見出し画像

【私の働き方実験】が終了しました!

本日で、この春から参加していたランサーズさんが主催している新しい働き方LABの「研究員制度」の研究が終了しました。

思えばこの数ヶ月は、新しい素敵な人たちとの出会いがあり、大きなイベントやお仕事など楽しい思い出が盛り沢山。

今後も一緒になにかしていきたい、今後もこの人を応援していきたい、と思うような人が増え、本当に素敵な数ヶ月でした。

今回のnoteはその最終報告としてお伝えします。^^

新しい働き方LAB研究員制度とは?
自分なりの「新しい働き方」に挑戦してみたい。一歩踏み出してみたい。
そんなチャレンジャーを応援するためのコミュニティです。
第2回研究員制度も来年募集予定みたいですよ^^オススメ!


◆私の研究テーマ

私の研究テーマは「365日noteを書くとどんな変化が起こるのか?

◆実験の目的と背景

目的:

私自身がもう一度発信と向き合い、この発信のもたらすメリットやデメリットについて体感し、それを伝えたかったから。

背景:

この研究をやりはじめた頃は、私は迷っていました。

それまで続けてきたSNS運用や個人企業に関するコンサル業を今後も続けていくかどうかを。

それは、発信を軸とした個人のビジネスにおいて、他者にそれを伝えれば伝えるほど、悩みを抱える人が増えるような気がしたからです。

発信によって人生が変わった。それは私の実体験です。

そして人は誰でも自由に自分らしいライフスタイルを、その手で確立していける。これも私の考えです。

でもそれを伝えれば伝えるほど、なんだか傷つく人が増えるような気がしてならなかったんです。

発信が続けられずに落ち込んだり、新しい挑戦に足がすくんで自分はだめなやつだと責めたり。

そういうことがしたいんじゃない。そういうことが伝えたいんじゃない。発信って一体なんだったんだっけ?言葉って受け手によってこんなにも意味が変わるのに、一体どうやって伝えたらいいんだっけ?

そんなモヤモヤを抜けたくてそれまでしていた事業をすべて手放し、0からライターとして文章を勉強したのもその時期です。

◆今後の方向性:見えない世界の話を通じ、人の願望実現を根本からサポートする

研究員に入ったと同時に、私はそれまでの仕事をすべて手放し、ライターとしてデビューしました。

それだけでは生活できず、もともとしていた看護師の仕事も掛け合わせ、半ナース×半フリーランスとしてnoteでゼロから発信をはじめました。

ライターの仕事も順調に伸び、看護師の仕事もコロナのおかげで時給もよく、忙しい中にも落ち着いて考える時間がありました。

そんななかで改めて「書く」を通じて、さまざまな引き寄せが起こり、現在私は昨年末に出会った潜在意識の響育家の藤原理恵さんからヒプノセラピーを伝授していただきました。

ずっとそれまでモヤモヤしてきたことが解消され、私たちが本当に心から自分に安心しつつ願いを叶える方法もわかり、今後はヒプノセラピストとして見えない世界の話を通じて、人の願望実現とステージアップをサポートしていきます。

◆検証したいと思っていたこと

・発信によってどのようなことが起きるのか?
・発信によるメリットやデメリットは?

◆研究活動の概要

<(当初想定)活動概要>
毎日noteを書くことでの内的、外的変化を確認する。

<実験活動で得た結論>
・発信を通じて、素敵な出会いが増えた
・発信を通じて、自己の内面の整理ができた
・発信を通じて、大好きな人たちと仕事ができるようになった
・発信を通じて、憧れの人と会うことができた
・発信を通じて、自分の心からやりたいことがみつかった
・発信を通じて、私は夢をたくさん叶えられた

<根拠>
・研究員メンバーとの出会い
・ハマさん、シモカタ さん、根岸さんなどとのお仕事
・その他研究員制度とは別分野での仕事の増加
・2年前から手紙を送るほど共感していた経営者さんとお会いできた
・人との出会いを通じて、ヒプノセラピストとしての活動に腹がきまった
・自分がどんな人間で、何が好きで、何をしたいか?がより一層深まった
・それに伴い、収入も増加し、月半分は全国を飛び回るなどライフスタイルの自由度も増した

<気づき>

・発信は夢を叶える魔法のツール。ただし使い手と使い方によって、それはよくもわるくもなる。

◆研究に関する考察・これから

今回の実験を通して、私は発信をまた好きになれました。そして自己理解を通じて、他者にも同じように、信頼と尊敬を向けることがより一層できるようになりました。

以前わたしが抱えていた悩みは、

・相手の受け取るタイミングを信じ切れていなかった自分
・発信をすることが善、発信をしないことは損と、物事に善悪を私がつけていたのが原因かな^^

すべての人は、今の状態がベストであり、私たちはそんなベストを日々自らの選択で更新しながら生きている。

それが腹落ちした数ヶ月でした。^^

◆全体振り返り


今回研究員制度には研究員としてだけでなく、運営サポートとしても関わらせていただきました。

研究員に入り、運営としてより深くこの場に関われたことで、本当に幸せな時間ばかり過ごすことができたなぁ。

今後もここでできたご縁を大切に、みんなの願望実現をサポートしていきます^^

ATALABO LOVE♡
BE HAPPY♡

読みにきてくださってありがとうございました!きっと私の文章を読んでくれる方は近いつながりの方だと思うのでどこかでお会いできる日を楽しみにしています。^^