見出し画像

山椒レシピ

友人からイラストのご依頼。
山椒を描かせてもらいました。
和歌山=みかんのイメージですが、実は山椒の生産量日本一なんです。

『緑のダイヤ』とも言われるぶどう山椒。コロンとした愛らしい姿に、描きながらキュン。

フリーのデザイナー兼美術の先生をしながら、農的な暮らしをしている友人は暮らしも人柄も素敵!
自宅の敷地で実山椒を収穫し、来年からネット販売もしていくそう。
何より山椒の美味しさを知ってもらいたい!と山椒愛に溢れているので彼女のリーフレットを紹介させて下さい。

我が家でも乾燥した粉山椒はよく使いますが、実山椒は冷凍庫の奥に眠りっぱなし…
今回レシピを見て作った「山椒オイル」めっちゃ簡単!めっちゃ優秀!何にでも合うし、万能調味料です。
お刺身に少し垂らしたり、納豆や冷奴にも合う!

実山椒の時期は少し過ぎてしまいましたが、、是非お試しあれ~

来年は木の芽でジェノベーゼにも挑戦したいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?