるようになりました。

型に合わせて働くのは「できるけれど楽しくない。満足感がない」
とはいえ、40代前半で1社の経験しかない自分にはどんな能力・魅力があるのか?!と久しぶりに(※)ネガティブに考え込んでしまうことも・・

(※)性格はポジティブ思考で、座右の銘は「転んでもただでは起きたくない」なのでネガティブになるのはレアです(≧▽≦)

そんなこんなもありながら希望する働き方(働く時間と場所が固定化されない、自分の判断で組み立てて仕事ができること)&やっていきたい仕事ができる会社と巡り合い、とんとん拍子で話が進んでえいやっ!と新しい環境に飛び込むことができました(^ω^)


新しい環境のイメージ(^ω^)

今振り返ると👇の考え方や行動がよかった💗と思っています。
◎焦らず、転職活動の歩みはゆっくりになっても止めなかったこと
◎「ん?これは?!」と思ったことは躊躇せず、自分から情報へ近づいて
 いったこと
◎まずはやってみよう!違うなと思ったらまた戻ればいいや!の姿勢で
 進んでいったこと

今はフレックス&在宅勤務・出社のハイブリッド勤務で仕事を行っています。控えめに言ってもわたしにとって最高の働き方・過ごし方です😊💗

嬉々として仕事をしている姿を家族が見て「思い切って転職してよかったね」「毎日嬉しそうに、楽しそうに仕事をしているね」と言ってくれてさらに嬉しくなっています(≧▽≦)

この状況を感謝しながら毎日着実に歩みを進めて次なる目標に向かって進んでいきます!(^^)!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?