似非アンサイク●ペディア:枚岡市

枚岡市(ひらおかし、Hiraoka, Osaka)は、旧河内国にある大阪府の消滅した地方自治体。1967年2月1日にイーストオーサカ帝国によって存在が吸収させられる。ただし、同じタイミングで吸収させられた布施市や河内市と比べて、予算のかけなさすぎは異常であると言わざるを得ない。別名、石切神社市。
本稿では、イーストオーサカ帝国を南北に流れる音痴恩智川の東側領域、すなわち枚岡警察署管内を示す。

官公庁施設

基本は荒本のイーストオーサカビルディングだが、メンタル疾病の自立支援の書類提出と老人関係の支援に関する書類は、イーストオーサカビルディングでは一切受け付けていない。「東体育館前の東大阪市東福祉事務所へ直接行って下さい。」と、あっさり言われる。すなわち、「面倒事はすべて枚岡市で」と言わんばかりである。
イーストオーサカビルディングから東福祉事務所までは、何気に交通手段が悪いので、自家用車かバイクを強く推奨。公共交通機関だと、近鉄けいはんな線荒本駅から新石切駅へ。ここで近鉄バスにラグビー場前駅行きバスに乗り換えて東体育館前バス停下車…と、移動時間ほぼ1時間。タクシー直行便だと3000円オーバーは覚悟を。
東大阪市東福祉事務所の真向かいの東体育館が、各種選挙の期日前投票場所として利用される事多し。事前にWebサイトでチェックする事。

交通

鉄道

近鉄けいはんな線と近鉄奈良線の2種類がある。
説明するのも面倒だが、これだけは言わせて欲しい。近鉄瓢箪山駅前のアーケード街における民度の低さと高齢者率、交通マナーの悪さは国宝級である。風の噂では、大昔の映画でアーケード街が映画のロケ地になったらしい。

バス

路線バスは近鉄バスが占有している。でっけぇラグビー場前駅と住道駅、もしくは四条畷駅をつなぐ石切神社経由のドル箱路線のおかげで、旧国道170号線は慢性渋滞のメッカとなっている。枚岡市における周辺地域私立校への唯一の通学バス手段となる。時速30km制限でありながら、路側帯にはみ出る無数の電信柱、まっすぐなように見えてオフセット衝突を誘発する孔舎衙小学校前の某交差点、道路幅を堂々とはみ出る近鉄バスの車体サイズ、路側帯から車道側にはみ出て歩くイヤホン付き歩行者、大阪府有数の老人ホーム地帯が故のボディがベコベコな福祉車両、大型貨物車通行禁止の旧国道170号沿いに陣取る建設会社の多数の大型ダンプなど、ドライバーに多大なるストレスをかけ続けるには全国でも最適な場所である。その上、よく煽りドライバーが出現する。しかし、枚岡警察署がまともに仕事しない。本当にまともな仕事をしていない。時間帯通行制限の交差点すら取り締まりをしていない。
なお、バス路線の途中には大阪産業大学および大阪桐蔭中学校・高校があるが、既に大東市に入っているため、本稿では触れない。ただ、これだけは書かせてほしい。「大東市に入った途端にバス待避所を備えたバス停が多い」。枚岡市においては新石切駅前以外はバス待避所がほぼ皆無である。

タクシー

滅多にいない希少種。駅のタクシー乗り場でも待ち時間30分が当たり前。Go!やDiDi、UBERがほとんど役に立たない。枚岡交通か、オービーシーへ直接電話がおすすめ。
なお、大東市になるがJR住道駅北口のタクシー乗り場においてもタクシーは希少種である。

自動車

交差点角にコンビニがある場合、交差点の駐車場をショートカットして信号無視する「枚岡走り」が横行しているので、まじめなドライバーほど要注意である。二輪四輪、動力源の有無、年齢を問わず出現する。特に旧国道170号線沿いでは毎日数件は目撃可能。善根寺の労損と、池之端交差点の某7×11は要注意ポイント。黒色のナンバーゾロ目ミニバンor髪を染めたヤンママ黒ハイト軽ワゴンは鉄板。

住宅環境

旧国道170号線から東側は元来田園地帯であり、国の減反政策と共に土地の埋め立てと住宅街および姥捨て山老人ホームの乱立が行われた。なお、大阪平野は旧国道170号線より西側と考えておけば間違いない。東側は斜度5%~10%以上が当たり前のエリアである。近鉄奈良線石切駅前においては、標高100mを超えているため、大阪平野の夜景が綺麗に見えるポイントもある。ただ、それだけのために枚岡市に移住することは絶対にお勧めしない。
唯一の利点は物件の安さ。神奈川県内陸西部並である。賃貸なら、バストイレ別3万円が狙い目。駐車場代は7000円を下限と思うべし。駐車場代が10000円あったら、むしろ大東市に住んだ方が良い。そういう意味では、レ●パレスはボッタクリ。
弱点は、恒常的に湿度が高く、熱帯夜で湿度80%越えを深夜に叩き出すアパートも存在する。使用するエアコンは「絶対温度でドライ機能が使える」メーカーを選ぶこと。つまり、ダ〇キンのエアコンを備えた部屋は、1年のうち半年間以上も深夜の熱中症におびえることになる。

食環境

マンセー(万代)や関西スーパーなどが乱立しているが、いずれも魚の鮮度が悪く、まずい刺身を食べることになる。少しでもまともな刺身を求めるならば、新石切のライフ一択となる。
飲み屋と焼肉屋が点在するが、駐車場を完備した店舗がほとんどないため、利用客は近隣住民に限られる。
象さんマークの保温ポットメーカーの拠点が当市北端の市境にある。厳密には、大東市エリアと当市のエリアが混在しており、税収確保に一役買っている。四条畷警察署のパトカーが、市境の住宅地に車両を入れてUターンする姿は、シュールである。

買い物環境

買い物をするなら、新石切のコーナン・ジョーシン・ライフ一択となる。それ以外にお勧めする店は無い。ドンキもあるといえばあるが、品ぞろえは正直悪い。更に、ドンキの駐車場料金は、正月三が日は青天井になるので要注意(全て石切神社が悪い)。

大人のアミューズメント施設

正直、ぼったくり店ばかりなので、お薦めは出来ない。機械割100%未満、釘がん締めは当たり前である。金返せ
なお、ホールの目の前にあった競合低貸ホールを閉店させ、そこにサウナメインのスーパー銭湯を開業させたホールもある。癪なので行かないけど。

風俗店

安い家を求めて移住する住民だらけの街に、そんなゲスなものは無い。ジョークグッズ販売店か、ご休憩処が数件ある程度。ぬくもりを求めたい生物は、布施か道頓堀、曽根崎新地(東梅田)、阪神尼崎、福原(新開地、神戸)まで行くべし。Web情報から推察したクオリティ的な観点でしか述べられない。なお、筆者はいずれも利用経験は無い。

阪奈道路下り線の騒音問題

奈良県生駒市と大阪府を結ぶ府道8号線こと「阪奈道路」の下り線が枚岡市内側にある。暴走族問題が社会問題になったことで、旧国道170号線の一部区間が、休日前夜23時から翌朝7時まで2輪車全排気量全面通行禁止となる。しかし、今となっては二輪車より四輪車による暴走が後を絶たない。
週末の深夜ともなれば、エンジン音で車種やエンジン形式をある程度特定できるレベルの騒音が枚岡市の北部エリアに響き渡る。ターボか、NA(普通の高回転かVTEC搭載か)は判別可能。なお、ようやく重すぎる腰を上げたオーサカ当局による移動式オービスも稼働中らしい。ヒントは2枚ガードレール右ヘアピンの直後。

違法フル電動自転車(ナンバー無し、ヘルメット無し、灯火類無しモペット)

池之端交差点で張っていれば、たくさん検挙できますよ。評判の悪すぎる枚岡警察さん、名誉挽回のチャンスですよ。なお、入れ墨入っている人間もたくさんいる模様。いい加減検挙せい。

現国道170号線(通称:外環(そとかん))の交通規制問題

現国道170号線は枚岡市を高速で通過するためのバイパスではあるが、時に大東市との境目付近が慢性渋滞のメッカとなる。原因は信号システムのアルゴリズムの悪さ。
それから、●ハン外環店から布市交差点までの北行き区間は、右レーンに右折待ち車両が堂々と止まっているケースが多発するため、衝突事故になりやすい。交通規制が不十分で、かつ、そんなエリアに倉庫を乱立させた枚岡市(というよりイーストオーサカ帝国)と枚岡警察署の怠慢の結果である。いい加減にしろ。頼むから、布市と布市北の両交差点は右折禁止で規制してくれ。これのせいで渋滞する。

枚岡市最大の元凶

湿度、熱気、花粉、坂道、道路の悪さ、生活環境のひどさ…全ての元凶は、小魔王イコマサーンに根付いている。
枚岡市民は皆、イコマサーンによって日々の生活を苦しめられているのだ。
求む、イコマサーンを消滅させてくれる勇者よ。旋空狐月で一刀両断してくれ。

石切神社の御利益

ない。はっきり言ってご利益はなかった。むしろ逆のことばかりおきた。
「やり直し神社」こと姫島神社の方がご利益が100倍あった。

唯一あるとすれば、石切神社近くの占い師「ピアラ」さん。来年から運気がしばらく良いというアドバイスを頂いたのですが、ドンピシャ。

石切神社市と別名つけようと思ったけれど、もはや「高湿気市」とか、「低民度市」と名付けた方がよさそう。間違っても、期待を持って移住してはいけない。自動車や自転車の盗難多発地域でもある。

最後に

なお、本内容は筆者の3年8か月における経験に基づいたオールノンフィクションです。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?