見出し画像

漫画連載を1か月続けた感想

こんにちは。高坂です。

2020年11月から、Twitterにて『ここがわからんばい信州』という漫画を、毎週木曜日の20時台に連載しています。

今までイラストを描く機会はたくさんありましたし、年に一回は同人誌制作もやってきたのですが、毎週漫画を連載するというのは私にとっては初めての試みでした。
昔から三日坊主ですが、奇跡的に(?)今日まで連載を続けることができています。

連載を始めて1か月になりましたので、これまでの個人的な感想を書き連ねていきます。


漫画制作は大変

(ここがわからんばい信州 第1話)

身も蓋もない書き出しですが、漫画制作そのものは思ったより大変でした。
私の漫画制作は、

【プロット・ネーム制作→枠線引き→セリフ打ち込み→ラフ→下書き→清書→色塗りまたはトーン貼り→仕上げ】

の工程を必要ページ分繰り返す作業をしています。

同人誌制作の時には少女漫画風タッチで描いていますが、これだと休みなく作業していても、完成には結構な時間を費やすことになります。

そこで、『ここがわからんばい信州』は若干のギャグ要素のある作品でもあるので、それに合わせてアメコミ風(あくまでも「風」です)のキャラクタータッチで描いています。

少女漫画風タッチよりアメコミ風タッチのほうが圧倒的に短時間で制作できます。
毎週連載の漫画は、毎週描き続けることが大切だと思っているので、日々の生活が忙しくなったとしてもできる限り連載を続けられるよう、制作時間の短縮を優先事項として設定しています。

漫画のネタ探し

毎週描き続けていくものなのでネタ切れに困るかと思っていましたが、幸い今まで描くネタに困ったことはありません。

テーマが「九州からの移住者がびっくりしたこと」なので、自分がびっくりしたこと、体験したことを漫画のキャラクターに投影すればいいですし、ネタは頭の中で考えるよりも日常生活の中から見つけていくほうが効率がいいなあと気付きました。

会議室で考えているときはなかなかアイデアは出てこないけど、お風呂の中や寝る前は思いつく、というような感覚です。

(ここがわからんばい信州 第7話)

上記の八日堂縁日の漫画は、長野県出身の友人との会話から生まれた作品のひとつです。
長野県出身の方とお話するときには、言葉の端々からぽろっと情報やヒントをもらえることがあるので、結構意識して聞いています。
聞いていて少しでも「ん?」ということがあれば、質問してネタをもらっています。
もらったネタは忘れないようにすぐ手帳に書き、それを毎週の連載ネタとして割り振っていくようにしています。

ネタを見逃さないよう常に意識しているので、だんだん信州のイベント情報や豆知識が多くなってきて、日々の生活も楽しくなりました。

時間の使い方

木曜日に最新話を掲載して一息ついても、あっという間に次の木曜日が来ます。1週間がものすごく早く感じます。

なので、スケジュールに余裕をもって制作するために仕事や家事の隙間時間を使うようにしました。

描くのは毎週のことなので、月曜日までにはセリフを打ち込んで、火曜日に下書きと線画、水曜日は色塗りと仕上げ、投稿の設定…など、なんとなくリズムがつかめてきています。

忙しくなりそうな時にはその前にあらかた作業をしておいて、自分の私生活に支障がないように制作スケジュールを組むこともできるようになってきました。

1か月続けて見えた課題

予想していたよりも連載を続けることはできていますが、同時に課題も見えてきました。

今は休みなく毎週連載できていますが、体調が悪化した場合、私生活が今以上に忙しくなった場合などに休載という形をとらなければならなくなるかもしれません。

毎週楽しみにしてくださる読者の方を考えると、できる限り休載は避けたいので、そういう時の備えを作っておくべきだなあと思っています。

今はだいたい4ページの漫画でやっていますが、4ページ漫画をストックとして制作していくと連載のものに手がつかなくなってしまい本末転倒なので、1コマ漫画、2コマ漫画など、ある程度の質とストックとしての量を確保できるものを制作していくことを考えています。

おわりに

以上が、漫画連載を1か月続けた感想です。

こうして文章にしてみると、改めて自分の漫画制作の課題や良かったところが見えてきた気がします。

3か月、半年、1年後にはまた違った感想が出てくるかもしれません。

もしくは、ネタ切れで連載終了、なんて展開も(嫌だけど)あり得るかもしれません。

それでも、三日坊主ながら今のところは連載を続けることができているので、今後も自分ができる限り漫画を描き続けていこうと思います。



------------------------------------------------------------------------

高坂梓(イラストレーター.漫画家.役者/長野県上田市在住)
Twitter:https://twitter.com/KousakaAzusa
Instagram:https://www.instagram.com/kousakaazusa

▼Twitterで公開しています▼
・『ここがわからんばい!信州』九州人が長野県に移住してびっくりしたことを描いた連載漫画/毎週木曜日20時台更新
・『てくてく上田』上田の好きな場所をテーマにした連作イラスト作品/不定期更新

------------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?