見出し画像

本当に聴きまくったK-POPソング2022

お久しぶりです。
約3か月振りの投稿になってしまいました。

早いもので一年の終わりが近づいていますね。最近は自然とこの一年を振り返る時間が増えてきました。
今回はK-POPオタクの私が本当に聴きまくった曲の選りすぐりをご紹介します!!
Apple musicで22年自分がどんな曲を聴いたかのランキングがわかるサイトがあるのですがそちらを参考にしています。
とはいえ完全に個人の趣向が強く反映されているかつ、自分自身の記録のためでもありますのであしからず。

まじで聴きまくった曲TOP10

まずは曲のテイストに関係なく、とにかく年間を通して聴きまくった曲からのご紹介です。

第1位:CLOSE(AB6IX)114回

第2位:Favorite(NCT127)113回

第3位:Salty(THE BOYZ)113回

第4位:A LONG WINTER(AB6IX)96回
第5位:REVEAL(THE BOYZ)83回
第6位:Sticker(NCT127)81回
第7位:Lemonade(NCT127)80回
第8位:DO YOU REMEMBER(AB6IX)79回
第9位:Sucker for your love(AB6IX)76回
第10位:WAVE(ATEEZ)75回

まずTOP10の中に入ったアーティストでいうと、
AB6IX、NCT127、THE BOYZがほとんどですね。

AB6IXは今年の夏前に横浜で行われたペンミで完全にノックオン。横浜はめちゃくちゃ曲数の多いペンミだったので、曲が好きで沼った自分としてはさらに彼らを好きになるペンミとなりました。「CLOSE」は、昔流行った曲?と感じるようななぜか懐かしい曲調でそれを爽やかにこなすところが大好きなのです。

NCTに関しては今夏沼ったド新規にして、いま一番お金も時間も体力もかけているグループ。三年ぶりに開催されたSMTOWN@TOKYOで初めてメインボーカルのテイルを知り、「なんだこの異次元歌うまいボーカルは、、!」と自分のなかでめちゃくちゃぶっ刺さりました。
「Favorite」はメインボーカルのテイルがとにかく主役。彼の声がなければ成り立たないです絶対に。
(余裕があれば別でnote書こうと思いますが、)いまやNCT127のコンサートのために韓国のとどまらずバンコクまで行ったりするほどの沼り具合。。
同じくらいの熱量でNCT DREAMも推しています。(時間も金も足りない原因です笑)

THE BOYZは実力派グループにして全員センター級のビジュアルを持ち合わせている、人気が出ないわけがないグループ。先日待望の日本ツアーが行われましたが、都合がつかず断念、、今年イチの後悔となりました。泣
「Salty」はTHE BOYZを代表する曲というわけではないですが、幻想の中にいるような曲調でしっとりしています。ダンスバキバキのイメージが強いドボですが、こういう曲もこなせるところも魅力です。

出会ってしまった感がすごい曲TOP3

視聴回数ではめちゃくちゃ聴いた曲TOP10には入らなかったけど、「あ、好き」だ、と直感で感じた曲をご紹介します。
有名曲もありますが、歌手力が高い曲が多いので聴いたことない人にはぜひ聞いてほしいです。K-POPアーティストってこんなに歌がうまいの、、と感じられるはず。
※めちゃくちゃ聴いた曲は、アルバム全体として通しで聴いているのもあるでちりつもで回数が増えるんですよね、、笑

第1位:To My First(NCT DREAM)
平均年齢15.6歳でデビューした彼らが、7年目になった今だから歌えるバラードだと思います。それくらい歌詞も曲もちゃんと消化していて、初めて日本語訳を見たときは本気でバスの中で泣きました。笑

一言でいえば失恋ソングですが、大人になってしまったからこそ別れを選ぶ、そんな切なすぎる曲なのです。。
日本語訳を載せてくれている方がいるので以下に貼っておきます。

7ドリちゃんたちの歌唱力もわかる曲なのでぜひ聴いてみてください!

第2位:Baby Don't Like It(NCT127)
曲でいうとめちゃくちゃ昔の曲です。出会ったのが2022年というだけなのですが、この曲でNCTのマークを好きになったともいえるので欠かせません笑

とにかく最初のラップと歌詞が、当時デビュー2年目で高校生だったマークが歌っていたことに衝撃。上手いし歌詞がなんとも妖艶、、

こちらも日本語訳付きを載せてくれている方の動画を貼っておきます。


第3位:Day By Day(Wanna one)
こちらも2022年に出会った曲。
ファンの間ではダンスがセクシーで人気がありますが、個人的には曲も本当に好きで、サビでわりと力強い歌声で歌われながら最後は切ないボーカルで終わるところがたまりません、、
特にハ・ソンウンの歌声がめちゃくちゃ合っている曲だと思います。

Wanna oneの中でもめちゃくちゃ聴いた曲。当時から彼らを知っていたかったなあ、リアルで見たかったなあと聴くたびに思います。

今でも再結成を強く望まれるWanna one。いつかこの目でグループとして見れたら嬉しいです。


素敵すぎて聴きまくったプレイリスト2022

細かい説明はしませんが、眠れない夜や真夜中の作業時に聴いていた韓国のプレイリスト載せておきます。アイドルだけではない、韓国の素敵なアーティストたちの素敵な音楽をぜひ堪能してください、、!



いかがだったでしょうか?
もっと早く出会いたかったアーティストばかりで彼らの存在に気が付くのが遅くなりすぎたなあと思う日々ですが、
時間は戻せないのでこれから先、長く長く愛したいと思います。

みなさんよい年末をお過ごしください♪
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?