見出し画像

苦手な手帳が半年続いた魔法の手帳

私は日記やスケジュール帳がとても苦手でした。
買ってしばらくは継続できるんですが空白が増えてくると一気にやる気がなくなり放置…
ここ数年はもっぱら家族のスケジュールや自分の予定はTimeTreeアプリで管理し子供の育児日記だけはつけていました(子供の為には頑張れる私🤔)

そんな折XでちらほらJJGの方がポストしていたムーンプランナーに興味を持ちました。
私にとっての魔法の手帳というのはムーンプランナーという手帳です。
ムーンプランナーとはなんぞや?という方は👇を

要は普通のスケジュール管理等の手帳とは違って新月から満ちて満月になりそこからまた欠けて新月になる月の満ち欠けにより普段意識している時間軸とは別の視点から日々を見渡せる一風変わった手帳です🌙
見開きはだいたい2週間で春夏版、秋冬版で一冊が半年で終わります。

<ムーンプランナーの効果>
・時間の流れが、ゆるやかで心地よく感じられる。
・焦らずに、待つことができるようになる。
・気持ちの切り替えがこまめにできる。
・自分の感覚に鋭敏になり、小さな体調変化もキャッチできるようになる。
・ムリや我慢を減らすことができる。
・続けたいことが、飽きにくい。
・新しい時間軸で物事を別の角度から見つめる事ができる。

公式より引用

私は元々太陽より月が好きですし?
何より過去を振り返って書いても良いしずっと先の事を書いてもいい
手帳ってこんな自由で良いんだ😲
なんだか手帳に対して肩肘張ってたなーって思います。
スケジュール通りにあ~してこ~して~この日までにこれを終わらせて~
あー昨日寝落ちして書けなかった😢空白になっちゃったな…とか
思い出して書いても何の問題も無いのになぜか自分は書けなかった日を空白のままにしてやめちゃってたんですよね。
書けなかったら思い出して書こう~!続かなかったら辞めればいいやと気楽にはじめてみました。
手帳の最初のページにこんなことを書いておりました✨
暫定コンセプトも決まった時同じページに書き足しました。

この手帳を続けていけるのかとりあえず使ってみる
週間の小さい目標や1日の体調・気分
少しずつ無理のない範囲で書いてみる
後から振り返って書いてもOK

太字部分が私的にポイント!

家族の予定とは完全に切り離し主に自分の楽しみな予定や体調や気分、日々のちょっとしたこと自問自答ファッションに関することを書く為にはじめました。
新月や満月に手帳タイムを取り近々の過去を振り返ったり近い未来(次の見開きページ等)のことについて考える時間を作るようになりました。

私が半年間使ってみて感じた事

  1. 半年間飽きること無く続いた👏

  2. 自分の為だけに使える時間を把握しやすくなった

  3. 体の不調やメンタル不調のケアをしやすくなった

  4. やってみたい行ってみたいと書いたことがかなり実現できた✨

  5. 何にいくら使ったか(主にコスメや書籍等)分かりやすくなった💸

  6. 自分の予定が月のリズム上ではどう動いているのか見てすぐ分かる

続いたことに自分でも驚きましたが特に4が凄いなと思ってます!
今まではやってみたいな、行ってみたいなと思っても日々仕事や家事に追われてそのうち行けたらいいな→そのまま行かずに時が過ぎる
だった訳ですがムーンプランナーに書くことでこの日ならいけるかも?
もし家庭の事情等で急に行けなくなったらこの日はどうだろう?と予備日を作ったり行きたいな~が具体的にスケジュールに落とし込まれて決行できるようになりました👏

具体的にはこんな感じ👇
ウィッシュリスト
・やってみたいこと 9/12
・行ってみたいところ 4/8
・欲しい物 6/9
全て半分以上は達成できています😃残りは次の春夏版へ申し送り済み

ウィッシュプラン 6/11
こちらはかなり先のことやいつかできたら的なワクワクするものも書いています。
見返したときに自分を追い詰めないものが多いですね。
例:宝くじを当てるとか☺️

サマリーページ
こちらにはその日の体調と気分、婦人科系のことを一目でわかるようにしていました。
予定や自分の時間については見開きのほうで十分だったので。

こんな感じです
気分は😊😐😖😡
体調は○△×

数えてみたら177日のうち
😊は114日 ハッピー✨
😐は49日 可もなく不可もなく
😖は12日 ずーん⤵︎
😡は2日 怒!


○は72日 元気
△は82日 咳や頭痛等の軽い不調
×は23日 高熱や喘息

見返すと体調よりメンタルの方が安定しているなー🤔とか
夜の手帳タイムまで怒りの気持ちが残ってたのは2日だけかーとか
ホルモンバランスが乱れる時期はやっぱり不調を感じている事が多いなーとか色々発見がありました。
サマリーを見て早く就寝するようにしたりガス抜きの1人時間を増やしたりと調整にも役立ちました✌️

見開きページ

めちゃくちゃ書いてますね😳

こちらは日々の事や筋トレした日、お酒を飲んだ日、購入した物や気になったものを付箋や色分けをして見返したときに分かりやすいように書きました。
この見開き2週間くらいっていうのが本当に絶妙で短すぎず長すぎず私にはピッタリでした!
自分の楽しみな予定だけが書かれているので義務感も感じず楽しく続けられました✨

最後のFree space
こちらには読んだ本の感想やアーカイブで見た講座やムンプラさんのスペースを聞いて思った事などを好きにメモ。
書きすぎて足りず付箋もペタペタ😅


手帳ってなんかちゃんと書かなきゃ!って義務感が出てきて書くことが目的になってしまいがちだったんですが(結果途中でしんどくなって放置)
自分の為だけのワクワクが詰まった手帳にしたことで手帳をはじめる前の自分より少し前向きに成長できている気がします。
手帳タイムをとることにより自分に向き合う時間も増えたしやりたいことや興味のあることを少しずつ実現できているので手帳って味方に付けたらとても有能な秘書さんみたい!なんて思っています。
JJG的にも申し送りや断服式など把握しやすかったのでご興味のある方は一度手に取ってみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただきありあがとうございました🙏🏻🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?