ロードバイクに乗り始めて分かった。何故ロードバイクが流行らないのか。

でもこんちは、ロードバイクに去年の6月から乗ってるAZUXQっていうものです。

去年の今頃、高倉正義って人のYouTubeショートでロードバイクを見て、そこから「ロードバイクってかっけーーーー」って思って6月のボーナスで買いました。

でも、僕みたいに始める人は界隈的にはかなり少ないらしくて、人口減少が叫ばれてるみたいです。
そんななか先日こんな動画を見つけました

悲報🥺ロードバイク業界オワコン?なぁぜなぁぜ?Di2・油圧ディスクブレーキ・ティアグラ・ヘビーユーザー・グラベルロード・ロードバイク初心者・和製サガン・中華カーボン・コスパ最強・弱虫ペダル/あるある


これはシン・荒北仮面ライダー👿現代最強のチャリンコYouTuber🪽って人が上げてた動画なんですけども、最近始めた僕からしたら「ううん。全然違う(女を使っとけばいいと思ってるってところ以外)」って感じでした。(生の声)

では解説していきましょう。何故ロードバイクが流行らないのか。

1、SNSの活用が下手な界隈

この業界、SNSの活用がデバイス界隈、カメラ界隈のようにうまくありません。
まず再認識してほしいのがロードバイクってかっこいい乗り物なんです。なのでロードバイクを広めたいならかっこよさをアピールすればいいんですよ。。。。では、ロードバイクのYouTuberがやってることって何ですか?「トレーニングの方法」「高級パーツ」「〇〇登ってみた」うん、いい、いいんですよ?どの界隈にもやっぱり向上させるテクニックやトレーニングの成果をみせる動画だったり、大会の動画を見せたり、あります。いいと思います。

だがしかし、それをロードバイクYouTuberの9割がやってると話が違ってきます。ロードバイク界隈でコンテンツを作り、ロードバイク界隈向けにコンテンツを発信してる人が9割です。どこから新規が入ると思ってるんですか?

例えばカメラ界隈であればプロカメラマンのYouTuberが構図や設定、
それ以外の人はカメラの紹介や綺麗なスポット、アイテム、スマホで綺麗に撮る方法など、知識を活用し新しい顧客を獲得しようとしている印象です。

ロードバイク界隈で例えるなら、ロードバイクメインだけどママチャリに乗りまくる和泉朝陽がいる感じ。


2、あと、道路での撮影が実質アウト

日本はマナーが厳しいから撮影できる場所少ないし何かあったら危ないってすぐ炎上するから変なことできないし、、、でもロードバイクって早く走れるからそれを載せたいけど速度とか載せたら法定速度がとか言われるだろうし、、、、って考えてたらYouTubeに上げる側も結構厳しいわけですよ。
道路での撮影とかマジでしんどいと思います。
後ろにカメラマンをつけて動画取るとして、喋るときに一瞬でも後ろ見て喋ってみてください「わき見運転とか見損なったわ、見るのやめます」だの言われますよ。動画取ってないロードバイクは並列だしママチャリは逆走してるて、
僕もGoProもってて撮影したことありますけど揚げ足撮ろうと思ったらいくらでも取れるなと思います。特に車に乗ってる人なんかは目を光らせてるので厄介な人に絡まれるリスクを減らすって考えると動画って幅狭いんですよね。

YouTubeでキャニオンの公式が道路で撮影して許可取った取ってない危ない危なくないって勝手に燃えてた事件?も過去にあるらしい。(見てるだけの俺らはどうでもよくないか?)罰するのは警察だろうがYO!

こんな感じで撮影できる場所が速度出せる道路では無理、じゃあ山登ってきれいな景色見せるくらいしかないだろってなるじゃないですか。後は海とか。とれる場所すくね~(´;ω;`)

他人の車を勝手につかむ海外を見習ってほしい()


3、中古市場どこ

新規を呼ぶ際に中古市場はすごく大事です。
例えば今だとリムブレーキのフレーム、ホイールなんかはディスクより安く手に入ります。(しかも軽いし羨ましい)

ですが

中古市場ドコデスカ。メルカリに大量に出回ってるけどカラーリングとか気になるから実物みてから買いたい。後はほかのものみたいに買ったらすぐ使える!ってわけじゃなくて知識なければほとんどの確率で一度専門のあさひだったりワイズみたいなお店にもっていかなければなりません。しかも工賃がたけぇ!誰が始めるねんロードバイク!


4,値段のせいではない

ロードバイクが高いから新規参入が来ないって言ってる人いますけど違いうと思います。ではカメラ界隈に新規参入が無いと思います?これがあるんです、、カメラ何回も買い替えた俺が言うと説得力ないけど、スマホでいいのにわざわざカメラ買う人います。それはなぜでしょう、、、そう、高くてもかっこいいとわかっているから。ロードバイクもそうです、高くてもかっこよければ買うんです。でもSNSでもそう、かっこいいとかより性能だったり重量だったりを気にしてる動画多すぎて初心者が絶対に興味ない部分を強調してる動画が多すぎる。

そして個人的に一番最悪なのがYouTuberがこぞってメーカーのせいにしてるところ。もっとYouTubeShortあげるだけでも人くると思う。

最後に

楽しいから皆乗ろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?