見出し画像

今死んだら後悔することを考えてみた


この記事が大好きで、何度も何度も読み返している。

この文章のなかにある『10年後の自分を基準に置いた時、今死んだら後悔すること』をずっとnoteにまとめたくて、ズルズルと今日になってしまった。

10年後の自分を基準において、今死んだら後悔することはなんですか?

今の私がこの質問を投げかけられたら、一体何を答えるのだろうか?(そしてあなたは、一体何を答えるのでしょうか?)

ちなみに上京した2年前、私は次の3つを後悔すると思っていた。

・他の働き方に挑戦しなかったこと
・身を置く環境を変えなかったこと
・もっと自分の可能性を信じなかったこと

この3つはその後看護師から営業部長やコンサルを経て、住む場所や人間関係を変え、自分の可能性を信じて進み、全て叶えることができた。

だから、今の私にはもうこの3つは完了。私はここに来て再び『今死んだら後悔すること』を考える時期に来ている。

今の生活を続けていって10年後、つまり私が41歳になった時後悔すること。これを思いつくだけ書いてみると・・・

・仕事ばかりをしてしまったこと
・子供を持とうとしなかったこと
・家族を作らなかったこと
・もっと違う人たちと出会おうとしなかったこと
・新しいことにチャレンジし続けなかったこと
・健康を大切にしなかったこと

あたりが浮かぶなぁと思う。

今の生活は、仕事が占める割合がとても多い。

週の半分は看護師をして、残りの時間はほぼライター業に当てている。今月は納品数が多いのもあるし、何より今とにかく書いていて楽しい気持ちが止まらないから、「今」はこの生活でいいかなと思うけど、人間今だけを見続けて生活するわけではないから、将来のことも時々はちゃんと考えたい。

ついつい意味あることでスケジュールを埋めたくなる私だけど、30代の今はそれで楽しくても、40代の私はきっと「それだけが人生の楽しみじゃないよ」と言うと思う。

さっきあげたこの6つ・・・

・仕事ばかりをしてしまったこと
・子供を持とうとしなかったこと
・家族を作らなかったこと
・もっと違う人たちと出会おうとしなかったこと
・新しいことにチャレンジし続けなかったこと
・健康を大切にしなかったこと

多分「新しいことにはチャレンジし続ける」と「もっと違う人にも出逢い続ける」は、私は勝手にやると思う。というか、間違いなくやる。笑

そして、子供を持つことや家族を作ることは、相手あってのことで、コントロールするようなことでもない。

だから私がいますべきことは

・もっと色々な人に出逢いに外の世界に出ること
・仕事以外の余白を作って、運動したり、むだな時間を過ごすこと
・大切な人を大切にすること

だなぁと感じる。

最近はコロナもあって、なんだか生身の人間の温度感が前よりも感じられなくて寂しい。

だけどこのオンラインの世界の中で、また新たに出会った素敵な人たちがたくさんいるから、これからは大好きな仕事と両立して、そういう素敵な人にもっともっと会って、「余白」を楽しんでいこうと思う。^^



読みにきてくださってありがとうございました!きっと私の文章を読んでくれる方は近いつながりの方だと思うのでどこかでお会いできる日を楽しみにしています。^^