【8014】蝶理 銘柄分析

①気になった理由

決算後の動きが気になったため

②事業内容

繊維原料、繊維製品、化学品等を取り扱う総合商社です。
1948年に設立され、創業150年超の歴史を持ち、「高機能・高専門性を基盤として、グローバルに進化・変化し続ける企業集団」を実現することを目指しています。

繊維事業では、繊維原料、資材、テキスタイル、アパレルを幅広く取り扱っています。原料から最終製品までトータルに事業を展開し、高機能素材やエコロジー素材などの開発にも力を入れています

化学品事業では、機能性化学品、電子材料、医薬品原料などを取り扱っています。特に電子材料では、半導体や液晶パネルなどの分野で高いシェアを持っています

機械事業では、自動車部品、産業機械、建設機械などを取り扱っています。自動車部品では、エンジンやボディなどの部品や素材を提供し、産業機械では、工作機械やロボットなどの製造・販売を行っています

③業績


23年3月期の連結経常利益は前の期比21.1%増124億円になり、24年3月期も前期比12.6%増140億円に伸びる見通しです。

売上高は23年3月期が前の期比4.9%増3,294億円、24年3月期が前期比3.2%増3,400億円となっています。

海外事業の推進(現状)などで3期連続で増収、増益を達成する予定です。

④財務状況

⑤ストーリーや材料

⑥リスクや懸念点

⑦主要顧客

繊維事業では、アパレルメーカーやブランド、スポーツウェアメーカーやブランド、自動車メーカーや部品メーカーなどが主要顧客です。例えば、ユニクロやナイキなどが挙げられます。

化学品事業では、電子材料や半導体メーカー、医薬品や化粧品メーカー、食品や飲料メーカーなどが主要顧客です。例えば、東芝やソニーなどが挙げられます。

機械事業では、建設機械や農業機械メーカー、産業用ロボットや自動化設備メーカー、エネルギー関連企業などが主要顧客です。例えば、コマツやキャタピラーなどが挙げられます。

⑧競合他社

⑧市場規模

繊維市場については、2020年度の国内生産額は2兆3,000億円でした。蝶理の繊維事業の市場規模は、2021年(2022年3月決算)で1,050億円でしたので、国内生産額の約**4.6%**を占めています。

化学品市場については、2020年度の国内生産額は16兆9,000億円でした。蝶理の化学品事業の市場規模は、2021年(2022年3月決算)で1,200億円でしたので、国内生産額の約**0.7%**を占めています。

機械市場については、2020年度の国内生産額は23兆5,000億円でした。蝶理の機械事業の市場規模は、2021年(2022年3月決算)で500億円でしたので、国内生産額の約**0.2%**を占めています。




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