見出し画像

これしか選べないが嫌いだった

今、海に来ている。

私の夏休み。特に何をしているわけではないけど、ゆっくりのんびりだらだらしている。

半ナース半フリーランスという働き方を始めてから、ずいぶんと生き方に選択肢が増えた。

職場という場所に出向くこともあるし、好きな場所を職場にすることもできる。今月はめちゃくちゃ働いて稼ごうとか、今月はダラダラして旅行に行こうとすることもできる。

思っていたよりもずっと忙しい毎日だけど、いまそういう選べる生活ができていることがとても嬉しい。

安い方しか選べない
固定されたものしか選べない
雇われることしか選べない

そういう◯◯しか選べない、が私にとっては窮屈だった。だから、どっちを選んでもいいよ!という今の生活は私にとって幸せだ。

この選べる範囲を、私はこれからももっともっと広げていきたい。

自由って、今よりもいい生活を!ということではなく、いろんな範囲を行き来できることだったんだなぁ。

読みにきてくださってありがとうございました!きっと私の文章を読んでくれる方は近いつながりの方だと思うのでどこかでお会いできる日を楽しみにしています。^^