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【AC6】Ver1.02.1 対人戦武器ランク解説

おじゃっす。Vtuberの東和正です。
前回に引き続き、強アセンの解説でも書こうかなと思ってたんですが、今回はシングル戦上手男うまおで武器知識が豊富な神屋タウくんと、配信で作成した武器ランクについて、解説していきたいと思います。

まだまだ開拓途中なAC6対戦環境ですが、とりあえず叩き台として現段階での考察材料になればいいかなと。
当然ながら、僕らが気づいてない強い武器や逆に過大評価してしまっている武器、いくらでもあると思います。
今後もまだまだ色々な武器や戦法が開拓されていくはずです。
レイヴン各位のご意見・ご感想、ぜひお待ちしております!

↓解説動画も作成しました。武器の映像などと一緒に見たい方はこちら!

↓動画用に作ったスライド版


ランクについて

Tiermakerさん、そして作成者のOroboroさん、ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
https://tiermaker.com/create/armored-core-vi-weapon-16165523

ランクの目安

今回作成したのは腕・肩の2部位をシングル戦とチーム戦のそれぞれで評価した計4ランク。
左右差ありで、各ランクの目安としては

  • Sランク:ぶっ壊れ

    • 多くの他武器の立ち位置を奪う強さを誇る

      • 「それ、重ショで良くね?」

    • バフ調整では追いつかないレベルであるため、ナーフが欲しい

  • A+ランク:環境

    • 対戦環境で多く見かける強武器

    • 他武器の上位互換であったり、相手に専用の対処を強いるような、独自の強みがある

  • Aランク:準環境

    • 環境武器ほどではないが、特定のアセン構成や戦法で輝く武器

    • ここまでが強武器のライン

  • Bランク:普通

    • 一定の強さはあるが、発揮しづらかったり、上位互換の武器が存在する武器

  • Cランク:微妙

    • 対人戦においては強みを活かしづらい武器

  • 評価不能

    • あまりに特殊すぎて評価を付けられない武器

シングル戦腕武器ランク

Sランク:ぶっ壊れ

  • SHOTGUN:SG-027 ZIMMERMAN

    • 重ショ。環境を歪めている大問題児

    • ダメージ・衝撃値が高すぎる。100m圏内でこれに勝てる武器は存在しない

    • アサルトブーストというシステムとも噛み合いまくっている

    • 中距離武器で引き撃ちしようにも、ABで突っ込まれてダメージトレードをグチャグチャにされてしまうため、明確な対策が存在しないといったレベル

    • Sランクに入れているが、次に紹介する武器とも結構な差があるため、単独SSランクでも良いレベル

  • SIEGE HAND MISSILE:WS-5000 APERITIF

    • ゴーヤミサイル。肩を含めてもおそらくミサイル界で最強

    • 射出数13発が時間差で襲ってくる点から、他ミサイルに比べて圧倒的に避けるのが難しい

    • ミサイルに対しては飛来方向に対して垂直に避けるのが基本だが、射出から攻撃まで時間差がある関係で方向が分かりづらく、13発射っている間にも敵が動いているため、円を描くように避ける必要がある

A+ランク:環境

  • PLASMA RIFLE:IA-C01W1:NEBULA

    • 最強のプラズマライフル

    • 通常射撃のDPSが非常に高く、スタッガー追撃などで十分な火力

    • チャージ射撃の衝撃値が非常に高く、爆発範囲70と広いことから接近戦で撃たれると避けるのがほぼ不可能になる

  • FLAMETHROWER:WB-0000 BAD COOK

    • 火炎放射器。炎上デバフにより相手に与える衝撃値が増加する

    • Wトリガーでは真価を発揮できないので、相方武器と肩の組み合わせを考える必要がある

    • 220mと意外と射程が長く、デバフによってスタッガーの取り合いで有利に立つことが可能

  • COLAR OSCILLATOR:IA-C01W7:ML-REDSHIFT

    • コーラル発振器、赤月光。長射程になった近接武器という特殊な武器

    • 2連斬りが強い赤月光に対して、通常の月光はチャージ攻撃が強いという差別化が為されているが、そもそもチャージ攻撃が弱いのでこちらがほぼ上位互換になっている

    • BASHO腕を装備することで、スタッガー追撃時、中・遠距離からでもこの武器1つで4700ダメージを出せる点が唯一無二であり、他の近接と違い立ち回りで使うことができる点の評価が高い

    • 立ち回りで使う場合、主に敵迎撃時に狙いやすく、単発530という高い衝撃力がそのまま残留値となるため、スタッガーの取り合いで非常に有利になる

  • LASER LANCE:VE67-LLA

    • レーザーランス。チャージ攻撃がかなり伸びるため、他の近接と一線を画す生当て性能を誇る

    • チャージ攻撃の衝撃値の高さと硬直から、ヒット時のリターンではおそらく全武器中1位。様々なコンボが可能

    • 見てから反応して回避することは可能なので、現段階ではA+に入れたが、今後プレイヤー全体のレベルが上がってくるとランクは落ちていくと思われる

  • MULTI ENERGY RIFLE:44-132 KRSV

    • カラサワ。脅威の連射性能とフルチャージ時1980という圧倒的な衝撃力を誇る

    • 性能は凄まじいが重量とEN負荷も凄まじく、ダブルトリガー装備できる腕が一つしかないなど、アセンと戦略構築に工夫が必要

    • 基本的には片手運用になる。初撃のフルチャージに命をかけよう

  • LINEAR RIFLE:LR-037 HARRIS

    • 火力型リニアライフル

    • 射程と弾速と衝撃力のバランスが優秀で、現実的なラインで対人での中距離射撃戦をしつつスタッガーを取ることのできるほぼ唯一の武器

    • 使いこなすためには相手のショットガンの猛攻をしのぎ切るアセン構築とプレイヤースキルが必要

Aランク:準環境

  • LASER RIFLE:VP-66LR

  • LASER RIFLE:VE-66LRA:単身式レーザーライフル

  • LASER SHOTGUN:VP-66LS:中距離レーザーショットガン

  • LASER HANDGUN:VP-66LH:レーザーハンドガン

    • レーザー武器各種。レーザー全体の傾向として、実弾に比べてスタッガー取りにくい代わりに、ダメージ効率が高く、スタッガーを取れなくてもダメージレースを戦っていける

    • 現状ショットガンメタに意識が向いているため、環境全体での耐EN防御が低い点も追い風

    • EN負荷や射程の長さで何を持っていくか決めよう

      • もう一本、双身式レザライというのもあるが、そちらはEN負荷と重量が厳しく、最大の強みである射程を生かした引き撃ちが出来なくなるため、1つランクが下がっている

  • STUN GUN:VP-66EG

    • スタンガン

    • このゲームで最も有効射程が短く、重量も軽い射撃武器

    • 電撃ダメージがかなり高く、接近戦での瞬間的なDPSが凄まじい…が問題はその距離にはより強いショットガンが居ること

  • GATLING GUN:DF-GA-08 HU-BEN

    • ガトリングガン

    • 近距離において圧倒的なDPSを誇る…がやはりショットガンの影がちらついてしまう

    • 性質上ダブルトリガーしたいが、反動ですぐにDPSが落ちる点が悩み

    • 反動のリセットと冷却が必要なため、落ち着くべきタイミングとやり切るタイミングの見極めが必要

    • 地味に重量とEN負荷が重いのが悩ましい

  • BURST RIFLE:MA-J-200 RANSETSU-RF

    • バーストライフル

    • 若干射程が短くなった代わりに、装弾数やリロード時間で勝るリニアライフルといったような武器。中距離戦をこなせる

    • 245という衝撃力が魅力で、今回の1.02バージョンでバフも入ったため、対人でも使っていけるようになった

シングル戦肩武器ランク

Sランク:ぶっ壊れ

  • NEEDLE MISSILE:EL-PW-01 TRUENO

    • 3週目Chapter3でようやく手に入るニードルミサイル、TRUENO。

      • 「武器の種類はわかるか?」

      • 「えーと、確かリトラクタブルの武器だった。たぶんTRUENOだ!エルカノの」

      • 「そのエルカノ!何色だ!」

      • 「さっきからなんでそんなこと聞くんだ?白黒だったよ!パンダTRUENOだ!」

      • 来た…!

    • 通常のミサイルと違い、キャノンのような直接敵に当たる誘導弾を射出する

    • ロック時間とリロード時間は遅いが、それを補って余りある弾速と誘導、アラートに反応して適切なタイミングでクイックブーストを踏まないと必中するという脅威の性能を持つ

      • 撃つ瞬間にマニュアルロックにすることで、敵のアラートを鳴らさないという上級者向けのテクも存在する。

    • 385x2というかなりの衝撃力を持ちスタッガーを取りやすく、加えて直撃補正210という高補正のため、スタッガーの追撃に使ってもかなりのダメージを取ることができる汎用性

    • ミサイルロック時間が長い弱点があると述べたが、スタッガーへの追撃にはロックする必要がないため、ニードルミサイル>腕武器でスタッガー>追撃にノーロックニードルミサイルと、スタッガーの取り合いからのコンボが重要なこのゲームにおいて、全てが噛み合った性能を持つ

A+ランク:環境

  • LASER DRONE:Vvc-700LD

    • ビット、ないしはファンネル。発動時足が止まらないこともあり、困ったら積んどけ武装。

    • EN負荷は570と若干重いものの、重量3800と非常に軽く、加えてレーザードローンという名前ながら何故かジェネレーターのEN補正の影響を受けないため、アセンブル構築の幅がかなり広い

    • 基本的に全てチャージ版でOK

    • ダメ・衝撃値がかなり高く、リロードもスペックでは10秒だが攻撃中にリロードが開始されているため、ドローンが飛んでいない時間は3~4秒ほどになっている

    • 何よりもただボタンを押せば良く、かなりの距離を自動で追いかけるため、当てることを意識しなくても良いのが素晴らしい

  • SCATTER MISSILE:WS-5001 SOUP

    • 10連ミサイルを3回飛ばせる豪華な武器であり、ロック時間も0.5秒とミサイル用FCSを積まずに採用ができるほか、何故か重量も5620と他カテゴリの10連・12連ミサイルとほぼ同等の重さで済む

    • 弾自体は射出後少し滞空してから敵に飛んでいく素直な挙動のため、単品なら回避は難しくないが、他武器の弾幕もある中で短時間に30発も放つため、かなり行動に制限をかけることができる

    • これとゴーヤミサイルをWトリガーしたNPCが居るってマジ?

Aランク:準環境

  • GRENADE CANNON:SONGBIRDS

    • 2連グレ。取り回しのしやすさが魅力

    • 生当ても十分狙える性能になっており、745x2という脅威の衝撃力と合わさって、敵の甘えたABに突き刺せるとそれだけでゲームが決まってしまうレベル

    • 弾性能が落ちた代わりに、回転率とヒット時のリターンが増えたニードルミサイルといった印象

    • 地味にEN負荷285と激軽な点も含めて、非常に使いやすい武器

  • PULSE SCUTUM:VE-61PSA

    • パルススクトゥム。スクトゥムは古代ローマ時代、ローマの軍団兵に用いられた盾らしい

      • 「歴史を感じたかい?」

    • 他のシールドと異なり、展開した瞬間のイニシャルガードが無く、4秒のアイドリング時間が必要な代わりに、展開中常にダメージ86%カット、衝撃70%カットが可能なため、とりあえず展開しておけばいいという使いやすさNO1の盾

    • 肩枠を1つ使ってしまう上、展開中左手の武器が使えない点で扱いが難しい盾だが、流石にこのカット率は魅力的

  • LASER CANNON:VE-60LCA

    • 3連レーザーキャノン。ロマン…と思いきや割と普通に強い

    • トンデモ重量とトンデモEN負荷でありほぼタンク専用装備だが、スタッガーしてなくてもノンチャージ2200、チャージで3500以上のダメージが出る

  • SPREAD BAZOOKA:SB-033M MORLEY

    • 拡散バズーカ。アラートに反応してクイックブーストしても引っかかるほどの範囲が魅力

    • 加えて直撃補正も190あり、近距離でスタッガー追撃に使うとかなりのダメージが出る

    • 8000を超える重量がネック

  • DETONATING MISSILE:45-091 JVLN BETA

    • 特殊ミサイル。いわゆる爆導索

    • ロック時間は長いがリロードが3.6秒と回転率が良く、回避が難しい

    • 衝撃力も717とかなりのモノ

  • PLASMA MISSILE:Vvc-70VPM

    • 垂直プラズマミサイル。着弾時に広範囲の爆発を起こすため回避が難しく、通常ブーストで回避できる他の垂直ミサイルとは一線を画す性能

    • 加えて重量3760・EN負荷268とかなり軽く、アセンブルの幅を広げてくれる

  • BULLET ORBIT:BO-044 HUXLEY

    • 実弾オービット。8x6で48発もの弾で援護してくれる

    • 一方で冷却性能が恐ろしく悪く、10秒弱文鎮になってしまう点や、衝撃値39に対して衝撃残留15とかなり低いことも相まって、短期決戦が求められる

    • オービット展開後、一気に攻めきってスタッガーを取りきり、コンボ後は引いて冷却時間を稼ぐ、といった攻めと守りのスイッチが重要になる

  • PULSE CANNON:KRANICH/60Z

    • パルスキャノン。今回のランク作るまで全く存在を知りませんでした笑

    • 特筆すべきはその連射性能。秒間10.0と凄まじく、約2秒で16発打ち切ってオーバーヒートする

    • 両肩に装備してスタッガー時に全段打ち込むと5500ダメージと、見た目からは想像できない火力が出る

    • 加えて、脅威のPA干渉性能550を持ち、現在のシングル戦環境で最も使われているパルスアーマーを一瞬で溶かし切ることが可能であり、環境にもマッチしている

  • DIFFUSE LASER CANNON:VP-60LCD

    • 拡散レーザーキャノン

    • 通常撃ちはレーザーショットガン、チャージ版ではシンプルな太いレーザーと使いやすい

    • ボス戦RTAでも使用されているほど接近戦での火力が凄まじく、スタッガー相手に撃つとノンチャージ版でも単発2500ほどの火力が出ることも

  • PULSE BLADE:HI-32:BU-TT/A

    • パルスブレード。いわゆる初期ブレ

    • 腕武器だが、ウェポンハンガーを使って肩に装備し、スタッガー時に持ち替えて追撃に使用するという運用のほうが強いため、腕ではBランクだが肩ではAランクとして紹介

    • 特筆すべきは脅威の直撃補正230。チェーンソーに次いで第2位の高さ

    • BASHO腕と合わせることでスタッガー相手には2連斬りで7300↑、チャージで7000↑ダメージを叩き出すお化け近接

    • ノーチャージ版の発生が神速であり、斜めに切る都合か上下にも強いため、近接武器の悩みである、折角スタッガー取ったのに追撃に失敗する、という状況がほぼ起きない

    • 重量1800・EN負荷213とその軽さによる機動性の担保や、アセン構築の幅広さは言わずもがな

チーム戦腕武器ランク

シングル戦から評価が変わる武装について触れていきます。
評価が変わる大きなポイントとして、スタッガーに対して有効な武器だったり、シングル戦のようなお互い見合っている状態では当たりづらい武装の評価が上がります。
まあ要はリターンの大きい武器の評価が上がるってことですね!

Sランク:ぶっ壊れ

おそらくショットガンはSS+ランクくらいになってます…
↓参考動画

  • LASER LANCE:VE67-LLA

    • 当てやすいとはいえ、シングル戦では当てるために色々工夫が必要だが、チーム戦ではこちらを見ていない敵に対して闇討ちすることで、容易にチャージ攻撃を当てることができる

    • 特にチーム戦では滞空ミサイラーがよく出てくるため、滞空中の4脚やホバータンクに相性の良いランスは活躍しやすい

A+ランク:環境

ランクとしては変動がないが、どれもシングル戦より強みを出しやすい。
シングルと比べて1ランク上がってるくらいの変動はあるが、Sランクも1ランク強くなっているため、ランクとしてはA+据え置きといったところ。

Aランク:準環境

  • LASER RIFLE:VE-66LRB

    • 双身式レーザーライフル

    • 負荷がキツイが、レーザーライフル中最大の攻撃力を持つ

    • チーム戦では火力を重視したいので、評価があがる

  • CORAL RIFLE:IB-C03W1:WLT 011

    • カラサワと同じく2段階チャージができるコーラルライフル

    • ノンチャージ、1段階は普通のプラズマライフルだが、フルチャージすることで、かなり照射時間の長い動かせるゲロビが撃てる

    • ゲロビの動かし方に癖があり、なかなか狙った敵に当て続けるのは難しいが、Steam版ではマウスで狙えるため、チーム戦では可能性を感じる武器

  • GRENADE:DIZZY

    • 大型グレネード。4脚・タンク専用

    • 高威力・衝撃値1268・広大な爆発範囲と、チーム戦で活躍できる要素が揃っている

    • スタッガーに合わせたり、乱戦に適当に撃ち込むだけでかなりの戦果を期待できるが、自衛力は皆無なので、できるだけ味方について行き、襲われた時に助けてもらえるようにしよう

  • DETONATING BAZOOKA:44-141 JVLN ALPHA

    • 特殊バズーカ。前述の大型グレに近いが、こちらはスタッガーへの追撃に特化している

    • 直撃補正220でリロード時間も5秒と早いため、味方が取ってくれたスタッガーに合わせやすい。

    • 後述するアイスワーム砲の腕版といった感じだが、あちらよりも火力は低く、2本同時発射ができないのがネック

    • 肩は自分でもスタッガーが取れるよう、ニードルミサイルなど、能動的に衝撃値を溜められる武器を持ちたい

チーム戦肩武器ランク

Sランク:ぶっ壊れ

  • STUN NEEDLE LAUNCHER:VE-60SNA

    • アイスワーム砲。シングルではBランクだがチーム戦では大躍進

      • おそらく最もシングルとチームで評価に差が出る武器

    • EN負荷825ととんでもなく重いが、ヒット時のリターンに置いては最強のランチャーであり、リロードも5秒と爆速

    • 脅威の直撃補正225であり、電撃によるダメージも入るため、中・遠距離からでも、味方のスタッガーに合わせることで瞬間的に敵を溶かし切ることが可能

  • SCATTER MISSILE:WS-5001 SOUP

    • 30連ミサイル。シングル戦と違いチーム戦でこれを回避するのはあまりに難しい

    • ゴーヤミサイルと合わせて、滞空ミサイラーとしてミサイルの雨を降らせるのがシングル以上に強力

    • ミサイラーは、チーム戦では空から戦況を俯瞰して積極的にフォーカスコールするなど、司令塔としての動きがしやすいのも◎。チームに一人は欲しい

A+ランク:環境

  • GRENADE CANNON:SONGBIRDS

  • LASER CANNON:VE-60LCA

    • どちらも当てた際のリターンが高く、当てやすさも向上

    • チーム戦になったことで評価を1つ上げた

  • PULSE BLADE:HI-32:BU-TT/A

    • チーム戦では機動力の重要性がシングル戦に比べてあがることもあり、個人的にイチオシの近接武器

      • 機動力差によって擬似的に人数差を作ることができる

    • シングル戦側で解説した強みはそのままに、2撃でコンボが完了するカット耐性の高さと、回転率の高さがチーム戦で輝く

    • 個別解説動画も作ってるので、詳しくは以下をご覧ください

Aランク:準環境

  • CORAL MISSILE:IB-C03W3:NGI 006

    • コーラルミサイル。チャージ時、攻撃力4999・衝撃力3168とゲーム中最強の火力を持つ

    • シングルでは簡単に避けられるが、チーム戦では話は別

    • もしスタッガーにでも当たろうものなら、単発9000弱の火力が出る計算になる。恐ろしい…

  • PILE BUNKER:PB-033M ASHMEAD

    • パイルバンカー。スタッガーへの追撃専用

    • 前述のパルスブレードと同じ理由で評価アップ

    • 単発超高火力ということもあり、カット耐性も高い

    • スタッガーへの追撃の難しさがやはり課題なので、味方とフォーカスを合わせる際には位置取りに気を配る必要がある


以上!疲れたー
最初はもうTierリスト作ったあとだし、ちゃちゃっと武器解説書いて終わろーと思ったら、実に8000文字の大作になってしまいました…

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
もしよければ、ランク解説動画か、こちらのコメントにでも、意見をくださると大変ありがたいです。
新しい考察や知見が増えることほど嬉しいことはありません。

今後も攻略が進んで行くでしょうし、対戦向けアップデートも入るとの公式からのお知らせもあるので、好評でしたらまたランク作成とその解説していこうと思います。

以上!お相手は、東和正でした。


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