見出し画像

誕生日


あなたが生まれた日は、
私がお母さんになった日
だから、あなたの誕生日は
私もおめでとう。

「生んでくれてありがとう」とか要らなくて、そばで笑ってくれればいい。

生まれてきてくれてありがとう。
私を選んでくれてありがとう。


お医者さんが話してくれた
「生まれる日は、赤ちゃんが決める」って言葉はきっと本当で、
あなたが選んだ誕生日。

お腹の中のあなたは、
お風呂で温まった私のお腹を
中からぎゅーっと押していた。
お腹に足形が飛び出して
お腹が破れるかと思ったよ。
いのちあることに気づける瞬間で、
そんなあなたが愛おしかった。

産声をあげたあなたは、旋回を人より多くしてきたし、廊下まで響き渡る声で泣いたから、「やんちゃそうだ」と言われたね。
女の子らしく育てと願っても
ちょっと無理かもしれないね。


大切なあなたを守るため
私はどんどん強くなる。

あなたが傷つかないように、
あなたが泣かずに済むように……

少し過保護過ぎたかな。

失敗してもいいからね。
いっぱい泣いてもいいからね。

身長が伸びて私を抜かしても
まだまだ子どものままでいて。

生まれてきてくれてありがとう。

大好きなあなたへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?