見出し画像

【AC6】VCあり固定チーム戦 強アセン解説+立ち回り初中級者ガイド

おじゃっす。東和正です。

さて今回は、固定チーム戦を始めるために必要な知見をまとめておこう!ということで、現在大会3連覇中の世界最強チーム、ShotgunBrothersの一員であるこの僕が!!筆を取ろうと思います(シングルだとイキれる実績ないのでここぞとばかりにイキる浅ましい男の様子)

固定チーム戦、海外と違い日本では大会も少なく、対戦環境もあまりなかったのですが、ここのところSteam版だけでも、4/14開催の蒼火杯や、今週末21日開催のおゆう杯など、大会が増えてきて盛り上がりを見せてます!

ただ、そもそも固定チーム戦に関しては情報が全く落ちておらず、またそもそも知見を持っている人がほぼいないため、今回ざっと僕が持ってる知見をまとめてみました。

今回の内容をこれまでのチーム戦大会の映像と共に動画化してます!
文字ではなく動画で見たい方は↓からどうぞ!
※4/20 12時公開

↓これまで僕が行ってきたチーム戦の動画や大会配信など

VCあり固定チーム戦知見まとめ

体系的にまとめるのは手間的に不可能だったので、思いつくところをざっくりまとめてみました

アセン・チーム構成編

  • 拡張はTA(ターミナルアーマー)一択でOK

  • 基本的には前衛と後衛をある程度混ぜたほうが簡単かつ強力

    • オススメは前衛2+ミサイラー1

    • フル前衛・フル後衛はめちゃピーキーになるので超高難易度

    • ミサイラーはほぼ必須に近い

      • 最初の戦闘時に押し引きの主導権を握れる

      • 火力=攻撃回数x攻撃力

      • 射程の都合上試合中ほぼ常時攻撃できるので、様々な起点になる

  • チームを組んだときに3人のスタッガー火力がどの程度か意識する

    • 特に大事なのは、中量機・重量機をTAまで持っていくために誰が必要なのか

      • 一人で足りるのか、二人でフォーカスする必要があるのか

    • 二人でフォーカスしても1スタッガーでTAまで持っていけない組み合わせがある構成はNG

      • 例:盾重ショ+フルミサイラーなど

    • 大体スタッガー火力8000あたりがラインになっている

      • 火力8000以上を用意できれば、中量機は1コンボ、重量機は瀕死、ガチタンは2コンボになる

    • チームの火力が足りなければ武装変更

      • 前衛:盾やミサイル→パルブレ、両肩をFASAN・イヤショ

      • 後衛:ミサイル→イヤショ・赤ネビュラ

  • チームの機動力を合わせる

    • 特に前衛が複数居る場合は、機動力を合わせたほうが良いことが多い

    • 自動的に足並みが揃い、逃げる際にも敵に的を絞らせない

    • 練度が上がってくると最終的には高機動力編成の方が強い、が難しい

    • 当然ながら当たり合いでは重装甲の方が強いので、最初は重量編成がオススメ

  • フルミサイラー入りのチーム構成はかなり難しい

    • 自衛力が無く、スタッガー火力も無いため僚機に求めるものが多い

      • 逆に構成と連携がしっかりしているならば超強い

    • 構成を練り僚機に十分な火力を持ってもらう、重ショなどに絡まれそうなら早めに味方に助けてもらう、などが必要

      • この辺を解決したのが後述のW4連ミサWイヤショ

立ち回り編

  • 人数差が最強の武器なので、固まって動くこと(グループ)が大事

    • リスポーン中に状況を確認し、味方が落とされて枚数不利になりそうな局面では落ち着いて逃げてリグループしよう

    • ダブルロック・トリプルロックされていると感じたら基本は逃げ

      • 味方の方にAQB連打しながらできるだけ延命する

  • フォーカス命。ワンコンボでTAを吐かせるのがベスト

    • 自機・僚機のスタッガー火力は把握必須

    • 逆に一人でもスタッガー火力が足りていて、衝撃値レースに勝てる相手ならば疑似タイを挑むのもあり

  • TA狩りを徹底。TAを吐かせたあとに狩れない場合、逆にTA狩りに行く場合、それぞれコールする。

    • TAを吐いた敵からの無駄な被弾を避けるために射程の長いミサイラーに任せても良いが、重量75000以下の高機動機体相手は重ショ・レザショなどが見てあげたほうが良い場合も

    • ちなみに戦況と敵機体によっては、TAを吐かせた後に放置し、リグループを遅らせるという上級者向けの戦術もある

  • スタッガーに対しての蹴りは、味方とフォーカスできてるときは絶対にNG

    • FASANや赤ネビュラなど、味方の追撃が外れる

  • スコアポイントを計算して、何機落ちたら逆転なのか、残り時間と合わせて勝ち筋・負け筋を判断する

    • 通常機体の撃破ポイントは108、プライオリティは140

    • 残り時間が少ないなかで逃げると決めたら武装をパージしてガン逃げ

  • プライオリティターゲットを倒すとボーナス、逆にプライオリティがダメージ取ると補正が乗ってスコアが増える

    • だいたい1.2倍くらい?詳細不明

    • この仕様上プライオリティターゲットを生かしておいても良いことが何一つないので、フォーカス徹底

  • ミサイラーは狙われてない間はひたすらミサ射撃で攻めの起点作り

    • AB型は狙われたら地形間をABして逃げつつも、ミサを放つチャンスを逃さないようにしたい

    • 戦況を把握しながら的確にミサを撃ちたいので、特にAB型やホバタン型はキーマウ操作+普段はTAオフでの立ち回りを推奨

武器Tier表

こちらは僕が作ったチームランクマ用のTier表なんですが、固定チーム戦でも概ね変わらないので乗せておきます
基本的にシングルに比べて武器が当たりやすいので、シンプルにDPSが高い武器だったり、スタッガー合わせが強い武器の評価が上がります
例:レザショ、3連双対ミサ、赤ネビュラ

腕武器ランク
肩武器ランク

ただ、今回は強い武器だけ紹介してもあまり意味がないかなと思ったので、いつもやっているシングル戦の武器ランク解説とは異なり、本記事末尾でアセン単位での紹介をする形式にしてみました。

強アセン紹介

ざっくり現在の通話あり固定チーム戦で、個人的に評価が高い機体について、いくつか紹介します。
ただ、固定チーム戦はランクマなどもなく、情報が表に出てくるのが大会しかないので、サーバーや環境によってメタゲームが変わってきます。
シングルに比べて強アセンの開拓が遅かったり、立ち回りや連携次第でも評価が大きく変わってしまうので、ここで紹介されていない強アセンも数多くあるはずです。その点はご注意を。

今回は僕が考える強アセンについて、以下5つの評価軸を設けて、それぞれ1~5点付けてみました。
機体選びやチーム構成の参考にしてみてください

  • 耐久力

    • スタッガーの取られやすさ+APと装甲の硬さ

  • 機動力

    • そのまんま。機体の機動力を総合的に評価

  • 衝撃蓄積

    • 射程や衝撃値を総合的に評価したスタッガーの取りやすさ

  • スタッガー火力

    • スタッガーに対しての火力。味方との合わせやすさも評価

  • 80点難易度

    • その機体を練習し始めて80点を出すまでの難易度

    • この項目に関しては僕の主観が大いに入ってます笑

前衛の強アセン

重ショFASAN

海外のテンプレアセンの1角
画像はJavs and QuadsのToast
コラジェネ型のほうがメジャー?
多少重くても脚はレッカーにしたほうが強いかも
  • 耐久力    :★★★

  • 機動力    :★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★

  • スタッガー火力:★★★★★

  • 80点難易度  :★★★

海外では固定チーム戦大会が盛んに開かれており、そんな中で開発され上位入賞チームが使っているテンプレの1つ
FASANを重ショに搭載することで、スタッガー火力を担保しつつ、味方とのフォーカス合わせが可能になっている
後述のW4連ミサ+Wイヤショのミサイラーとのセット運用が基本
お互いにカバーしあった際のシナジーが大きく、ミサイルでスタッガー溜めからの重ショ>FASANといったコンボはもちろん、こちらが敵前衛にフォーカスされ乱戦になったところにイヤショが飛んできてスタッガーからのFASANで即死、逆にミサイラー側が狙われた時は足元へのマニュアルイヤショで自衛したところに本機がFASANをどこからでも打ち込むことができ、これまた即死する
ターミナルアーマーの5秒間が強いのも

獲得賞金額一位(たぶん)の海外最強チーム、Javs and Quadsの構成、
同じく海外最強チームのReep n Sowもホバタンが中2ミサに代わるのみでほぼ同様

派生型で重二重ショイヤショなども存在する
FASAN型から機動力とスタッガーへの合わせやすさを犠牲にしつつも、SANTAIと重装甲による扱いやすさを重視した型

国内強豪チームThree Baka Trioの構成
重ショイヤショが2枚という超パワー

中2レザショ

My Favorite Assem…
  • 耐久力    :★★★★★

  • 機動力    :★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★

  • スタッガー火力:★★★★

  • 80点難易度  :★★★★★

チーム戦にて最強クラスのオールラウンダー
僕らShotgunBrothersの前衛枠その1
このゲーム全体で見ても使用者が少なめのレザショだが、チーム戦ではこれだけでスタッガー取り+チャージの刺突によって前述の8000ラインを超える高火力コンボが可能であり、盾を持ちながらも無視されることなく戦場に介入できるとんでも武器に化ける
ほぼ重二の装甲+盾による二脚最強クラスの耐久力を持ちながら、重量も75000ラインの機動力があるため、現チーム戦環境機体相手の疑似タイマンでは間違いなく最強
その万能さから、味方チームや敵チームの構成に応じて前衛・闇討ち・フォーカス合わせ・疑似タイマンといった立ち回りや、狙う相手を変えることで真価を発揮するが、これらチーム戦の理解に加えて、そもそもチャージを絡めたレザショのコンボや盾を使いこなす必要があることから、80点を出すまでの難易度がかなり高い

逆関重ショパルブレ

zexさん、逆脚パルブレを使うために1週間シングルで逆脚練習したらしい
もともと何でも使える器用勢なのに、練度まで上がってしまった。鬼にパルブレ
  • 耐久力    :★★

  • 機動力    :★★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★★

  • スタッガー火力:★★★★★

  • 80点難易度  :★★★

チーム戦にて最強クラスのアタッカー
攻撃性能評価はALL5!
僕らShotgunBrothersの前衛枠その2
中量逆関という機体構成のため姿勢安定に難があり、捕まってしまうと即落とされうる儚い耐久力だが、それを補ってあまりある攻撃力が持ち味
特に対ミサイラーが大得意で、中量BUERZELによる機動力で相手は絶対に逃げられず、逆関節キックで捕まえた後は重ショとパルブレによって1コンボでTAまで持っていける
同じ理由でTAによる無敵の5秒間が最強であり、フルフォーカスされてTAを吐かされてしまっても、カウンターでキック重ショパルブレを叩き込めばほぼ確実に1対1交換が可能
その遂行能力の高さと速さはチーム戦屈指
前述のレザショと相性が良く、ジェネ制約によりレザショだと面倒なミサイラーに本機が強く、逆に本機の相性が悪い盾持ちや硬すぎる前衛にはレザショが強いと相性補完が取れている
またお互いの機動力を活かした押し引きが可能で、不利状況でのプライオリティフォーカスや、有利状況を作った後の逃げを高いレベルでこなせる

その攻撃力から、役割をこなし80点を出せるようになるまでは早いはず
ただ80点からのその先は、機動力を活かした仕掛け方や、押し引きのタイミングを詰めていく必要があり、ともすると一番難しいかもしれない

↓優勝した試合の解説動画

逆脚を中2に変えたり、パルブレを盾に持ち替える型などのバリエーション多数
パルブレから盾に変更するとスタッガー火力が激減する代わりに耐久力が上がるので、疑似タイ最強クラスになる

先日の蒼火杯4位入賞のマカさん機体

後衛(ミサイラー)の強アセン

中二W4ミサWイヤショ

Javs and QuadsのLoad Farquad型
Reep n SowのSabbath型
  • 耐久力    :★★

  • 機動力    :★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★

  • スタッガー火力:★★★★★

  • 80点難易度  :★★★★

海外テンプレアセンの1角
4ミサによる遠距離適正に加えて、イヤショを持つことで自衛力とスタッガー火力を担保した前衛よりのミサイラー。
イヤショの発生の遅さと弾速から、スタッガー追撃が必要になる状況ではある程度前に出ている必要がある
その火力と援護力から、前衛2枚と組んでも良し、フルミサイラーと組んで後衛2枚構成でも良しと、チームに組み込みやすい
自衛力に関しても、ABで建物の影に逃げ込みマニュアルイヤショの自爆で自衛したりとクセはあるものの、ミサイラーながらにかなり抗うことができる

ホバタンLCD(FASAN)

ShotgunBrothersの一般兵型
500$海外チームトナメと蒼火杯2連覇の影の立役者
  • 耐久力    :★★★★

  • 機動力    :★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★

  • スタッガー火力:★★★

  • 80点難易度  :★★★★

4ミサイヤショのバリエーションの1つ
爆風が発生するLCDやFASANのチャージを最も強く運用できる型
LCD型は通常撃ちを活かした自衛力、無視されている際の自己主張能力に秀でており、FASAN型はスタッガー火力と弾速・射程による追撃の安定しやすさで優れる一方、武装の回転率・自衛力が落ちる
ShotgunBrothersで運用する際は僕もzexさんもスタッガー火力が十分に足りていたので、LCD型で自衛しつつチャージでスタッガー取りの補助をやってもらうことで大会連覇中

↓動画後半の一般兵さんの立ち回り、100点中100点の完璧な立ち回りをしているので一見の価値あり

各種ミサイラー

バリエーションが多すぎるのでまとめて紹介

PandaCupで僕・zexさんと共に優勝を飾ったすこーちさんの軽二型
  • 耐久力    :★

  • 機動力    :★★★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★★

  • スタッガー火力:★

  • 80点難易度  :★★★★

Javs and QuadsのBolesが駆るホバタン型
  • 耐久力    :★★★★

  • 機動力    :★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★★

  • スタッガー火力:★

  • 80点難易度  :★★★

第4.5回東方不杯で優勝した際にzexさんが使っていた中2ABミサイラー
赤ネビュラでスタッガー火力を増やした型
Reep n SowのRamenrookが使うLRB+3ミサ型などもある
  • 耐久力    :★★★

  • 機動力    :★★★★★

  • 衝撃蓄積   :★★★★

  • スタッガー火力:★★★

  • 80点難易度  :★★★

蒼火杯準優勝の塾メンチーム、軽沢さん使用の3ミサガチタン
  • 耐久力    :★★★★★

  • 機動力    :★

  • 衝撃蓄積   :★★★★

  • スタッガー火力:★★★

  • 80点難易度  :★★★

おそらく最もバリエーションが多いのがこのミサイラー枠
使用者の得意機体や、チームの火力と相談して何を使うかを決めよう

積むミサイルについては基本的には上記機体郡が多く搭載しているように、腕は4連ミサ、肩は3連双対ミサでOK
ホバタンはSoupもありかも?

結び

以上、固定チーム戦の立ち回りと強アセン解説でした。
ちゃっちゃかまとめて大会に向けての練習をしたかったのですが、蓋を開けたら情報を集めるのがめっちゃ大変だった上に、6000文字…

今週未だ練習0回のShotgunBrothers、果たして大会はどうなるのか!?
(追記:金夜にちょっとだけ練習できました!良かった~)
今後とも応援よろしくお願いします!


普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!