見出し画像

取材という仕事

最近、ありがたいことに取材のお仕事をたくさんいただいている。

現地に行ったり、オンライで会ったりしながらお話を聞くのだが、いかんせんいい話が多すぎる。

もうこりゃだめだ…みな音源を聴きたまえ…!!とそのまま音源をアップしたくなるようなことばかりで、それをたかたが数千文字にしろなど、苦行すぎる…と思うのだが、そんななかで先日、とある方にこう言われた。

『本当はみなさんとこうしてしゃべる時間があればいいんですけどね。なかなかそんな時間がないからこそ、あずさんが記事にしてくれて助かります。次からは、とりあえずこれ読んどいて!わからなかったらなんでも聞いて!と言えるのがありがたい!!』

と。

そんな文章が書けるだろうかと内心バックバクしつつ、『任せてください!しっかり形にしてきます』と言っている。

文章なんぞ、ほんとに何が正解かわからないし、言葉なんてまじで相手の受け取り方次第。

だけど、だからこそちゃんと考えて、丁寧に丁寧に届けたい。

がんばるぞー!ういっす!

読みにきてくださってありがとうございました!きっと私の文章を読んでくれる方は近いつながりの方だと思うのでどこかでお会いできる日を楽しみにしています。^^