#17(2024/03/26)

今日は僕がやらかしてしまったことについて書きたいと思います。
これは僕が高校3年生の時の話です。僕は受験生になるにあたって、次のようなことを意識していました。
❶太らないこと
❷家にひきこもらないこと
よくネットの記事で受験期の時に何キロも太ったという内容を見たことがあったので、自分もきっと太るだろうと確信していました。だから、食事のりょうを減らすことから始めました。
したがって、まずは食事制限を始めました。Twitterやネットからの情報で腹八分目を意識するべきだというアドバイスをみたので、個人的に腹八分目を意識していました。しかし、実際には腹六分目くらいでした。ところが、このおかげで初めの数ヶ月は持ちましたが、秋から冬にかけてエネルギーが足りず、授業中や放課後にすぐ集中力が切れてしまうという事態に陥ってしまいました。因みに、当時の体重は52〜53kgでした。(普段は57〜58kg)
なんか頭働かないなと気づき食事量を増やそうと決心したのは、なんと冬休みに入ってからでした。
そして、冬休みに食事量を増やして勉強をいざ始めると、なんと集中力の持ちが段違いでした。
気づいたのが共通テスト直前だったため、少し手遅れ感はありましたが、可能な限りたくさん食べて、脳をフル稼働させることができました。
以上の体験から、僕はあることに気づきました。人間は過度に多量のご飯を食べなければそう簡単に太らないということです。もちろん、ランニングを日課的にしていたことが体重維持に貢献していたのでしょうが笑
結局人間には適度な運動、睡眠、質の高い食事のバランスで成り立っていると思います。
そんなことが言いたかったんだと思います笑
以上で今日の投稿といたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?